2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月15日(土)

御殿場アウトレットへ&冬の乾燥対策!

昨日はツイッターやってるご近所ママさんと、

コスプレパーティでかわいい写真を沢山撮ったよ

ただ、写真の整理が追いついてないので、

こちらは後日UPしまーす

そして、今日は御殿場のアウトレットへお買い物

千葉寄りの我が家から御殿場までは、かなりの遠出

でも、幕張のアウトレットは規模が小さく

欲しいブランドの店舗が入ってなかったので、

御殿場まで行ってきました

車で行ったけど、高速使っても片道2時間くらいかかったよ~!

ちょっとした小旅行だね

アウトレット会場には、こどもが遊ぶスペースもあったけど、

屋外なので、歩ける子しか使えなかったよ。

ハイハイのK君にはちょっと退屈だったね

あんまり綺麗じゃなかったけど、授乳室もあったし、

駐車場は無料なので、割とゆっくりできました

やっぱり買い物は楽しいね~


ちなみに、行きの途中で行った高速のサービスエリアのトイレに、

↓のような電光掲示板で、トイレ空き情報が公開されてたよ

IMG_5157.jpg

トイレの入り口に着替えルームがあって、

そこで授乳もできるようになってました。

IMG_5158.jpg

ベビーキープが設置されたトイレもたくさんあったし、

ベビーカーごと入れるようになってるのか、

トイレも広くて綺麗だったよ~!

港北という小さいSAだったのに、意外と充実してたからビックリ!

これでドックラン・・・もといベビーハイハイの施設があれば完璧だわ





さて、涼しくなってきたのと同時に、

乾燥による湿疹がひどくなったK君。

一時はアレルギーなのでは?と、心配しましたが、

現時点では、とりあえず大丈夫みたい。

とはいえ、胸からお腹にかけては、

乾燥でありえないくらいガッサガサ

顔も乾燥すると湿疹になってしまうので、

ワセリンをたっぷり塗っています。

今の時点でこんな状態なのに、本格的に冬になったら、

どうなるのだろう・・・と、不安なので、

乾燥対策をすることにしました。

まずはボディーソープ↓


ちょっと高いので、気になりながらも買うのを控えていたけど、

お友だちもコレにしたって言ってたし、

今使ってるのがちょうどなくなった時だったので購入。

まだ使っていませんが、保湿力が高いので期待してます


そして、入浴剤↓


入浴剤ってベビーも入るから使えないな~って思ってたけど

これは3ヶ月~使えるって書いてあったので購入。

早速使ってみたけど、私にはちょっと香がキツめ

保湿に関しては、お風呂上りの肌がモチモチだったので、

いい感じで効いてくれているようです


木曜日の午後に、皮膚科を受診したのですが、

その際にヒルドイドローションも出してもらいました。

顔はワセリンで保湿してますが、体は範囲が広いのと、

ワセリンだとベタベタしちゃうので、

お風呂上りに、こちらを塗るようにしています。

市販では売られてないようなので、

お医者さんに処方してもらいました。

成分は、へパリン類似物質と呼ばれるもので、

血液が固まってしまうのを抑制させます。

そのため、血行障害が改善され肌の乾燥が自然に改善されます。

血行障害及び血栓性静脈炎、凍瘡、ケロイド、捻挫後に出る痛み、

痔核、肥厚性瘢痕、進行性指掌角皮症、筋肉痛、腱鞘炎、血腫、

皮脂欠乏症などの改善に用いられます。

上記のような症状だけではなく、

「シミ」にも効くらしいです

K君の肌に合わなかったら、私が使ってあげようっと


そして、愛用の↓


もう何個目だろう・・・。

結構使うので、思い切って500gサイズを買ってみたけど、

かなり大きい~

P1050017.jpg

別の容器に移して使ってます。

病院でもプロペトという名前で

ワセリンを処方してもらえるから、

皮膚科に通ってたり、医療控除があるなら、

病院で処方してもらう方がいいかもね。

私が行ってる皮膚科はあんまり沢山は処方してくれないので、

めんどくさいので買っちゃいました。

何しろ、ほんとに毎回たっぷり塗るので、すぐなくなるんです


↓更新の励みになるので、見たよって合図にポチッと押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

携帯はコチラからどうぞ~↓
にほんブログ村 2011年4月~12年3月生まれの子

いつも応援ありがとう!!!
では、おやすみなさい
昨日・今日と早起きしたから眠い、眠い…


タグ : 診察 乳児湿疹

23:59  |  生後8ヶ月  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月11日(火)

ありがとうございます!

いつも応援してくださっている皆様、ありがとうございます!
おかげで少し元気を分けていただきました!!

今、妊娠時期に使用していた物などをオークションに出品する作業を
しているのですが、写真をとったり、説明文を書いたり
…と結構めんどくさく、手こずってます(;´Д`A
こっちが片付けば少し余裕も出てくると思のですが、
何しろあと30点くらい出品予定なので・・・(´Д` )

月曜日からのK君のOPPですが、
その後も良くなる気配がなく、
今日も6回近くUNCをしてました。
夜のオムツ替えでは、交換中にUNCを発射される
という事件が起こり、着替え&シャワーというコースに。。。
赤ちゃんも下痢は長引くね(>_<)
お尻もブツブツと赤くなってるから、
早く良くなって欲しいです。

そういえば、顔に湿疹がまた出始めました。
やっぱり乾燥に弱いみたい。
夏の間は調子が良かったから、
すっかり忘れていた乳児湿疹の再来です(;´Д`A
ワセリンを塗りたくってるけど、すぐとれちゃう!
こまめに保湿。。。面倒くさいよー!
神様、K君に丈夫な肌をください(T ^ T)


↓更新の励みになるので、見たよって合図にポチッと押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

携帯はコチラからどうぞ~↓
にほんブログ村 2011年4月~12年3月生まれの子

タグ : 乳児湿疹

02:06  |  生後8ヶ月  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年09月25日(日)

謎の湿疹

生後すぐに乳児湿疹ができて、

アトピーの疑いを感じずにはいられなかったK君。

一進一退の日々。治ったと思って薬をやめるとまた出てくる

妊娠中の食生活のせいなんじゃ・・・と、自分を責めたこともありました。

でも、5ヶ月になる頃にはかなり綺麗になってくれ、

すっかりそのことを忘れていました。

でも、昨日の夜から左のほっぺがうっすら赤くなってて、

今日の夜になり、その部分がぷくっと腫れてました

なんて表現したらいいのかな?おたふく風邪の人のほっぺというか、

ほっぺをビンタされた人みたいな赤みと腫れ。

(もちろんビンタなんてしてないよ

最近、連続でミルクパン粥をあげてたんだけど、

もしかしてパンにアレルギーが出たのか?それともミルク?

でも、アレルギーってこんな風に腫れるかな?

おたふく風邪なら両方のほっぺが腫れるって本に書いてあったし。

日焼けかな?とも思ったけど、昨日は夕方からしか外出してないし、

今日も車に乗ってたくらいだし・・・

結局、何かわからぬまま、熱もないので

お風呂に入れて、寝かしつけました。

お風呂上りにふと気づいたのが、右のほっぺのカサカサ。

左は赤くなってるのでわかりにくいけど、こっちもカサカサしてる。

もしかして乾燥が原因???

乳児湿疹は、毎日ワセリンをたっぷり塗ってあげてたから、

すっかり綺麗になったんですよね。

そういえばここ2~3日、もう大丈夫かなと思って塗ってませんでした

でも、腫れるまではならないかな?

気になるので、明日皮膚科に行ってみます。

小児科と耳鼻科は経験済みだけど、皮膚科に行くのは初めて。

他にも気になってること、聞いてこようと思います。

アトピーやアレルギーじゃなければいいんだけど・・・。


↓見たよって合図に、どちらか1つポチッと押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

携帯はコチラからどうぞ~↓
にほんブログ村 2011年4月~12年3月生まれの子


今日はコストコで秋~冬服をゲットしたので、
 また明日にでも紹介しますね


↓安くて無添加なのに、保湿の効果は抜群です






タグ : 診察 乳児湿疹

23:15  |  生後8ヶ月  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月29日(火)

診察

前に診察に行ってから顔の湿疹はすっかり綺麗になりました(→ココ

でも、頭と体にも湿疹ができてしまいました

頭は赤く腫れてフケみたいなのが出てるし、

体は小さなブツブツがたくさんできてカサカサに

あまりにたくさんできてしまったので、

ホテル近くにある小児科を受診しました。

ここは「内科・皮膚科・小児科」があるクリニックなので、

小児科受診のつもりで行ったんだけど、

受付で「内科ですか?皮膚科ですか?」と聞かれました。

小児も見るけど、内科か皮膚科か選ばないといけないらしい。

内科的な相談もしたかったけど、

メインは湿疹なので皮膚科受診を選びました。

皮膚科はおばあちゃん的な先生。

白衣を着てないので一瞬「誰?」って思ってしまった

頭の湿疹はシャンプーで洗ってローションつけたらすぐ治るよって言われました。

産院で頭も石鹸で洗うって聞いてたけど、

頭はシャンプーで洗わなきゃ!って言われてびっくり

高いベビー用ではなく、普通の安いシャンプーがいいらしいです。

体も見てもらうために服を脱がせたら、

「お父さんかお母さんにアトピーの人いる?」と聞かれました。

アトピーかどうかは4~6ヶ月にならないと分からないはずだけど、

もしかしてアトピーっぽいのかな?

前から肌が弱いのが気になってたけど、心配・・・

「いえ、それがいないんですよ」と答えたら、

「じゃあ、薬を塗ったら4日くらいで綺麗になるよ」とのこと。

念のため聞いてみたけど、「湿疹って言ってもまだ軽い方だし、

薬で綺麗になったらもう出なくなると思うよ」って言ってました。

顔の時のように、ちゃんと治ってくれたらいいなぁ

ちなみにここの先生は、母乳は関係ないから

食事はそんなに気をつけなくていいって言ってました。

先生によっていろんな見解が・・・

ま、卵は禁止とかまでは必要ないけど、

バランスのいい食事を心掛けなきゃね。


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 診察 乳児湿疹

18:51  |  生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月16日(水)

乳児湿疹その後

乳児湿疹は2回目にもらった薬でかなりきれいになりました

ステロイドの効果、すごいですね。

あんまり使いたくないのですが、5倍稀釈してるし、

数ヶ月程度塗るくらいなら大丈夫らしいです。

痛痒い状態を長引かせるよりは、

薬で早く治してあげることも大切だな~と思いました。

今後は、馬油やワセリンでしっかり保湿しないと



今日はS姫が遊びに来てくれました。

S姫は産院入院中に来てくれて以来なので、約2ヶ月ぶり

妊娠前は毎週のように会っていたんだけどね。

2ヶ月間のK君の成長っぷりにびっくりしてました。

赤ちゃん」というより、もうすっかり「子供」らしいです

IMG_1527.jpg

23日には東京の予定だから、またしばらく会えなくなるね。

次に会う時はおしゃべりできるようになってるかな?

東京で待ってるね



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 診察 乳児湿疹

21:40  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月07日(月)

再診&反省

前回受診してもらった塗り薬(エキザルベ)では、乳児湿疹が良くならず、

さらにひどくなっているようなので、今日再受診しました。

ほっぺただけだったのに、胸の方にもでき始めてるんですよね

前回よりも強い薬をもらい、お昼の授乳後に塗ってみました。

今回処方された薬はべトネベートNとレスタミンコーワ1%、

ヒルドイドクリーム0.3%の混合塗り薬です。

薬がしみるのかK君ギャン泣き

ごめんね~と言いながら塗りましたが、

あまりにかわいそうでこっちまで涙ぐんでしまいました

でも、塗ってから数時間で湿疹がかなり落ち着いた様子。

薬が効けば、3日~5日くらいで良くなるとのこと。

20日にお宮参りに行こうと思っているので、

それまでに綺麗になってくれるといいなぁ。

乳児湿疹は母乳が原因してることもあるらしく、

油っぽいものや甘いものはなるべく控えるようにと言われたのですが、

そんなものばかり食べてました

K君、ごめんなさい

猛反して、今日の夜は思いっきり和食にしました。

おやつの食べすぎもちょっと我慢します。

でも、今の私の唯一の楽しみなんだけどなぁ


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 診察 乳児湿疹

23:40  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月28日(月)

初めての小児科受診

先週の話ですが、水曜日から出始めた乳児湿疹がちょっとひどくなったので、

金曜日に小児科を受診しました

もともと新生児は湿疹が出やすいので、

少しなら気にしなくてもいいのですが、土曜・日曜に来客があるし、

湿疹だらけの残念な顔だとかわいそうだな~と思い、早めに受診しました。

都島区の小児科を調べたら「あさいこどもクリニック」が予約制で、

感染以外の疾患の子供が受診できる時間帯があるので電話しましたが、

3月5日まで予約がいっぱいと言われたので断念。。。

でも、予防接種の予約はしておきました

大阪市は今年の2月からヒブワクチンと小児用肺炎球菌の

予防接種が無料化になったんです詳しくはこちら→ココ

この2つは生後2ヶ月から接種できるのですが、

私は3月23日に東京へ引越し予定なので、

接種できるチャンスは18日~23日だけ

こちらのクリニックなら予防接種も一般診療と別の時間枠で予約してくれるので

安心ということで予約。今ならまだ予約も空いてましたよ

で、今回の湿疹は「武内小児科」を受診しました。

こちらは感染性疾患の場合は別の入り口から入って、

待合室も別になっているらしいので、とりあえず行ってみました。

行って見るとかなりの人!!!

口コミも良かったので人気なのでしょうか。

「初めてなんですけど~」と、受付に申し出た所、

「お子さんかなり小さいですね。何ヶ月ですか?」と聞かれ、

「1ヶ月ちょっとです」と言ったら、「じゃあ、こちらへ」と、

別室に連れられ、そこで問診表を書いたら、すぐに診察してもらえました。

新生児なので、感染症とか怖いので隔離して早めに診察してくれたようです。

ベテランもおじいちゃん先生に見てもらい、

消毒液と塗り薬を出してもらいました。

早く良くなるといいなぁ


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 診察 乳児湿疹

10:48  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
