2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年08月22日(月)

ママが気になる一言&ヒルズデビュー♪

今朝、ちょっと腰痛というかお腹の痛みがあったので、

「もしかして生●が来るかも・・・」

と、パパに話したら、






「おっぱいの出も悪くなったし、
そろそろなのかもね」






って言われました!!!


「おっぱいの出が悪いなんて
私がいつ言った?」



と、すかさずパパに聞いたら、


「だって、
前みたいにおっぱいが
張らなくなったんでしょ?」


だって






旦那よ、
それは、必要な分しか
作られなくなっただけで、
出が悪くなったわけじゃない!








あのね、そんな言葉をお義母さんの前で、

言われたら、「おっぱい足りてないの?」

って、また心配されちゃうよ?




実は6月頃から体重がほとんど増えてないK君。

それをパパは気にして

「成長が遅くない?」

とか、

「おっぱいが足りないのかな?」

って、何度となく言われてきました


離乳食もたくさん食べてるし、

おっぱいもいっぱい飲んでるから、

体重が増えない原因は、運動量が多いせいで、

おっぱいが足りてないわけじゃないと、

自分で分かってたけど、

あまりにしつこく言われるので、

8月4日の6,7ヶ月健診で、

お医者さんに相談してみました。

でも、やはり気にしなくていいそうです。


それでもパパは、

体重が増えてないことを気にしてるから、

無意識のうちに、

こういう一言を言っちゃうんだろうな~


気にしなくてもいいのに。

ってか、私がしんどくなるから、

気にしないで下さい



「その子のペースがあるんだから、

あまり気にしないで」
って言いたい。

周りがあれこれ言うから、

ママは苦しくなっちゃうのよ。



ちなみにうちの子は、7ヶ月ですが

全く歯が生えてません。

早い子なら4ヶ月ごろから生えるらしくて、

私の周りでもみんな生えてきました

でも、いつかかならず生えるものだし、

小児科医も「1歳6ヶ月までにどこでもいいから

4本歯が生えてたらOK」
って言ってたので、

気にしてません。

でも、それも「まだ生えてないの?」なんて

言われちゃったら、気になっちゃうかもー。

ママは繊細なんですよ





今日は六本木ヒルズに行ってきたよー

六本木なんて、子連れママには敷居が高いと思ってたけど、

オーボールのおもちゃ付きマクラーレンの

ベビーカー貸し出し↓もあるし、

IMG_5114.jpg
初・マクラーレン

子供服のお店も入ってて、ママに優しい所だったよ

帰りにミッドタウンで、Toshi Yoroizukaのケーキを買ったよ

ほんとは、お茶したかったんだけど、

2時間くらい待たなきゃだめだったので断念

川島なお美もウハウハだねw

P1000721.jpg
↑高級スイーツ店だけあって、布のバッグに入れてくれたよ。
といっても1個500円もしないし、どれも美味しかったから安いくらい
いい仕事してますね~


そうそう、ちょうど外のテーブルで

鎧塚さんが面接してたけど、険しい表情で怖かった~。

ケーキ好きだし、私も面接受けてみようかな


↓見たよって合図に、どちらか1つポチッと押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

携帯はコチラからどうぞ~↓
にほんブログ村 2011年4月~12年3月生まれの子


ちなみに月イチのはきませんでした~
もうそろそろだと思うんだけどな。

タグ : 母乳のこと 子連れ外出@赤坂・六本木 子連れ外出

21:49  |  生後7ヶ月  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月10日(金)

母乳パット検証

K君もあと1週間で5ヶ月に入りますが、完母で頑張っています。

最初はおっぱいが全然でないし、K君もうまく吸えなくて苦労し、

かと思えば、急に供給過多になって、

乳腺炎になりかけたり…と何かとトラブル続きでしたが、

ここにきて、ようやく落ち着いてきました。

夜の授乳が最大で9時間近く空くようになったので、

ちょっと間隔が空いても、おっぱいも張らなくなりました

また出なくなるのでは?と、心配になったりもしましたが、

ミルクでも栄養はきちんと取れるし、パパに預けられるし、

好きなものを飲んだり食べたりだってできるし、

それはそれでいいかな~と思ってます


そういえば、ずっと母乳しかあげてない赤ちゃんは、

哺乳瓶の乳首を嫌がることがあるので、

保育所などに預ける予定の人は、

「1日に1回は哺乳瓶を使うように!」と、アドバイスされますよね。

私も最初はそうしていたのですが、途中で面倒になり、

最近は全然哺乳瓶を使っていません

今週の日曜日は、K君をパパに預けて友達とランチに行く予定なので、

哺乳瓶を嫌がらないか確認しておかないと

ま、食欲旺盛だから大丈夫だとは思いますが


さて、出産の準備の1つに、母乳パットがあると思います。

正直、たくさんあるから、どれがいいのかわからないし、

おっぱいもちゃんと出るのか分からないので、悩むところですよね。

布という選択肢もありましたが、洗い替えなども考えると、

コストが余計にかかるかな?と思い、私は使い捨てのものにしました。

↓の3つを使用したので、それぞれの評価をまとめておきます


①ピジョン 母乳パッドフィットアップ



包装あああああ2枚1組
使いやすさああ★★
テープの強度★★★★
肌触りああああ★★★
吸収力ああああ★★★
価格あああああ★★★★

16点/25点満点中


総評:

包装が開封しにくい。しかも2枚1組なので、片方だけ変えたい時などに不便。
肌触りはあまり良くないためか、使用中、乳首に少し違和感を感じた。
サイズがちょっと小さいのか、右を授乳してたら、左がズレて漏れてたことも…。
吸収力はあるのだろうが、ムレ感があり、こまめに替えないといけなかった。



②ユニチャーム ふんわり母乳パッド



包装あああああ個別包装
使いやすさああ★★★
テープの強度★★★★
肌触りああああ★★★★★
吸収力ああああ★★★★★
価格あああああ★★★


20点/25点満点中


総評:

包装はコンパクトで、開封もしやすかった。
個別包装なので、片方だけの交換も可能。
肌触りは使用した3製品の中で群を抜いて良い。吸収力もOK。
難点をあげるなら、もともと包装の段階で縦折りにされているため、
授乳をしてる間に、パットが縦に折れたままブラをつけてしまい、
乳首がテープにくっついてしまうという悲劇が・・・



③チュチュベビー ミルクパット



包装あああああ個別包装
使いやすさああ★★★★★
テープの強度★★★
肌触りああああ★★★★
吸収力ああああ★★★★
価格あああああ★★★★★


21点/25点満点中


総評:

個別包装なので、片方だけの交換も可能。
縦折れのプリーツで、サイズもちょっと小さめだったので、
最初は大丈夫かな?と心配だったが、うまく包んでくれて、
漏れが少なかった。肌触りは問題なし。
ただ、テープの強度が弱め。
非常にコンパクトなので、持ち歩きにも場所をとらなくていいし、
価格もかなり割安なのが良かった。



そんなわけで、私は③のチュチュベビーを愛用してます

母乳パットっていつまで使うのかな?

量は減ってるけど、授乳中に片方のおっぱいから染み出てしまうから、

今も使用してます。そろそろガーゼハンカチとかで対応できるのかな?






K君、ただ今二度目のお昼寝中

やっぱり体調悪くてしんどいんだろうな。

小さな体なのに、かわいそう・・・。

ママが風邪もらえるものなら、もらうのに

では、今から病院に行ってきま~す



↓更新の励みになるので、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ



人気ブログランキングへ

タグ : 母乳のこと お役立ち情報 お役立ち情報@授乳

16:03  |  生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月07日(木)

6450 【生後79日】

今日は中央区の保健センターに行って、

久しぶりにK君の体重を測ってみました

3月18日に量った時は5600gだったので、

6キロくらいにはなったかな~って思ってたら

まさかの6450g(6.45キロ)でした

ホテル生活でちょこちょこおっぱいをあげてる効果(?)が出たようです

最近、なんかやけに重くなったと思ったら・・・

ま、順調に成長してくれてるのはいいことですね。

ランチはまたまたkamekichiに行きました (前回→コレ

今日は地鶏のポワレ(ディアボロソース)でした。

本当はビネガーソースだったんだけど、品切れでディアボロに変更になったよ

でも、辛いの好きだし美味しかったのででした。

パン&前菜
IMG_1944.jpg

地鶏のポワレ(ディアボロソース)
IMG_1945.jpg

ここは安定していて、いつも美味しい

そして、今日もK君は熟睡でした

毎日こんな美味しいものばかり食べてる上に、

火曜日、旦那にK君を預けて授乳を1回スキップしてしまったから

おっぱいが張って痛くなってしまいました

もともとおっぱいは、張り気味だったんだけど、

ズキズキやシクシクと痛むのは要注意だと思って

産院に電話したけど、今日は分娩が集中してるらしく、

とりあえず自分で絞って、痛みが残るなら明日来てくださいって言われました

お風呂の中で湯船につかりながら30分くらいかけて絞ったけど、

なんかしこりが残ってて、痛みがなくならないよ~

明日は病院行きかな。。。とほほ


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 外食 母乳のこと 成長記録

22:06  |  生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月04日(月)

人体の不思議

最近、K君の泣き方に変化が出てきました。

今までは

「おんぎゃ~」

や、

「うぎゃーっ」

ってただ泣いてただけだったんだけど、

最近は、泣きながら何か一生懸命しゃべってます。

きっと

「オムツが気持ち悪いんじゃ~」

とか、

「はよ、ミルク飲ませろ~」

って言ってるのかな?

パパの会社の上司の名言通り、

赤ちゃんの時は何で泣いてるかわからなくて、

早くしゃべってくれたらいいのにって思ってたのが、

おしゃべりするようになったら生意気になって、

しゃべれなかった頃はかわいかったなって思うようになるのかも

とりあえず今はK君のかわゆい泣き声にきゅんきゅんしてます

泣き声と言えば、K君が泣くとおっぱいが噴き出すんですよね。

パブロフの犬の条件反射と同じらしい

人体って不思議だ~



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 母乳のこと 成長記録

23:59  |  生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月27日(日)

おっぱいがいっぱい

今日は天気も良く、割と暖かかったので、

パパご希望の大阪城にやっと行くことができました

IMG_1733.jpg

桜は1本だけ咲いてたけど、満開まではまだまだ先だね。

今年は寒かったから、いつもより遅いのかと思ってたけど、

桜の開花は、例年よりちょっと早かったみたい。

午後は友達2人が遊びに来てくれました

ホテルの部屋は激狭なので、天満モールのカフェで15時~お茶して、

K君はパパに任せてたんだけど、17時に戻ったら即おっぱい

その後、ロビーでおしゃべりの続きをしてたんだけど、

結局19時前にパパから


「なんか暴れだしたから戻ってきて」


というメールが来たので、お開きにして部屋に戻りました

ホテルの部屋だと泣いたりして迷惑かけたらいけないから…と、

ついついおっぱいをあげてしまいがち

初日の授乳回数は1日で16回でした。

そのせいか、もともと出がいいおっぱいがさらに出がよくなってしまって、

片方のおっぱいをあげていると、もう一方はシャワーのように放乳するから

母乳パッドはすぐ満タンになり、1日数回交換

生後2ヶ月くらいで母乳パッドはいらなくなるって聞いてたんだけどな。

お乳が出てくれるのは有難いけど、

K君の顔にかかって湿疹の原因になってしまうこともあるし、

ちょうどいい量が出てくれるともっと有難いんだけどなぁ。。。



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 母乳のこと

20:17  |  生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月10日(木)

ベビーカーで初お出かけ♪

今日は都島区の助産婦さんの家庭訪問だったので、

気になっていた乳児湿疹のことなどを相談することができました

最近、K君が夜に4~5時間くらいまとめて寝るようになってくれたので、

楽になったと思っていたのですが、助産婦さんの話では

おっぱいがはるとよくないから、あまり間隔をあけるのは良くないらしいです。

私が起きてるなら、K君が起きるまで待たなくていいから

授乳した方がいいよと言ってました。

確かに5時間もあくと母乳の勢いがすごいんですよね

振ったビールが瓶から勢いよく出てくるような感じ

溜まったお乳(=溜まり乳)は、美味しくないし、

栄養的にも普通のお乳より劣るらしいので、

ある程度絞ってから授乳した方がいいそうです。

それと、そろそろうつぶせの練習をした方がいいよと

アドバイスをもらい、一緒にうつぶせさせてみました

初めてのうつぶせ練習で、K君は早速右を向いて右手の親指をしゃぶり、

左を向いては左の親指をしゃぶってました

最近、親指しゃぶりを始めて気になってたのですが、

助産婦さんから「成長の証。いいことだよ!」と言ってもらえたので一安心

助産婦さんの訪問の後、ママ友がベビーカーで家に遊びに来てくれたので、

私も昨日届いたばかりのディアクラッセで一緒に外出してみました



色はブラウンジルコンを選択。これなら男の子にも女の子にも使えるし、

何より落ち着いた色合いなので、私の服と合わせやすいです

このシリーズで一番おすすめな機能は、オートフォーキャス機能で、

自動で前輪・後輪が切り替わるので、対面式でもスムーズに動かせました。

タイヤも他のベビーカーよりも大きくしっかりしてるので安定してます

ぐずらず乗ってくれるか心配でしたが、

ベビーカーの振動が気持ちいいみたいでぐっすり寝てくれました

IMG_1352.jpg

でも、スーパーのレジで立ち止まっていたらグズグズで、ちょっとドキドキでした

熟睡度は抱っこ紐が最強かな・・・

もっといろいろ出かけて検証してみようと思います


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : おすすめベビーグッズ 成長記録 母乳のこと

19:22  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月21日(月)

90cc

今日はK君と都島区の保険福祉センターに行ってきました

ここには子供の遊び場と授乳スペースがあり、

赤ちゃんの身長・体重も測れるんです

センターまでは抱っこ紐で行ったのですが、

これを使うといつもご機嫌ですぐ寝てくれるK君。

せっかくお外をお散歩するんだから、できたら起きてて欲しいんだけどなぁ

で、センターに到着した時にはすでに熟睡中

授乳前と授乳後の体重変化を見てみたかったので、無理やり起こして授乳

寝ぼけ眼で何とか飲んでくれたけど、片方のおっぱいで寝てしまいました

でも体重は、授乳前4780g→授乳後4870gで、

約90g増加していました

10分も飲んでなかったのですが、結構飲んでるんだなぁ。

おっぱいも片方だけで90出てるなら十分出てるはずなので一安心

体重も順調に増えてくれてます

でも、それに比例するように右手首の腱鞘炎が・・・

早く首が座ってくれないかな~


タグ : 成長記録 母乳のこと

22:41  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月20日(日)

噴火

今日から火曜日まで旦那様は東京です

前回3日かけて東京に行って物件を探してきたのに、

先方の都合でキャンセルになり、

またまた物件探しに出かけることになったんです

昼間は一人だし、夜中もほとんど一人で見てるので、

そんなに変わりはないのかもしれないけど、

全然休む暇がないとなると、やっぱりしんどいですね。

K君が寝てる間になんとか睡眠だけは確保しないと

で、旦那様が出かける前にお風呂くらいはゆっくり入っておこうと思い、

のんび~り入浴しました

出産後、一ヶ月検診が済むまではシャワーのみで入浴ができなかったのですが、

やっぱり湯船につかってお風呂に入ると、疲れも取れるし最高ですね

日本人で良かった~

ところで熱いお風呂に浸かっていたら、

おっぱいが吹き出して、ミルク風呂になりました

まるで火山が噴火するみたいに両方から一気に・・・

温めたらお乳の出が良くなるって聞いた事がありますが、

まさかこんなに効果があるとは

外では「オギャー」とK君がお腹すいたよ~と泣いてるし、

まだまだゆっくりお風呂に入ることは難しいかな~

しかも今日は夕方からずっとぐずってて、旦那もいないので

抱っこ紐で抱っこしながら夕飯を作って、急いで食べました。

一人だからご飯も適当に済ませれば良かったんだけど、

母乳には和食がいいらしいので煮物を作ったりしました。

多めに作っておけば次の日にも食べれるしね

煮物もそうですが、今まであまり食べなかった魚が食べたくなるのも、

美味しいおっぱいを作るために自然と体が欲するのかな!?

ヒトの体って不思議ですね



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 母乳のこと

22:49  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月10日(木)

育児相談と母乳戦争

昨日は、産院で育児相談がありました。
待ちに待った育児相談だったので、育児で困っていることなど、聞きたい内容をメモし、万全の体制で臨みました

開始早々、「おっぱいのトラブルがあったそうなので、まずおっぱいから見るね」と言われ、母乳マッサージをすることに
以前、おっぱいが張って痛かった時に産院に電話相談したことがあったので、気にしてもらえたみたいです
最近はK君の飲みっぷりが良くなったので、そんなに気にしてなかったけど、やはり張りは強かったらしく、「おいしいお乳にしましょうね~」の言葉の下、助産婦さんの華麗なテクニックでおっぱいのしこりが見事になくなりました
母乳だけで足りないんじゃないかと心配して、泣き止まないと、ついミルクを足してたのですが、「ミルクはたす必要ないよ。とってもいいお乳だから、自信を持ってね」と助産婦さんに言われました。

K君の体重は4033gと三週間で800g増加
「うわっ、重いね~」と抱っこの際に助産婦さんに驚かれるほどの我が子の成長ぶり
ミルクは1日40ccくらいしか足してなかったし、これだけ成長してるんだからやはり母乳だけでいいからねと念を押されました。
そんなこんなで、聞きたいことも一通り聞いて、育児相談は終了しました。
母乳マッサージは普通なら有料なのですが、今回は育児相談内でやってもらえたので無料でした

「上手に子育てされてますよ」と褒められたのもあって、意気揚々と帰宅したのですが、帰ってくるなりおっぱい攻撃で、1時間おきに泣かれ、深夜の授乳では「吸っても出ないからいらんわ」と切れて泣かれたので、結局私が根負けしてミルク30ccを足してしまいました
今夜の母乳戦争はどうなるかしら
おっぱい以外で寝かしつけるテクニックを身につけたいよ~
誰か助けて~!!!


↓ポチッと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

タグ : 健診 母乳のこと 成長記録

19:20  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月29日(土)

1週間&母乳ダイエット

退院してから今日で1週間

平日の昼間は旦那様がお仕事なので、K君と二人きり

我が子の成長を見守れるのは嬉しいですが、

夜の授乳&オムツ替えもあるので、

さすがに金曜日は睡眠不足気味でした

やっと週末~ というわけで、

今日はお昼くらいまでゆっくり睡眠が取れました

午後、旦那様が梅田に行ったので、前に買えなかった

ハーブスのケーキを買ってきてもらいました

IMG_0997.jpg

あれからずっと食べたくて仕方なかったんですよね~

あー、美味しかった~~~

前回、1個700円は高いと言って買わせてくれなかったくせに、

ちゃっかり自分用にティラミス(750円)も買ってきた旦那様は、

「さすが750円するだけはあるな~」と満足げに食べてました



昨日撮った写真↓ なんか笑ってるみたい

IMG_0966.jpg

睡眠不足はしんどいですが、K君のいろんな表情に癒されてます

とにかく私もK君と一緒に寝れる時に寝なきゃな~

そういえば、母乳をあげているからか1日0.5~1キロペースで減ってます

18キロも増加していた体重も、出産で5キロ減ったあと、

さらに6キロ減ったので、計11キロ減りました

ちょっと減りすぎかもしれないけど、まだあと7キロある~

K君、頑張っていっぱいおっぱい飲んでねっ



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

テーマ : 初めての子育て - ジャンル : 育児

タグ : 成長記録 母乳のこと

22:24  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
