2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月18日(金)

一ヶ月記念

今日でK君が生まれて一ヶ月

夜の授乳は大変ですが、あっという間の一ヶ月でした

我が家のお祝いの定番 チーズフォンデュ

IMG_1084.jpg

エリンギがなかなかでした

K君は食べれないけど誕生日ケーキも購入

おっぱいが詰まるのも気にせず、美味しくいただきました

食べれないのが悔しいのか、ケーキを前にファイティングポーズのK君

IMG_1098.jpg

ホントに頑張って大きくなったね 丸々太ってくれました

IMG_1111.jpg

これからもよろしくね



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

タグ : 成長記録 イベント

00:10  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月19日(土)

同級生だね!

今日は明石に住む友達一家が遊びに来てくれました

IMG_1119.jpg

友達の赤ちゃん(Aちゃん)は去年の6月生まれなので、K君と同級生

とはいえ半年以上離れているので体重は8キロと、K君と倍違います


おめめパッチリで色白美人K君は既にAちゃんにメロメロ

最近離乳食を始めたらしく、ご飯を食べながら

「マンマ~、マンマ~」と可愛く催促してました

K君もたくさんおっぱい飲んでAちゃんに追いつかなきゃね

先輩ママに子育ての秘訣を聞けて、とっても勉強になったよ

遠くからまだ小さいAちゃん連れて大変だったと思うけど、

会えて嬉しかったよほんとにありがとう



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
00:15  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月20日(日)

噴火

今日から火曜日まで旦那様は東京です

前回3日かけて東京に行って物件を探してきたのに、

先方の都合でキャンセルになり、

またまた物件探しに出かけることになったんです

昼間は一人だし、夜中もほとんど一人で見てるので、

そんなに変わりはないのかもしれないけど、

全然休む暇がないとなると、やっぱりしんどいですね。

K君が寝てる間になんとか睡眠だけは確保しないと

で、旦那様が出かける前にお風呂くらいはゆっくり入っておこうと思い、

のんび~り入浴しました

出産後、一ヶ月検診が済むまではシャワーのみで入浴ができなかったのですが、

やっぱり湯船につかってお風呂に入ると、疲れも取れるし最高ですね

日本人で良かった~

ところで熱いお風呂に浸かっていたら、

おっぱいが吹き出して、ミルク風呂になりました

まるで火山が噴火するみたいに両方から一気に・・・

温めたらお乳の出が良くなるって聞いた事がありますが、

まさかこんなに効果があるとは

外では「オギャー」とK君がお腹すいたよ~と泣いてるし、

まだまだゆっくりお風呂に入ることは難しいかな~

しかも今日は夕方からずっとぐずってて、旦那もいないので

抱っこ紐で抱っこしながら夕飯を作って、急いで食べました。

一人だからご飯も適当に済ませれば良かったんだけど、

母乳には和食がいいらしいので煮物を作ったりしました。

多めに作っておけば次の日にも食べれるしね

煮物もそうですが、今まであまり食べなかった魚が食べたくなるのも、

美味しいおっぱいを作るために自然と体が欲するのかな!?

ヒトの体って不思議ですね



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 母乳のこと

22:49  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月21日(月)

90cc

今日はK君と都島区の保険福祉センターに行ってきました

ここには子供の遊び場と授乳スペースがあり、

赤ちゃんの身長・体重も測れるんです

センターまでは抱っこ紐で行ったのですが、

これを使うといつもご機嫌ですぐ寝てくれるK君。

せっかくお外をお散歩するんだから、できたら起きてて欲しいんだけどなぁ

で、センターに到着した時にはすでに熟睡中

授乳前と授乳後の体重変化を見てみたかったので、無理やり起こして授乳

寝ぼけ眼で何とか飲んでくれたけど、片方のおっぱいで寝てしまいました

でも体重は、授乳前4780g→授乳後4870gで、

約90g増加していました

10分も飲んでなかったのですが、結構飲んでるんだなぁ。

おっぱいも片方だけで90出てるなら十分出てるはずなので一安心

体重も順調に増えてくれてます

でも、それに比例するように右手首の腱鞘炎が・・・

早く首が座ってくれないかな~


タグ : 成長記録 母乳のこと

22:41  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月24日(木)

義母参上!!!

旦那が東京から戻ってくる22日(火)、義母が岡山からヘルプに来てくれました。

私の母は既に他界してるので、こんなときどうしたらいいの?

これで合ってるのかな?なんて疑問を聞くこともできず、

育児相談などで助産婦さんに相談はするけど、

実際の場面に直面してみないとわからないこともあるだろうな~と思ってたし、

義母にしては初孫と触れ合える絶好の機会かなと思い、

ヘルプをお願いしたんです

今回は22日(火)~24(木)の3日間滞在。

2人も育てたベテランの義母が抱っこすると

ぐずってたK君も泣き止んでご機嫌

義母にあやしてもらってる間、少し自分の時間が持てて助かりました。

でも早寝早起きの義母に、夜中のぐずつきまでは見てもらうわけにはいかず、

結局原因はわからないままでした

おっぱいが足りないのかも?と、夜だけミルクを足してみましたが、

2~3時間は寝てくれるはずのK君が、

何故か1時間後には「ぎゃー」と号泣

そして大量のおしっこ&うんち・・・K君にミルクは効かないのかなぁ?

それと料理上手な義母ですが、他所のキッチンに立つのを遠慮して、

お茶すら入れようとしなかったため、ご飯の支度からお茶出しまで

私がしなければいけなかったのが大変でした

私としては勝手に冷蔵庫空けてもらって全然良かったんですけど

血が繋がってないからお互い遠慮しちゃうし、気疲れてしまいますね

上げ膳据え膳を期待してたんだけどな~。

夫にちゃんとやって欲しいことを伝えておいてもらうべきでした。残念

楽というよりは大変な3日間でしたが、

義母が孫と過ごせて嬉しかったなら良かったかな

タグ : 成長記録

22:02  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月27日(日)

演奏中

moblog_6e0d61f0.jpg

左手に付けたクマさん(鈴)をリンリン鳴らしてます�

気分は演奏家!?



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 成長記録

14:10  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月27日(日)

来客♪

今週末は土曜・日曜と来客がありました

土曜日の来客は旦那様の会社の元上司です。

夫婦共々、と~ってもお世話になってるので、

大阪にいる間にK君にも会ってもらえてよかったです

お祝いにと「開運」・「祝」という日本酒をいただきましたが、

旦那様と二人で美味しそうに飲んでました~。ちえっ

日曜日は友達のMちゃんとYちゃんが来てくれました

2人は大阪に来て初めての友達(戦友?)なのですが、

「私達を長く覚えておいてもらうために・・・」

と言ってもらった出産祝いは、ファミリアの新生児から使える服と、

半年後に使える服、1年後に使えるエプロンの3段階になってました

嬉しいのと、寂しいのとで思わず涙ぐんでしまいました

IMG_1199.jpg

Mちゃん、Yちゃんありがとう大事に着させてもらうね


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

23:23  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月28日(月)

初めての小児科受診

先週の話ですが、水曜日から出始めた乳児湿疹がちょっとひどくなったので、

金曜日に小児科を受診しました

もともと新生児は湿疹が出やすいので、

少しなら気にしなくてもいいのですが、土曜・日曜に来客があるし、

湿疹だらけの残念な顔だとかわいそうだな~と思い、早めに受診しました。

都島区の小児科を調べたら「あさいこどもクリニック」が予約制で、

感染以外の疾患の子供が受診できる時間帯があるので電話しましたが、

3月5日まで予約がいっぱいと言われたので断念。。。

でも、予防接種の予約はしておきました

大阪市は今年の2月からヒブワクチンと小児用肺炎球菌の

予防接種が無料化になったんです詳しくはこちら→ココ

この2つは生後2ヶ月から接種できるのですが、

私は3月23日に東京へ引越し予定なので、

接種できるチャンスは18日~23日だけ

こちらのクリニックなら予防接種も一般診療と別の時間枠で予約してくれるので

安心ということで予約。今ならまだ予約も空いてましたよ

で、今回の湿疹は「武内小児科」を受診しました。

こちらは感染性疾患の場合は別の入り口から入って、

待合室も別になっているらしいので、とりあえず行ってみました。

行って見るとかなりの人!!!

口コミも良かったので人気なのでしょうか。

「初めてなんですけど~」と、受付に申し出た所、

「お子さんかなり小さいですね。何ヶ月ですか?」と聞かれ、

「1ヶ月ちょっとです」と言ったら、「じゃあ、こちらへ」と、

別室に連れられ、そこで問診表を書いたら、すぐに診察してもらえました。

新生児なので、感染症とか怖いので隔離して早めに診察してくれたようです。

ベテランもおじいちゃん先生に見てもらい、

消毒液と塗り薬を出してもらいました。

早く良くなるといいなぁ


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 診察 乳児湿疹

10:48  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月28日(月)

離乳食指導

今日は産婦人科で離乳食指導がありました。

まだまだ先の話ですが、直前にはもう大阪にいないし、

とりあえず聞けるうちに聞いておこうと思い、参加しました。

参加して初めて知ったのですが、

離乳食って一旦始めたら毎日続けないといけないんですね

なので、体調がいい時に始めた方がいいそうです。

私の友人は7ヶ月くらいから始めてたし、

私ものんびり開始しようと思っています。

離乳食に関してはいろんな見解があって、母乳が足りてるなら

2歳くらいまで母乳だけで育ててもいいという考えもあるみたいだし。

なんだかんだ言って、実際は離乳食の準備が大変そうだから

なるべく遅く始めたいだけなんですけどね


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 離乳食

23:15  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月03日(木)

予防接種・・・

2歳の子がヒブと肺炎球菌の予防接種を受けて

翌日に亡くなったというニュースを見ました。

今までこういうニュースを見たら、まだ小さいのにかわいそう・・・

と、子供の身になって思っていたのが、

自分が出産した今、

2歳になるまでの子育てを考えると、すごく大変だっただろうし、

愛情もたっぷり注いできたわが子が・・・と、思うと

言葉にできないくらいの悲しみだと、

ご両親の気持ちを考えるようになりました。

今月1日にも1歳の女児が肺炎球菌と3種混合を

同時接種した翌日に亡くなったそうなので、

もしかすると同時接種が良くないのかもしれません。

K君が、今月18日にヒブと肺炎球菌を同時接種を予定してるんだけど、

ヒブだけにしておこうかと思います。

予防接種を受けなくて病気になってしまったら怖いし、

予防接種を受けたことで予期せぬ何かが起こっても怖いし、

まだまだ小さい赤ちゃんのことを考えたらキリがないですね


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 予防接種

19:18  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
