2017年03月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月18日(月)

デビュー

K君も今日で3ヶ月です

日々成長を遂げる我が子に、

ワタシも今日、とうとうデビューしちゃいました


IMG_2027.jpg


携帯の待ちうけ画像をK君に

今更?って思われる方が多いかもしれませんが

ちなみに手に持ってるのは本物じゃなくて、

歯固めのチョコです

なかなかリアルでしょ(Tちゃんありがと~

3ヶ月~って書いてあったから早速使ってみたけど、

まだ歯が生え始めてるわけじゃないし、

この後、チョコはポイって落として、

親指を一生懸命しゃぶってました

歯固めは、もうちょっと先みたい


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

19:28  |  生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月18日(月)

3ヶ月 【生後90日】

昨日の夜、遅くまで片付けを頑張ったので、

引越しの荷物は何とか整理できました

で、今日はK君の3ヶ月の誕生日

例のごとくケーキを買ってお祝いしたよ

IMG_2029.jpg

今回はラ・フィーユ(La Fille)でケーキを買ってみました

東京にしては手頃な値段で、パイ生地がサクサクで美味しかったです

上に乗っかってたマカロンもしっとりしててでした

次はショートケーキ買ってみようっと

さてさて、恒例の(?)比較コーナー

生まれてすぐは前髪もありましたが・・・
IMG_0981.jpg

産毛がごそっと抜け、生後1ヶ月にはブラマヨ小杉ばりの前髪に
IMG_11111.jpg

でも、ようやく前髪も生えてきました~
IMG_2018.jpg

眉毛も濃くなったね!

最近のK君は、

・メリーをじっと見つめるようになった

・微笑みながら口からミルクを垂れ流す

・おしゃべりが歌を歌ってるみたいなリズムに
 (たまにマイケルジャクソンばりの奇声をあげてます

・両手を上げて寝ていたのが、大の字で寝るようになった

・テレビをガン見

・首がほとんどすわった(うつぶせは嫌いなままだけど・・・

・親指しゃぶりをし始めてから、グズグズから泣くまでの時間が延びた

・夜まとめて寝るようになった(最長7~8時間

ほんとに良く寝てくれる子なので、助かってます

生後2~6週間は、夜になかなか寝てくれなくて、

しかも夜中の授乳間隔も1.5~2時間で、

毎日大変だったんだけど、あの頃が嘘のよう。

今はおっぱいあげたらすぐに寝てくれるし、

授乳も夜11時にあげたら次が朝の6時だったりします。

体重も2倍以上増えたんだから、それだけ成長してるんですよね

でも最近、あんまり「おんぎゃあ」って泣かないのが

ちょっと寂しかったりします。

成長するってことは、昨日のK君にはもう会えないってことで、

今、この瞬間を大事にしなきゃね

だって、K君が大きくなったら、

「もう自分でできるから、放っといてよ!」

なんて言われちゃうのかもしれないし

だから、手がかかるこの時期も大事なんだな~って思う

K君、今はママに全て任せてちょうだいね


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村





タグ : 成長記録 イベント

22:14  |  生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月20日(水)

初バンボ 【 生後92日】

今日、注文していたバンボチェアが届きました

パパに任せてたらこんなの↓しか出してこないので、

IMG_3678[2]

バンブーチェア・・・

Mちゃんに教えてもらったよ

私が購入したのはココ↓。トレー付で4000円しないよ



早速、K君に座らせてみました

s-IMG_2127.jpg

こんな風にちょこんとイス座ってる姿見ると、

成長したな~って思います

でも、完全に首がすわったわけじゃないからちょっと傾いてて・・・

s-IMG_2123.jpg

首をかしげた感じになってしまうんです

早くちゃんと座れるようになって欲しいな~


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : おすすめベビーグッズ 成長記録

17:30  |  生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月21日(木)

おっぱい中毒? 【生後93日】

今日のニュースで母乳からも放射性物質が検出されたって出てましたね

それも千葉や茨城に住む人からって・・・

母乳で出るのはごく微量なんだろうけど、

やっぱり日常生活で放射能を浴びてたり、食べ物などから摂取してるんですね

せめて水だけでも安全なものを・・・と思っても、

スーパーでなかなか買うこともできないし、

あったとしてもK君を抱っこして持って帰るのは大変。

それに、買える本数も制限されてるから、料理に使うことまではできません。

だからパパに「ウォーターサーバーをレンタルするのはどうかな?」って

引っ越してすぐに相談したけど、

「毎月5千円も水にお金払うのはバカらしい」って反対されました

私たちへの影響も実際はちゃんとした根拠となるデータがないのに、

乳幼児への影響なんてもっと分からないはず、、、

絶対大丈夫って確信が持てないなら、

親としてできる限りのことをしてあげたいのに

そんなわけで、薬局などで水が売ってたらパパも買ってきてくれてましたが、

売り切れが数日続いたため、「ウォーターサーバー借りていいから」って

昨日ようやくOKが出ました

で、早速申し込みしたけど、サーバーの機械が品薄状態で、

最悪2ヶ月くらいかかるみたい

まだまだスーパーを渡り歩く生活は続きそうです

そういえば、最近のK君はなぜか寝る前にギャン泣きするようになりました。

授乳してから間もない時などは、

抱っこしたりしてあやすのですが、全く効果がなく、

夜中に大きな声で長時間泣かれてはまずいので、

仕方なくおっぱいを投入

今までなら、泣いてても口におっぱいを入れたらすぐに吸い付いて

静かになっていたのに、さらにギャン泣きのK君

まるで

「何でもっと早くくれなかったの?

って怒ってるみたい

で、しばらく泣いた後、ようやくおっぱいに吸い付いて、そのまま就寝

・・・というのが、夜寝る前のパターンになってきました。

もしかしておっぱいがないと眠れないのかな?

添い乳してると、おっぱい中毒になるのかな??

おっぱい以外で寝かしつけるテクがないよ~

みんなどうやって寝かしつけてるの?



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 成長記録

18:19  |  生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月23日(土)

もうすぐお食い初め・・・ 【生後94日】

最近、いらなくなったマタニティ用品などを、

オークションに出して整理しています。

写真を撮ったり、説明文を考えたり・・・と、けっこう面倒なのですが、

私が今唯一できるお小遣い稼ぎなので頑張ります

ところで、もうすぐ生後100日のお食い初めなのをすっかり忘れていました

当然ながらパパも忘れていた(知らなかった?)ようで、

生後100日に当たる来週の木曜日に会社の飲み会を入れてました

めったに飲みに行かないのに、よりによってその日かいっ

しかも送別会なので、今更不参加は難しいみたい

お食い初めの準備のしょっぱなから危機が

とりあえず午前中に半休取って、お昼にやっちゃえばいいかな?

休みが取れればいいけど

さてさて、お食い初めの食器はお宮参りで大阪天満宮に行った際に、

お土産でいただいたので大丈夫なのですが、

料理の準備をしなければ・・・

ネットで調べたら、鯛の尾頭付き、お赤飯、お吸い物、

煮物、歯固め、梅干、酢の物/香の物などを準備しなければならないようです。

尾頭付きはネットでいろいろ見つけました。

宝来 明石活鯛 600~700グラム 3,675円~ 送料別


エヒメ活魚 鯛の浜焼き 真鯛(養殖・愛媛産)約1キロ 3,990円~ 送料別

志ほや 塩むし桜鯛【春限定】国産天然真鯛 750グラム 3,980円~ 送料込

明石の鯛がいいな~と思ったのですが、クール宅急便で1000円近く送料が

どうしようかと思ったら、オーブンで自分で焼くという手段も

オーブンで焼く 鯛の尾頭付き ケーゼトラウトさんのレシピ

スーパーに鯛を焼いてもらうこともできるはずなので、

値段とか考慮して一番いいのを選びたいと思います

メニューの1つに歯固めってあったけど、小さい石がいるみたいで、

みんな神社などで拾ってくるらしい。

こんなことなら、お宮参りの時に拾っておけば良かった

東京に来て間もないし、神社ってどこにあるの~(涙)

完全に準備不足

石は何でもいいと思うので、100円ショップとかで買ってきてもいいかな。

因みに縁起物は奇数がいいんだって。

なので石の数も3つとかが好まれるらしい。

それにしても、実際にK君は食べないのに(食べるフリなので)、

なんでこんなに準備が面倒なんだ・・・。

めげそうだけど、K君が将来食べるものに困らないようにするためだし、

頑張って準備しなきゃな~



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : お役立ち情報 イベント お役立ち情報@お食い初め

00:29  |  生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月23日(土)

スイマーバ! 【生後95日】

友達のベビちゃんが使用してる写真を見せてもらってから、

ずっと欲しいな~と思っていた「swimava(スイマーバ)

震災で暗いニュースばかりなので、

気分転換に…と勢いで買っちゃいました

商品はこんな感じ↓

IMG_2169.jpg


IMG_2171.jpg

swimavaとは生後1ヶ月から使用できる首に付けるタイプの浮き輪で、

赤ちゃんが水の上でプカプカ浮くことができるアイテム

私はココ↓で購入したよ 10倍ポイントに30日補償がついてました



約3000円なので、ちょっと高めのおもちゃかな~。

でもこれをつけておけば、パパやママが自分の体を洗ったりできるし、

泳ぐことで疲れるから、夜ぐっすり眠ってくれるんだって

うきわの空気は、同梱のポンプを使って入れます。

表は50回、裏は60回と、ポンプを押す回数が決まってるけど、

実際入れてみたら、こんなんでいいの?って思うくらいスカスカ

どうやら空気を入れすぎると破損しやすいからみたい。

でも、既定の回数だと空気は45%くらいしか入らないから、

実際にK君が浮くのか心ちょっと心配な感じ

商品のパンフレットの赤ちゃんがつけてるやつは、

明らかにパンパンで空気が沢山入ってるんですけど・・・

とりあえず説明書を信じて、ゆるい感じのまま使用してみました。




IMG_2191.jpg


お!いい感じっ


あんまり大きくなってから使うと嫌がる子もいるらしいけど、

K君は大丈夫だったようで、おとなしくプカプカ浮いてました

でも欲を言えば、もっと脚を動かしていろいろ移動して欲しいんだけどな~。

IMG_2195.jpg

初めての体験にやや引き気味のK君でした


☆スイマーバ体験レポ2はコチラ


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : おすすめベビーグッズ

23:35  |  生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月24日(日)

特等席? 【生後96日】

IMG_2176.jpg


・・・バンボチェアが、K君のテレビ観賞用になってる

今からそんなにテレビみたらダメだよ~

と、慌ててイスを反対方向に向けて、テレビが見えないようにしたら、

何だか不機嫌そうな顔

どうしたらいいのかな。

テレビは悪影響とかって言うからあんまり見せたくないんだけど…

もう、諦めてディズニーのDVDとか見せようかな



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村


12:19  |  生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月24日(日)

お乳は最終手段です 【生後96日】

今日は天気も良かったので、

午後から葛西臨海公園に行ってきました

公園って言っても、駐車場は有料(1時間200円)なのに、

ズラ~っと車が並んでるし、公園内も広く、

観覧車まであるので、ちょっとした遊園地みたい

今日はざ~っと見て回っただけだったけど、

K君の首が完全にすわったら、水族園とかにも行ってみたいな

その後、千葉まで足を伸ばし、ディズニーランドを遠くから眺める

ここも、K君がもうちょっと大きくなったら一緒に行きたいな

そういえばIKEAが近くにあったねって話になって、船橋のIKEAへ

最近、緑化計画中なので鉢植えを買ったり、満喫しました

コレ↓鉢は1つ198円だし、ドラセナも499円なんて安すぎるっ

IMG_22114.jpg

調子に乗って買いすぎたので、カウンターは鉢だらけ・・・

IMG_22313.jpg

地震が来たら危ないよな~

家に帰ってから、久しぶりにのんびりお風呂に入ろうと思い、

K君を旦那に預けて1番風呂へ

旦那はハイローチェアにK君を乗っけて、自分はPCに夢中の様子

そのせいか、お風呂に入るために着替えを準備してる時から、

K君がちょっとぐずってたんだけど、

おっぱいもちゃんとあげてるし、大丈夫だよね・・・って思い

旦那を信じてお風呂に入りました

で、湯船に浸かった早々、K君ギャン泣き

グズグズ言ってるうちに抱っこしてあげてたら、

こんなに泣かなくてすんだのにっ

一旦、ギャン泣きになると泣き止ませるのが大変なのに

どうするんだろう?って心配してたら、


「あら~、K君どうしたの?」


という旦那ののんきな声・・・


そして、ちょっともしない間にお風呂場までやってきて、


「どうやらママとお風呂に入りたいらしい(・∀・)」


と、一言。


「嘘付け~~~~~~~ヽ(`Д´)ノ」


と、追い返したら、

またちょっとして、今度は、


「どうやら、お乳が切れたらしい(・∀・)」


と、言い放つ始末。。。


「違うわ~~~~~~~ヽ(`Д´)ノ」


と、再度追い返したけど、全然泣き止まないK君がかわいそうなので、

仕方なくお風呂をそそくさと上がる私。

結局10分もお風呂に入れなかったわ。・゚・(ノД`)・゚・。

で、K君の泣き声がする旦那のPC部屋に行ってみたら、

ハイローチェアにK君を乗せたままスウィングさせて、PC見てるし




旦那よ、

ちゃんと抱っこしてあやせ(`Д´)




抱っこしてもだめだったら、立ち上がって歩いたり、

スクワットしたり、いろいろすればいいのに、

PCばっかりやってるからK君が寂しがって泣いてるだけやんか

しかも、PCの画面…発言小町なんですけど…



人様の家庭のゴタゴタを見る前に、


自分の家庭に向き合いなさいよ( ゚д゚)




で、私が抱っこしたらすぐに泣き止んだK君を見て、

旦那がのんきに一言



「やっぱりママが一番やね(・∀・)」


もう、ツッコミ所満載で、どこからどうしたらいいか分かりません


とりあえず、泣いてる赤ちゃんをあやすには、

まず抱っこしてあげる

それでもだめなら、抱っこしたまま立ち上がって歩き回る

それでもだめなら、抱っこしたままスクワットしてみる

とか、抱っこの方法を縦抱き・横抱きにしてみる

とかあるでしょうに。。。

おっぱいは最後の手段なんですが、

旦那はすぐにおっぱい欲しがってるよって言うんですよね。

それで授乳して、飲みすぎて吐くという悲惨な目に何度あったことか

今は母乳もたくさん出るし、おっぱいが足りてる・足りてないというのが

分かるようになったからいいけど、

最初の頃はおっぱい出てないのかな?とか不安だったから、

この言葉で、さらに追い討ちをかけられてる感じだったんですよね

おっぱいって実はすごくデリケートだから、

プレッシャーやストレスなんかですぐ出なくなっちゃったりするから、

「おっぱい足りてないの?」みたいな言葉でプレッシャー与えないことです。

きっと口にしなくても、ママは足りないのでは?と、感じてるだろうし、

そういうときは、何か他の原因かも?って、とにかくいろいろやってみることです。

眠いのに眠れなくてグズグズ言うこともあるし、

ゲップが出そうで出なくて泣いてることもあるし、

どこかが痛い・痒いとかがあるかもしれないから、

一度裸にして全身を調べてみるとか。

それでも泣き止まなかったら、おっぱいかな。


は~、早くお風呂にゆっくり入れるようになりたいな~



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 天然パパ

23:44  |  生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月25日(月)

親指パワー炸裂 【生後97日】

口寂しい時などに親指が大活躍

ちょっと目を離すとすぐに親指しゃぶるので、お風呂の時は大変。

石鹸の泡がついた指を口に・・・なんてことも

そんな親指しゃぶりですが、いいことも結構あるんですよね。

まず、お腹が空いたことが分かること。

「あ、親指しゃぶってる!・・・お腹空いてるんだな~」って。

もちろん指しゃぶり=空腹ではないのですが、

K君の場合、空腹時の指しゃぶりはとっても激しいから、

単に指しゃぶってるのとは違うってことで、空腹との区別がつくんです。

次に、泣くまでの時間に少し猶予が与えられること。

指しゃぶりをしてるおかげで、気が紛らわされてる分、

泣き出すまでにちょっと時間がかかるんですよね。

そして、これが1番嬉しいことなのですが、

1人寝ができるようなったことです

今までは授乳後、ウトウトしてるK君をベビーベッドに移したら

着地に失敗して目が覚めちゃって、泣き出す→授乳→飲みすぎて吐く→泣く

…という負のスパイラルになることが多くて、

結局、私たちのベッドで一緒に寝る(=添え乳)

というパターンが多かったのですが、

最近は、着地に失敗して目を覚ましても、

電気を暗くして、1人にしていたら、親指をしゃぶりながら、

1~2分でそのまま眠りについてくれるんです

これはホントにとっても助かってます

いや~、親指サマサマです

おしゃぶりはすぐ「ペッ」ってして、あんまり使わなかったんだけど、

親指はなんでこんなに効果的なんだろう?

お乳が出るわけじゃないのに。

不思議だ~



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 成長記録

12:21  |  生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月26日(火)

褒めると弱いのね・・・ 【生後98日】

昨日、K君が親指しゃぶりで1人で寝れるようになった

ってブログに書いたら、そんな日に限ってK君が全然寝ない

着地に失敗して、例のごとく親指しゃぶってたけど、





「あはっ、あーーーーーーーーーん」





って、ギャン泣き

「あはっ」っていうのは決して、

はにかんで笑ってるような、かわいいやつではなく、

かなりのダミ声で、こんな第一声を放ってから泣き出すんです

発声前に「ゴホン」って咳き込むオヤジのようなやつなのか?

今日のK君はダミ声のダミアンのオンパレード

寝かしつけても、すぐに起きてまた泣き出す

ちょっと褒めると、すぐこうなんだから。

K君もしかして、天邪鬼(あまのじゃく)なの?

そんな大変な夜だったけど、先日の失敗から学んだのか、

すっかり生まれ変わった(?)旦那が、

うまくサポートしてくれたので助かりました

お風呂も久しぶりにゆっくり入れたし

なんと、毛穴エステにイオンスチーマーまでやったよ

前にもブログに書いたけど、自分の時間が持てなくて、

なかなかお手入れまでに時間がさけなくて、

お肌はかっさかさ・・・

一気に5歳くらい老けた気がする

しかも、ホルモン効果がなくなったせいか、肌荒れも増えたし

もうすぐ私の誕生日だってことも、すっかり忘れてたよ

今は、自分のことよりK君が優先だもんね。仕方ないけど。。。

そういえば、出産のご褒美の品もまだもらってなかった

この前、あまりに体が疲れてたから、




マッサージチェアがいいな♪




って言ったら即効却下されたしな~。

宝石は興味ないし、他に欲しいものが思い浮かばないよ~

みんなはどんなものもらったの?



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

08:14  |  生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
