2017年03月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月28日(木)

お食い初め 【生後100日】

今日でK君も生後100日を迎えました

元気にしっかりと成長してくれたことに心から感謝です

4月も終わりにさしかかり、暖かくなったので今日から夏服デビュー

IMG_2355.jpg

サイズ70なのに首周りが既にきつかった

この前、combiminiで70の服沢山買っちゃったけど大丈夫かな?

さてさて、生後100日を祝うお食い初めのイベントですが、

夜はパパの会社で送別会があるため、

午前休を取って、ランチタイムに実施しました。

きちんとお祝いして、K君が将来食に困らないようにしなくては

メニューは

・お赤飯
・はまぐりのお吸い物
・焼鯛(ダイエーでゲット
・筑前煮
・歯固めの石(神社から拝借)、梅干、きゅうりのお漬物


の5皿です

IMG_2296.jpg

この漆器は大阪天満宮にお宮参りした時にいただいたもので、

飯椀、汁椀、平皿、高杯、トレー、祝い箸の6点セットが入っていました

これだけでは足りなかったので、煮皿はもともとうちにあったものを利用。

ダイエーの鯛は小ぶりだったけど、

この平皿にちょうどよい大きさだったし、

ちゃんと飾り付けもしてくれていたので、

なかなかいい感じでした。味も美味しかったです

で、昨日の夜に今日の準備・・・と思って、百日膳の漆器を洗ったのですが、

箱を開けてびっくり

だって、食器の外側が黒色、内側が赤色・・・








これ、女の子用の食器やんか!!!



。・゚・(ノД`)・゚・。







まさか、こんなオチが待ってるなんて・・・

もう明日だし、大阪だし、どうしようもできないよ

男の子は、外側も内側も赤色の食器なんです。

天満宮の人が間違って女の子用を渡したのかな?と思い、

念のため他の男の子のママ友さんに、食器の色を聞いてみたところ、

2人とも同じく黒+赤の食器だったという事が判明

どうやら天満宮は男女の区別をしておらず、統一しているらしい。

黒+赤の方が見栄えがいいからなのか、

人口的に女の子の方が多いからなのかは不明だけど・・・

うちだけ間違って女の子用なんだったらかわいそうって思ったけど、

他のみんなもそうだと分かったので、

あんまり関係ないんだと自分に言い聞かせることにしました

さて、お食い初めのやり方ですが、

赤ちゃんにお食い初めの料理を食べさせる(真似)をするのは、

できれば養親(やしないおや):親族の中で一番の長老者の、

男の赤ちゃんであれば男性、女性の赤ちゃんであれば女性に、

その役割をしてもうというのが通常のきまりです。

年長者がいない場合、お父さんとお母さんが

食べさせる真似をさせる役割をしてもまったくかまいません。


というわけで、うちはパパにその役をお願いし、私はビデオ係

お食い初めの流れは、まず鯛皿をお皿ごと

赤ちゃんの顔の前に持っていき、たべさせる振りから始めます。

その後、歯固めの石に箸先をちょんちょんっとつけ、

赤ちゃんの歯茎にその箸を当て、丈夫な歯が生えてくることを願います。

そして次に、「赤飯→吸い物→赤飯→鯛→赤飯→吸い物」の順で

食べさせる振り。この「赤飯~吸い物」を3回繰り返したら終了


事前にパパにレクチャーして、いざ本番






パパ「はいご飯ね・・・はい、鯛。はい、お吸い物~」





って、いきなり間違ってるし (;゚Д゚)




ビデオ回してたけど、やり直しして何とか無事に終了しました。

やり直した後も2回ほど怪しい場面があったけどね

その後、パパと二人でノンアルコールビール&カクテルで乾杯

IMG_2311.jpg

シャルドネ、なかなか美味しかったです

と、食事を堪能していたら、K君から爆発音が・・・




よりによって今、ですか?orz...




急いでオムツ替えて食卓に戻ったら、

鯛がほとんど食べつくされてた






早く一緒にご飯が食べれる日が来るといいね

IMG_2302.jpg


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村


タグ : お役立ち情報 イベント お役立ち情報@お食い初め

19:34  |  生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月23日(土)

もうすぐお食い初め・・・ 【生後94日】

最近、いらなくなったマタニティ用品などを、

オークションに出して整理しています。

写真を撮ったり、説明文を考えたり・・・と、けっこう面倒なのですが、

私が今唯一できるお小遣い稼ぎなので頑張ります

ところで、もうすぐ生後100日のお食い初めなのをすっかり忘れていました

当然ながらパパも忘れていた(知らなかった?)ようで、

生後100日に当たる来週の木曜日に会社の飲み会を入れてました

めったに飲みに行かないのに、よりによってその日かいっ

しかも送別会なので、今更不参加は難しいみたい

お食い初めの準備のしょっぱなから危機が

とりあえず午前中に半休取って、お昼にやっちゃえばいいかな?

休みが取れればいいけど

さてさて、お食い初めの食器はお宮参りで大阪天満宮に行った際に、

お土産でいただいたので大丈夫なのですが、

料理の準備をしなければ・・・

ネットで調べたら、鯛の尾頭付き、お赤飯、お吸い物、

煮物、歯固め、梅干、酢の物/香の物などを準備しなければならないようです。

尾頭付きはネットでいろいろ見つけました。

宝来 明石活鯛 600~700グラム 3,675円~ 送料別


エヒメ活魚 鯛の浜焼き 真鯛(養殖・愛媛産)約1キロ 3,990円~ 送料別

志ほや 塩むし桜鯛【春限定】国産天然真鯛 750グラム 3,980円~ 送料込

明石の鯛がいいな~と思ったのですが、クール宅急便で1000円近く送料が

どうしようかと思ったら、オーブンで自分で焼くという手段も

オーブンで焼く 鯛の尾頭付き ケーゼトラウトさんのレシピ

スーパーに鯛を焼いてもらうこともできるはずなので、

値段とか考慮して一番いいのを選びたいと思います

メニューの1つに歯固めってあったけど、小さい石がいるみたいで、

みんな神社などで拾ってくるらしい。

こんなことなら、お宮参りの時に拾っておけば良かった

東京に来て間もないし、神社ってどこにあるの~(涙)

完全に準備不足

石は何でもいいと思うので、100円ショップとかで買ってきてもいいかな。

因みに縁起物は奇数がいいんだって。

なので石の数も3つとかが好まれるらしい。

それにしても、実際にK君は食べないのに(食べるフリなので)、

なんでこんなに準備が面倒なんだ・・・。

めげそうだけど、K君が将来食べるものに困らないようにするためだし、

頑張って準備しなきゃな~



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : お役立ち情報 イベント お役立ち情報@お食い初め

00:29  |  生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
