2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月19日(水)

生まれました


1月18日午後11時頃、無事に3138gの男児を出産しました

18日に陣痛らしき痛みがきた時点では、まだ子宮も開いてなかったので、長期戦になると思ってましたが、意外と早く子宮も開いてくれ、子宮口全開してから30分くらいで出産になりました
予定通り19日に出産するぞ!という意気込みはあったものの、こんな痛みや苦しみは一刻も早く終わらせたい一心で、予定より一日早い出産となりました

とにかく無事に生まれてきてくれたことに感謝です
応援メッセージやメールをくださったみなさん、ほんとにありがとうございました
とっても励みになりました。

また落ち着いたら、出産の詳細や病院生活なんかもUpしていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします

さ~、今日は疲れたし寝ます
明日から授乳も始まるし、しっかり体力を回復させておきます

おやすみなさい

タグ : 成長記録

01:26  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月20日(木)

入院一日目

moblog_692bea3c.jpg


出産後、子宮の収縮状態があまりよくなかったのか、肩に注射&点滴二本投与

旦那様は、赤ちゃんを別室で綺麗にしてもらうのに同行して、写真撮影
着替え終わった赤ちゃんを抱きますか?と聞かれた旦那様は、「最初は奥さんに」と譲ってくれたらしい
立ち合い出産を嫌がってたけど、出産の大変さとかがわかったみたいで、生まれた瞬間もすごく感動してたし、私的には立ち合いしてもらって良かったです

その後、着替えがすんだ赤ちゃんを小脇に抱え、点滴が終わるまで一緒の時間を満喫しました

点滴終了後、トイレに行ってみましたが、何とか大丈夫でした。
意外と体力あるかも!?
でも、陣痛で夕飯は全く食べられなかったため、お腹が空きすぎなのと、出産の興奮でなかなか寝付けず

朝ごはんがこんなに待ち長かったことはなかったなぁ。

そんな入院一日目は、寝不足と出産後の筋肉痛、会陰切開後の痛み、子宮収縮の痛みでフラフラ
人によっては産むとき(陣痛)より、産んだ後が痛いというほどですもんね。

初めての授乳はなかなか吸い付いてくれず苦戦しました
母乳マッサージでおっぱいの出は問題ないようですが、抱き方もよく分からなかったので、難しかったです。
ちょっとずつ上手くなればいいか…。

新米ママ、まだまだ修業が必要ですわ

タグ : 母乳のこと

15:29  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月20日(木)

入院生活二日目

出産から24時間経ったので、今日から一階の食堂でみんなと食事です

マザーズクラスで仲良くなったNちゃんのベビーも、同じ18日生まれでした

今日は午前/調乳教室、午後/フットバス&アロママッサージがありました
妊娠中気になってた足のむくみは、出産後、良くなるどころかひどくなっていたので、とっても気持ち良かったです。
でもなんでむくむんだろう?食事は病院食だから塩分のとりすぎの心配もないのに…

授乳は、やっとポン太がおっぱいに吸い付いてくれるようになりました
どうも奥までしっかりほぐれてなかったのが原因らしく、授乳前に30分くらいマッサージをするように言われました
でもまだまだ出る量も少ないので、ミルクを足すことに…
吸ってもらううちに分泌量も増えていくらしいけど、ホントかな?
おっぱいが張って痛いなんてなるのかしら?
とりあえず諦めないで、マッサージ頑張ります

さて、睡眠をしっかりとって明日に備えよう。
おやすみなさい

タグ : 成長記録 母乳のこと

23:47  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月21日(金)

名付け戦争勃発!?

ポン太が生まれた翌日の19日、早速義理のご両親がお見舞いに来てくれました

旦那様の地元では、出産後、クロダイを食べて悪い血を出す風習があるらしく、持ってきてくれました
院食はちょっと物足りなかったので助かる~とばかりに立派なクロダイ一匹をほとんど一人で平らげましたわ

義父母は、旦那様がまだ若い頃から孫の話をしてきたため、「悪いけど、結婚する気はないから孫は諦めてくれ」と20代中頃で既に宣言してたらしく、そんな彼がまさか結婚し、子供ができるとは思ってなかったため、とっても喜んでるようでした。

結婚の挨拶に行った際にも「早く孫の顔が見たい」って言われてましたし
すぐできたからいいけど、これってかなりプレッシャーですよね

赤ちゃんの名前は旦那様と私の名前に共通する「心」を含む漢字が入った名前にしようということで、最終二つの候補まで決めてたのですが、
その話を旦那が義母に話したら、どちらも画数が多いから気に入らなかったらしく、「心(しん)」君がいいと言われました
いや、画数が少ないにもほどがあるし、姓名判断とか全然考えてないでしょ?
旦那が最近になって急に「心でもいいな~」と言ってたし、どうせ「俺はどれでもいいんだけど」とかって言ったんだと思う…

旦那様が心の話をした時に、はっきり言っておくべきだったんだけど、「シン」という名前は私がこの世で最も嫌う人(母の再婚相手)と同じ名前…。
正確にはシンジで漢字も違うけど、母は「シンちゃん」と呼んでいたので、自分の愛する子供にそんな名前は絶対につけたくないのです。
でもそんな話、旦那様に言いにくかったし、すでに●君か▲君のどちからにする予定だったので、「心はちょっとな~」と軽く流してたんですが、まさかこんなことになるとは

その日の夜、義母から「心君が元気で良かった」って私宛にメールがくるし

出生届出してから話せばいいのに、付けづらくなったやんかー

旦那様のご両親はとてもいい人だし、大好きだけど、まさかこんなとこで名付け戦争が勃発するとは

とりあえず、姓名判断が良くないと言われたという理由で、予定通り●君にするつもりだけど、
●はちょっとね~なんて言われてる名前を角が立たずに付けるにはどうしたらいいのでしょうか
07:09  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月23日(日)

退院しました

今日、母子ともに無事退院しました

入院中は助産婦さんに任していたことも全部、

今日から自分でやらなくてはなりません。

昨日の夜は、最後のゆっくりできる夜・・・ということで、

ポン太をナースステーションで預かってもらい、静かな夜を過ごしました

病院を出る前に授乳しておいて、

家に戻ってからゆっくりしようと思っていたのに

途中で寝てしまったため、結局家に戻ってから

おなかすいた~とばかりに大泣き

一息つく間もなく、バタバタでした

これから大変だとは思いますが、

夫婦で協力して何とか乗り切りたいと思います。

我が子の成長を見守れるのって幸せですね。

育児は大変ですが、それが励みです

今までみたいに毎日更新はできませんが、ぼちぼち応援していってください。

よろしくお願いします



マタニティーの服を整理してたら、もうポン太と一つじゃないんだって

思ったらちょっと寂しかったです。。。

お腹が大きくて、妊婦生活は大変だったけど、

いまのうちに~とかって、いろいろ自由にやってたので、

充実して楽しかったのもあるかな

もう出産は(痛いから)無理だけど、

妊婦にはまたなりたいな~なんて思ってる私でした

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

テーマ : 初めての子育て - ジャンル : 育児

22:47  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月25日(火)

母乳・・・

入院中、おっぱいが足りなくてミルクを足していましたが、

ミルクを飲む量が半端なかったので、おっぱいはほとんど出てないようでした。

「睡眠不足が影響するから、よく寝てね~」と、助産婦さんに

アドバイスもらったりしてましたが、寝てるはずなのに出ない。。。

一緒の日に出産したNちゃんはミルクが作られすぎて母乳パットつけてても、

パジャマまでびしょぬれ状態で、一方、私は母乳パットも全く必要なし・・・

そんな状態だったので、入院中に既に母乳育児は諦めようと思いました。

ミルクなら、私がお酒飲んだりしてもいいし、

夜も旦那様に見てもらうことができるし。

母乳のいい所はわかるけど、出ないものは出ないんだし、

開き直るというか、ポジティブに考えることにしました。

でも、とりあえずやるだけやろうと思い、

退院2日目の昨日、お昼にお赤飯を食べ(小豆がいいと聞いたので)、

高いけどたんぽぽコーヒーを購入して、飲んでみたところ、

夜、おっぱいが張って固くなっていました

固くなったところをちょっとさすったら、

たら~っとお乳がでてきて止まらなくなってしまいました

半分諦めて焦りがなくなったこと、家に帰ってほっとしたこと、

たんぽぽコーヒーなどが効いたのでしょうか?

すっかり供給過多になってしまいました。

嬉しいのですが、ちょっと張りすぎて痛いんです

乳腺炎にならなければいいんだけど。。。

今、保冷剤で冷やしてますが、

あまりに痛いので明日病院に行ってみようと思います。

出ない時は全然でなくて、出だしたらこれって・・・

ほどほどという文字は私の辞書にはないのかしら(涙)

とりあえず、おっぱいがでるようになって良かった

時間はかかっても、ちゃんと出るようになるもんなんですね。



にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

テーマ : 初めての子育て - ジャンル : 育児

タグ : 母乳のこと

19:04  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月27日(木)

出生届

25日(火)に出生届を提出しました

これでポン太も晴れて大阪市民です

というわけで、もうお腹の中じゃないし、

いつまでもポン太と呼んでても変なので、

今日からK君と呼ぶことにします

名付け戦争は、私達夫婦の当初予定していた名前を提出することで

あっさりと終戦しました

もう提出しちゃったし、誰にも文句は言わせませんわ

というわけで、K君をよろしくお願いします

IMG_0939.jpg



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

テーマ : 初めての子育て - ジャンル : 育児

タグ : 成長記録 イベント

05:48  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月29日(土)

1週間&母乳ダイエット

退院してから今日で1週間

平日の昼間は旦那様がお仕事なので、K君と二人きり

我が子の成長を見守れるのは嬉しいですが、

夜の授乳&オムツ替えもあるので、

さすがに金曜日は睡眠不足気味でした

やっと週末~ というわけで、

今日はお昼くらいまでゆっくり睡眠が取れました

午後、旦那様が梅田に行ったので、前に買えなかった

ハーブスのケーキを買ってきてもらいました

IMG_0997.jpg

あれからずっと食べたくて仕方なかったんですよね~

あー、美味しかった~~~

前回、1個700円は高いと言って買わせてくれなかったくせに、

ちゃっかり自分用にティラミス(750円)も買ってきた旦那様は、

「さすが750円するだけはあるな~」と満足げに食べてました



昨日撮った写真↓ なんか笑ってるみたい

IMG_0966.jpg

睡眠不足はしんどいですが、K君のいろんな表情に癒されてます

とにかく私もK君と一緒に寝れる時に寝なきゃな~

そういえば、母乳をあげているからか1日0.5~1キロペースで減ってます

18キロも増加していた体重も、出産で5キロ減ったあと、

さらに6キロ減ったので、計11キロ減りました

ちょっと減りすぎかもしれないけど、まだあと7キロある~

K君、頑張っていっぱいおっぱい飲んでねっ



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

テーマ : 初めての子育て - ジャンル : 育児

タグ : 成長記録 母乳のこと

22:24  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月02日(水)

ジレンマ

日記更新したいけど、ゆっくりパソコンをしてる暇がない~
仕方ないので今日は携帯で更新してみます。
今も横でグズグズしてるので、気がぬけません。
日記ネタはいっぱいあるのに、なかなか書けないのが今の私のジレンマかな

今日から金曜まで、旦那様は東京で引っ越し先の物件を調べに行きました。
一人で夜も育児するのは初めてなのでドキドキ
ただ、沐浴はまだ不安なので、兄に夕方だけ来てもらいました。
明日はいつも旦那様がやってくれてる掃除と洗濯もしなきゃいけないし、今日は早めに寝ます
おやすみなさい

…って、寝かせてもらえるかしら?
最近、夜になるとぐずって、添い寝しないと寝てくれなくなったんですよね
K君、今日はお手柔らかにねっ
21:48  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月03日(木)

節分

今日は節分ということで兄が恵方巻を買ってきてくれました




瓦そばは兄のお手製です
瓦そばは山口県の名物で、私の大好物

二人で南々東を向きながら、黙々と一本食べ切りました。

今日は体型が戻りつつあるので、妊娠前の服を出してみました。
でもスカートやパンツが入らない
腰周りのお肉がまだまだだという厳しい現実に直面しました
まだあと6キロあるし、仕方ないか

写真は一生懸命おっぱいに吸い付いた後のK君のくちびる




吸い付きすぎて、ふやけとるやんか
もう体重も3.9キロだもんね。
本当によく飲んで、上や下から出してくれます(笑)


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

タグ : ママの体の変化

23:02  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
