2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月18日(土)

5ヶ月記念 【生後151日】

今日でK君も5ヶ月目に突入

で、毎月恒例のケーキでお祝い

IMG_3605.jpg

今日は買いに行った時間が遅くてホールのケーキが全然なかった

仕方ないので、ショートケーキに無理矢理ローソクをさして、

何とかごまかしたよ

IMG_3607.jpg

来月はハーフバースデイだから、ちゃんとしたのを用意するね



さて、最近のK君の成長っぷりですが、

まず、おもちゃに興味を示すようになって、

食いつきが良くなりました

IMG_3565.jpg


ほらっ


IMG_3568.jpg


ほらほらっ


IMG_3575.jpg


ほらほらほらっ


IMG_3584.jpg


文字通り「食いつきがい良い」でしょ

でも、本当に自分から手を伸ばして、りんりん鳴らしてます。

しまじろうの起き上がりこぼしの音が好きなのかな


この前コストコで買った絵本↓ (800円くらい

IMG_3594.jpg

とってもカラフルで、かわいいよ~。

男の子なので、乗り物に興味を持つだろうなと思って買いました。

「赤ちゃんが●●車を見つけられずにいます。探してみよう!」

「シマシマのバケツの下かな~?」

…のような内容が英語で書かれていて、ペラっとめくって遊びます。

光センサーで音が鳴る仕組みで、

探していた車が見つかるとクラクションやサイレンなど、

その車の音が鳴るようになってます

頑張って英語で読み聞かせてるよ


そして、絵本にも興味がでてきたようで・・・

IMG_3590.jpg





ほら、こうやって自分で・・・





IMG_3591.jpg


・・・って、やっぱり食いつくのね

赤ちゃんの絵本ってツルツルのコーティングがしてあるけど、

こうやって舐めてもダメージが少ないようにしてるんだろうね。

そんなことを考えていたら・・・

K君が、初めて自分でページをめくった

IMG_3592.jpg
↑ページが変わってるの分かるかな?

たまたまなんだろうけど、ママは1人感激


この本、アマゾンでも売ってました↓ (コストコよりは高めだけど・・・)



国内版のアマゾンでは購入者が少ないせいか評価がついてないけど、

海外のアマゾンでの評価は高かったよ↓

http://www.amazon.com/Noisy-Peekaboo-Vroom-DK-Publishing/dp/0756642981/ref=pd_sim_b_4


そういえば、BCGの痕だけど、こんな感じ↓で腫れてます。

IMG_3628.jpg

大丈夫かな~。早く落ち着いてくれたらいいんだけど。



せっかく裸になったので・・・



IMG_3631.jpg



IMG_3629.jpg



IMG_3617.jpg
だっふんだ~



↓見たよって合図に、どちらか1つポチッと押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ



タグ : 成長記録 イベント こどもちゃれんじ 英語教育 おすすめ教材 おすすめ

23:58  |  生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月05日(日)

子連れランチ&離乳食の準備 【生後138日】

ツイッターでもつぶやきましたが、昨日、K君が2回連続で寝返りをしたらしく、

仰向け→うつ伏せ→仰向けで、気づけば仰向けに戻っていました

パパが見てる時にやったらしい。

その後、やらせてみようとしたけど、

うつ伏せ→仰向けは、まだ難しいみたいで、結局できず。

奇跡の1回を見逃した~

そして、最近泣き声が「ママ~」か、「マンマ~」って

言ってるように聞こえる時があります。

たまたまなんだけど、私は「ママを呼んでるのね~」と、

勝手に近寄ってはブチューっとしてます





もう先週の話ですが、ママ友さんと子連れOKの

ベーカリー・カフェへランチに行きました

場所は、江戸川区の「けさらんぱさらん

ここは、もともとパン教室がメインのようで、

日によってはランチをやっていない日もあるので、

事前にスケジュールをチェックしておいた方がいいですよ。

実は私たちも11:30に行ったら、

「今日は12:30~なんです」と言われましたし

ランチはシンプルですがワンコイン(500円)で、焼きたてのパンがいただけます。

IMG_3237.jpg

酵母の香りが香ばしくて、美味しかったです

+150円でドリンクもつけられます

パン教室も赤ちゃん連れで参加されてる方もいたので、

近くに住んでて、興味がある方はぜひ

赤ちゃんをおんぶして調理されてました

ベビーベットや、狭いですが子どもが遊ぶスペースもあります。

IMG_3235.jpg

一緒に行ったママ友さんのベビちゃんは現在10ヶ月の女の子

もう3回食を始めたそうで、ベビちゃんも

持参したベビーフード(BF)でランチ

IMG_3239.jpg

ランチを前にテンションUP パチパチパチ~と拍手

BFもいろいろあるようで、これはお弁当という名前で、

ご飯とおかずの2種類がセットで入っているそうです

IMG_3242.jpg

完食~すごいねっ





今月17日に、離乳食の講習を受ける予定なのですが、

その翌日でK君は5ヶ月になり、離乳食スタートの時期になってきました。

離乳食を始めるタイミングは、

・よだれが増える
・大人が食べてるものをじっと見るようになる
・口をもぐもぐし始める


のような変化がでてきた時。

K君、すでにどれもクリアしています。

やっぱり食いしん坊のパパとママの子だから仕方ないかな

そんなわけで、ちょっとだけ離乳食の準備~

まず、離乳食のセットでバーミックス↓を購入(誕プレですが…)



早速、ハンバーグやタルタルソース作りなどに大活躍してます

そして↓「ハッピー離乳食3点セット

IMG_3399.jpg

これはこどもちゃれんじの資料請求でもらいました

今はオムツ替えシートがもらえるのかな?

時期や、請求する媒体(例えばたまごクラブの巻末ハガキなど)によって、

もらえるものが変わってくるみたい

バーミックスがあるので、すりおろしとかはいらないかな?と思うけど、

ヌードルカッター(トングみたいなやつ)は役に立ちそう

そして、これ↓は100円ショップで購入

IMG_3397.jpg

Bye Bye おっぱい」という、ちょっと切ないタイトル

これは、製氷機にフタがついたタイプのもので、

離乳食を、これに入れて冷凍保存することができます。

小分けにすることで、毎回の手間がはぶけます

とにかく料理が苦手なので、こういうものは活用しなきゃ

いつからスタートするかは、まだ迷っていますが、

とりあえず準備は万全かな!?



↓更新の励みになるので、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ



人気ブログランキングへ


タグ : お役立ち情報 外食 おすすめ教材 こどもちゃれんじ 離乳食 お役立ち情報@離乳食 おすすめ

23:56  |  生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
