2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月17日(火)

三ヶ月健診&BCG 【生後119日】

ipad2がやっと届いたので、頑張って使っていますが、

文字入力に慣れるまでには、当分かかりそうです(^_^;)

やっぱりキーボードも買うべきだったかなぁー





今日は三ヶ月健診とBCGの予防接種でした。

1時開始だったので、早めに行こうと12時過ぎに家を出ましたが、

乗る予定のバスがなかなかこなくて、

結局会場に着いたのは1時10分前(´Д` )

でも、バスを待つ間、同じくらいの赤ちゃんを抱っこしたママさんがいて、

もしかして?と思ったら、やっぱり健診に行く予定とのことで、

一緒に会場に行くことができ、仲良くなれました

家も近所だったので、また会えそうです

診察は特に問題なかったのですが、首のすわりを先生がチェックするため、

仰向けの状態で両手首を掴んだ瞬間、ギャーと泣いてしまい、

腕をひぱっても、頭はダラ~ン


「今日はヤル気ないみたいだね~」


と、言われてしまいました

ヤル気さえあれば、できたんだけどな・・・

でも、うつ伏せ状態では、余裕で首を持ち上げていたので、

看護師さんもびっくりしてました。

そんなわけで、首すわりは太鼓判もらいました

BCGは、判子のような注射なんですね。2個も刺されるとは・・・

こりゃ、ギャン泣きだろうな~と思っていたら、

針を刺す瞬間にちょっと泣いたくらいで、そのあとはケロッとしてました。

意外とやるやん

注射のあと、モミモミするのかな?と思ったら、

「服などに触れないようにしてください」

と言われ、自然乾燥するまでそのまま待たされ、

揉んだりしませんでした。ちょっとびっくり。。。

注射の跡はやっぱり痛々しいですね

2~3週間で腫れることもあるらしいので、当分様子見です

その後は、栄養相談と育児相談。

栄養相談では、これからの離乳食のことを相談しました。

開始は5~6ヶ月ってなってるけど、無理に始めなくてもいいとのこと。

赤ちゃんが食に興味を持つようになって、

私たちが食べてるのを見て、口を動かしたり、

よだれをだら~んって垂らすようになった時が始め時みたい。

それでも、今日の助産師さんの考えでは、

遅くても8ヶ月になるまでには・・・って感じみたい。

離乳食作るのがめんどいなんて理由で、遅らせるのはだめっぽいな~

ただ、早く始めた方が発達が早いとか、そういう根拠はないみたい。

母乳は赤ちゃんが欲しがって、母親もあげることができるなら、

1歳すぎても続けてOKなんだって。

友達の赤ちゃんは11ヶ月だけど、歯が生えてきて、

授乳中に噛まれて痛いから、そろそろ卒乳しようかなって言ってたから、

たとえ私が2歳まであげたいと思ってても、無理かもしれないけど

そうそう。料理やる気UPと離乳食のために、

バーミックスを買おうと思っています。←何でも形から入るタイプ



これがあったら、少しは離乳食のテンションも上がるかな~!?




↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

人気ブログランキングへ

タグ : 成長記録 健診 予防接種

23:56  |  生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月17日(木)

一ヶ月健診

今日は産婦人科で一ヶ月検診がありました。

私は産後の子宮の収縮状態などを内診してもらい、

K君は小児科の先生に診察してもらいました。

二人とも問題なく、経過良好です

離乳食の講習(2/28)とベビーマッサージ(3/4)の講習の予約もしてきました

でも、こんなに早くに離乳食のことを習っても忘れてしまいそう

今日の診察で体重測定もあったのですが、

なんと4430グラムにまで成長してました

生後30日で約1300グラム増(1日当たり43グラム増)です

500グラムくらい増えてればいいはずなのに、

たくさん飲んで出してくれてるK君の成長っぷりは半端ないね

とりあえず母乳がしっかり足りてるようなので、良かったです

ちなみに先週の水曜日に4044グラムだったから、

約1週間で400グラム増えてる~

おっぱいあげすぎかな?って思って

ちょっと授乳の間隔をあけたりしたのに何故???

こんなに増えてるK君と逆に減ってるはずの私の体重ですが、

あと5キロがなかなか減りません

やっぱり授乳の度にお菓子食べてるのがまずいのかな~

妊娠前の服が着れるようになるにはまだまだかかりそうです。

産後6ヶ月が勝負って聞いたから、あと5ヶ月で何とかせねば



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

タグ : 健診 成長記録 ママの体の変化

23:44  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月10日(木)

育児相談と母乳戦争

昨日は、産院で育児相談がありました。
待ちに待った育児相談だったので、育児で困っていることなど、聞きたい内容をメモし、万全の体制で臨みました

開始早々、「おっぱいのトラブルがあったそうなので、まずおっぱいから見るね」と言われ、母乳マッサージをすることに
以前、おっぱいが張って痛かった時に産院に電話相談したことがあったので、気にしてもらえたみたいです
最近はK君の飲みっぷりが良くなったので、そんなに気にしてなかったけど、やはり張りは強かったらしく、「おいしいお乳にしましょうね~」の言葉の下、助産婦さんの華麗なテクニックでおっぱいのしこりが見事になくなりました
母乳だけで足りないんじゃないかと心配して、泣き止まないと、ついミルクを足してたのですが、「ミルクはたす必要ないよ。とってもいいお乳だから、自信を持ってね」と助産婦さんに言われました。

K君の体重は4033gと三週間で800g増加
「うわっ、重いね~」と抱っこの際に助産婦さんに驚かれるほどの我が子の成長ぶり
ミルクは1日40ccくらいしか足してなかったし、これだけ成長してるんだからやはり母乳だけでいいからねと念を押されました。
そんなこんなで、聞きたいことも一通り聞いて、育児相談は終了しました。
母乳マッサージは普通なら有料なのですが、今回は育児相談内でやってもらえたので無料でした

「上手に子育てされてますよ」と褒められたのもあって、意気揚々と帰宅したのですが、帰ってくるなりおっぱい攻撃で、1時間おきに泣かれ、深夜の授乳では「吸っても出ないからいらんわ」と切れて泣かれたので、結局私が根負けしてミルク30ccを足してしまいました
今夜の母乳戦争はどうなるかしら
おっぱい以外で寝かしつけるテクニックを身につけたいよ~
誰か助けて~!!!


↓ポチッと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

タグ : 健診 母乳のこと 成長記録

19:20  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
