2017年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月18日(金)

2ヶ月記念&来客

K君も今日で2ヶ月になりました

2ヶ月前はこんなにちっちゃかったK君
IMG_0743.jpg

今はここまで成長してくれたよ
IMG_1635.jpg
丸々太ってかわいくなったね

土偶みたいな泣き顔は変わりないけど
IMG_0760.jpg

IMG_1585.jpg

ちなみに土偶↓ 似てるでしょ
p_7.jpg

たまにおっぱいを飲みすぎて、酔っ払いオヤジと化してます
IMG_1580.jpg
K君「うぃ~、また飲みすぎちゃった。気持ち悪いよ~

今日はかわいい2人が遊びに来てくれました

1月15日生まれのMちゃん(手前)と、27日生まれのAちゃん(中央)です
IMG_1570.jpg

K君は、可愛い女の子2人と仲良くおててをつないだり、
IMG_1559.jpg

同じポーズを取ってみたり
IMG_1567.jpg

と、終始ご機嫌でした

Mちゃん&Aちゃんママから美味しいケーキを沢山いただいたのですが、

今日はK君の2ヶ月記念ということで、

恒例の誕生日ケーキもちゃっかり購入してお祝いしました

K君、2ヶ月本当におめでとう

来月のお祝いまでには首がすわってるかな?

ママは、K君の日々の成長が本当に楽しみだよ

最近、一生懸命何かおしゃべりしてるK君、

いつかK君に「ママ」って呼んでもらえる日が、今から待ち遠しいです

健やかに成長してくれていることに、心から感謝です


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 成長記録 イベント

23:04  |  生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月19日(土)

久々の美容院

今日はK君をパパにみてもらってる間に、美容院に行ってきました

妊娠5ヶ月頃に行って以来だから、半年以上ぶり

綺麗に毛先をカットしてもらって、

ブローしなくてもいいように、ふんわりパーマをかけてもらいました

ママになってから、ゆっくり鏡の前で化粧なんてする暇はなく、

以前の日記(コレ→「かっさかさ」)にも書いたけど、

肌のお手入れさえできないこともあるので、

これで朝の身支度の時間がグっと短縮されるはず

ちなみにナノケアで、肌のカサカサは改善されました

でも、ヨガはまだ1度も実践できず・・・

K君を残してるので、家の近くの美容院を選んだので、

初めてのお店でしたが、いい感じに仕上がりました

これで、明日はお宮参り&写真館の準備もバッチリ!?

天気は雨らしいけど、晴れてくれるといいなぁ


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村
20:34  |  生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月20日(日)

お宮参り

今日は大阪天満宮へお宮参りに行ってきました

大阪天満宮は学問の神様、菅原道真公の神社なので、

K君の将来に期待

この日のために岡山の義父母も駆けつけてくれました

ほんとは外食したかったけど、K君がいるのでお家でお祝いランチ
IMG_1643.jpg

13:30~写真館の予約をしていたので、

今のうちにK君にしっかり寝てもらおうとしたけど、

薄目を開けてるので、あんまり寝てない様子

でも、出かける前に授乳したら、ようやくK君がねんね

時間通り写真館に到着して、さあ撮影開始

が、K君がまさかの熟睡モード

いつもなら抱っこからベッドなどに下ろすと、

背中センサーですぐに起きるくせに、今日は全然起きない

写真館のお兄さんが、うちわで扇いだり、足をさわったり、

ペンライトで照らしてみたり、おもちゃで音を鳴らしたり、

いろいろやったけど全く起きない

無理やりまぶたをこじ開けたけど、すぐに閉じてしまうし

こんなに寝入ったことないのに、どうしてこんな時に限って…

寝顔のアルバムなんて悲しすぎる~

みんな汗だくになりながら、目を開けた瞬間を狙って

なんとか写真撮影は無事に終わりました。

でも、K君を起こすことに精一杯で

自分の顔なんて気にしてる暇なかったよ

撮影の後、天満宮へ。曇りだった天気は雨に

昨日、ベビーカー用のレインカバー買っておいて良かった。

受付で初穂料1万円払って、控え室へ。

K君はここでも熟睡状態今日はよく寝るなぁ。
IMG_2301.jpg


待合室には生後1ヶ月の小さい赤ちゃんもいました

赤ちゃんはずっと泣いてて、まるで昔のK君を見てるような感じでした。

今はそんなに泣かなくなったよな~。成長したおかげかな?

ちなみに本殿でもK君は熟睡状態で静かにしてくれてました

何気にKYだから起きてギャン泣きなのでは?と心配してたけど良かった。

一緒だった赤ちゃんはずっとギャン泣き

でも、自分の名前が呼ばれる時だけ泣き止んでた。ある意味すごっ

途中で太鼓がドンドン鳴るんだけど、K君は一瞬ビクッてしただけで、

その後もスヤスヤ・・・。今夜は寝ない気だね

お参りが終わって外に出たら、雨も止んでて、

境内の前で写真を撮ることもできました

まさかの熟睡から始まって、雨にもなったけど、

何とか無事に全て終えることができて良かった。

K君、お疲れ様でした。アルバム楽しみだね


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : イベント

20:55  |  生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月21日(月)

山女

妊娠前は毎週のように山に登っていた私。

妊娠してるのも知らずに5月に山に登ってたから、

6月に妊娠がわかった時、先生に

「山登りは続けていいですか?」

と聞いて、白い目で見られました

そんな私の所に、山登りの友達(=山友)の二人が遊びに来てくれたよ
IMG_1669.jpg

無事に出産もしたし、そろそろ山登りも再開したいな~

K君を立派な山男にしなきゃ

山登りをする女子のことを山女(ヤマジョ)とか、

山ガールとかって呼ぶけど、山男って言うとなんか違うね

早く一緒に登ってくれる日がくればいいなぁ


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村
20:19  |  生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月22日(火)

引越し

今日はアート引越しセンターから4人の女性スタッフが家にやってきました。

今回の引越しは楽々パックにしているので、荷物を詰めにきてくれたんです。

2人はプロで、後の2人はバイトの学生って感じでした。

リーダーさんはテキパキとみんなに指示をし、

どんどん荷物が詰められていきました。

朝9時から始まり、午後2時には2LDKのうちの荷物が

きれいにパッキングされました

自分達でやると、「あ、これ懐かしい~」とか、

「これ、持っていかずに捨てようかな?」なんてやってしまうので、

なかなか終わらないはずなのに、

プロに任せるとこんなに簡単に終わるんですね。

K君もいたので、楽々パックにして本当に良かったです。

ちなみに、23日に大阪のマンションは出て、

24日に東京の新しい家に荷物は搬入しますが、

まだ東京は大変そうなので、来週末まで大阪に残る予定です。

約2週間、ウィークリーマンションにでも泊まろうと思ったけど、

この震災で大阪のWマンションは全く空きがない状況でした

外資系の会社のお偉いさん方(特に外国人)が、

東京から大阪へ移ってきているらしいです。

仕方ないのでホテルに宿泊することになりました。

キッチンもないし、狭いし、不自由だけど、子供の安全を考えると我慢です。

とりあえず2週間猶予ができたので、その間にどうするか決めたいと思います。

旦那様も2週間は大阪オフィスでOKでたので、一緒にホテル生活です。

K君もまだ小さいから大変だけど、避難所で生活されてる方々のことを思うと、

まだまだ恵まれてると思いますし、頑張って乗り切りたいと思います。



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村
20:41  |  生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月23日(水)

チェックイン&水問題

今日は朝8時から引越し作業。
作業中、エアコンは昨日取り外し作業をしていたのと、
荷物を出すために、ドアが開けっ放しだったので、
部屋の中がとても寒く、私はK君を膝にだっこして、
ホットカーペットの上に座り、寒さをしのぎました

去年買ったベッドが重いらしく、結構手間取ってましたが、
11時半ごろに全ての荷物の搬出が完了

その後、12時に退去の立会い後、宿泊先のホテルへ荷物を置きに行き、
チェックインまで時間があったので、
moutonにランチを食べに行きました。
子連れだと、なかなか外でご飯が食べれないのだけど、
K君はベビーカーで静かに寝てくれてたので助かりました。
今日からホテル生活で、お弁当か外食という食生活になるけど、
K君が寝ている時を上手に利用して、
なるべく充実した食事をしていきたいと思います

今日、東京でも水道水に放射性物質が検出されたというニュースがでました。
とうとう水というライフラインにまで影響がでてしまい、
ますます東京に戻ることが難しくなってしまいました。
ホテルを出た後、田舎への疎開を本気で考えないとなぁ

今日の夜、たくさんおしゃべりしてました。
話しかけると「ふぇ~、うー、あー」といって、答えてくれたし
こんなふうに成長が目覚しいこの時期に引き離されるパパのことを思ったら、
K君と一緒にいられる私はまだ幸せ者だと思います
家族3人で東京で生活できる日が早く来るといいなぁ。


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村





23区なども、乳児の水道水飲用控えて-放射性物質検出で対象拡大

医療介護CBニュース 3月23日(水)23時6分配信

 厚生労働省は3月23日、福島県いわき市の水道事業所と東京都葛飾区の金町浄水場から「乳児用の指標値」を超える放射性ヨウ素を検出したため、これらに関係する地域で乳児による水道水の摂取を控えるよう、同市と都に通知した。東京都については、23区などが該当している。

 厚労省によると、政府の原子力災害現地対策本部が20、21日に福島県内の5か所でそれぞれ行った水道水の放射性物質の測定結果を取りまとめたところ、川俣町、南相馬市、いわき市で「乳児用の指標値」を超えていた。厚労省は22日に、このうち川俣町、南相馬市を含む5市町にも同様の通知をしており、新たにいわき市が加わった。

 一方、東京都水道局が22日に都内3か所で行った水道水の放射性物質の測定結果を取りまとめたところ、金町浄水場から基準値を超える放射性ヨウ素を検出した。このため同浄水場に関係する東京23区、武蔵野、町田、多摩、稲城、三鷹の各市で、乳児による水道水の摂取を控えるよう通知した。

 「乳児用の指標値」である水道水の放射性ヨウ素が100Bq(ベクレル)/kgを超える場合、乳児用調整粉乳を溶かして乳児に与えることなどを控えるよう求める。今回の測定では、いわき市の水道事業所で103Bq/kg、金町浄水場で210Bq/kgという値が検出された。


タグ : 外食 成長記録

19:39  |  生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月25日(金)

電車でGO!

今日は京阪電車に乗ってお友達のお家に行ってきました

K君はベビーカーで移動してる間、振動が心地よいのか、

静かに寝てくれたのですが、電車に乗ったとたんにゴソゴソ

でも、電車が動き出したらまた寝てくれたので良かったです

お友達のお家で一緒にランチの予定だったので、

途中のショッピングモール(天満モール)でお惣菜を買ったのですが、

ここのモールは入り口が階段orエスカレーターで2Fから入る仕組み。

京阪電車の改札口があるB1Fへはスロープで行けるけど、

そこから建物に入るにはやはり階段を登らなきゃだめみたい

何とか入る場所はないかと、同じ道を行ったり来たり・・・

ヘビーなベビーカーを抱えて階段を登るしかないのかと思ったら、

一旦地下鉄連絡のエレベーターでB2Fまで降りて、B2Fから入れるらしい

それにしてもややこしい・・・

車椅子の人もいるだろうから、もっと分かりやすくしておくべきなのに

ここのモールは今まで何度も来てたけど、入り口が不便だってこと、

今までは1度も感じたことがなかったなぁ。。。

健常者の目線では気づかなかった不便さって、

きっとこんな感じで、思っている以上にたくさんあるんだろうな。


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

23:32  |  生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月27日(日)

おっぱいがいっぱい

今日は天気も良く、割と暖かかったので、

パパご希望の大阪城にやっと行くことができました

IMG_1733.jpg

桜は1本だけ咲いてたけど、満開まではまだまだ先だね。

今年は寒かったから、いつもより遅いのかと思ってたけど、

桜の開花は、例年よりちょっと早かったみたい。

午後は友達2人が遊びに来てくれました

ホテルの部屋は激狭なので、天満モールのカフェで15時~お茶して、

K君はパパに任せてたんだけど、17時に戻ったら即おっぱい

その後、ロビーでおしゃべりの続きをしてたんだけど、

結局19時前にパパから


「なんか暴れだしたから戻ってきて」


というメールが来たので、お開きにして部屋に戻りました

ホテルの部屋だと泣いたりして迷惑かけたらいけないから…と、

ついついおっぱいをあげてしまいがち

初日の授乳回数は1日で16回でした。

そのせいか、もともと出がいいおっぱいがさらに出がよくなってしまって、

片方のおっぱいをあげていると、もう一方はシャワーのように放乳するから

母乳パッドはすぐ満タンになり、1日数回交換

生後2ヶ月くらいで母乳パッドはいらなくなるって聞いてたんだけどな。

お乳が出てくれるのは有難いけど、

K君の顔にかかって湿疹の原因になってしまうこともあるし、

ちょうどいい量が出てくれるともっと有難いんだけどなぁ。。。



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 母乳のこと

20:17  |  生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月29日(火)

診察

前に診察に行ってから顔の湿疹はすっかり綺麗になりました(→ココ

でも、頭と体にも湿疹ができてしまいました

頭は赤く腫れてフケみたいなのが出てるし、

体は小さなブツブツがたくさんできてカサカサに

あまりにたくさんできてしまったので、

ホテル近くにある小児科を受診しました。

ここは「内科・皮膚科・小児科」があるクリニックなので、

小児科受診のつもりで行ったんだけど、

受付で「内科ですか?皮膚科ですか?」と聞かれました。

小児も見るけど、内科か皮膚科か選ばないといけないらしい。

内科的な相談もしたかったけど、

メインは湿疹なので皮膚科受診を選びました。

皮膚科はおばあちゃん的な先生。

白衣を着てないので一瞬「誰?」って思ってしまった

頭の湿疹はシャンプーで洗ってローションつけたらすぐ治るよって言われました。

産院で頭も石鹸で洗うって聞いてたけど、

頭はシャンプーで洗わなきゃ!って言われてびっくり

高いベビー用ではなく、普通の安いシャンプーがいいらしいです。

体も見てもらうために服を脱がせたら、

「お父さんかお母さんにアトピーの人いる?」と聞かれました。

アトピーかどうかは4~6ヶ月にならないと分からないはずだけど、

もしかしてアトピーっぽいのかな?

前から肌が弱いのが気になってたけど、心配・・・

「いえ、それがいないんですよ」と答えたら、

「じゃあ、薬を塗ったら4日くらいで綺麗になるよ」とのこと。

念のため聞いてみたけど、「湿疹って言ってもまだ軽い方だし、

薬で綺麗になったらもう出なくなると思うよ」って言ってました。

顔の時のように、ちゃんと治ってくれたらいいなぁ

ちなみにここの先生は、母乳は関係ないから

食事はそんなに気をつけなくていいって言ってました。

先生によっていろんな見解が・・・

ま、卵は禁止とかまでは必要ないけど、

バランスのいい食事を心掛けなきゃね。


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 診察 乳児湿疹

18:51  |  生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月30日(水)

中津で集合!!!

今日は中津にあるお友達のお家に行ってきたよ

ちょっと歩くのでベビーカーが楽かなって思ったけど、

小回りがきかないのでエルゴの抱っこ紐で行きました。

首も少ししっかりしてきたから、新生児用のインファントインサート

もういらないかな?と思いつつ、一応つけて行ったけど、

今日はいい天気で暖かかったから、暑かった

これ、夏生まれの子には不向きだわ。





お友達のお家は毎日拭き掃除までしてるらしく、とっても綺麗でした。

料理もちゃんと作ってるって言ってたし、すごいな~

私なんて、普段もパパに家事のお手伝いをかなりしてもらってるし、

今はホテル暮らしで、洗濯くらいしかしてないよ

東京に行ってからちゃんと家事できるかしら





仲良し3人組が集合だよ

IMG_1752.jpg

次回はみんなでお外ランチに行きたいねっ



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : おすすめベビーグッズ お役立ち情報

19:30  |  生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
