2017年03月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月18日(水)

子育てひろば 【生後120日】

今日は早起きして、「子育てひろば」に行ってきました

子育てひろばとは、小さいお子さんがママと一緒に遊べる場所のことで、

各自治体の福祉会館などにあるスペースのこと。

管轄によって名前が違うかもしれないけど、私が大阪にいた時にもありました。

昨日、健診を受けた会場では、毎週水曜日の午前中(9時~12時)に、

0歳児優先Dayという、1歳未満の赤ちゃんが主に集まる日があるとのこと。

そんなわけで、早速、今日参加してみました





9時半に会場につくと、まだ数人しか人はいなくて、

0歳未満の赤ちゃんも1組だけでした。

私は今日が初めてだったので、センターの人に

授乳室などの場所や、部屋でのルールを教えてもらい、

最後にK君の名前と月齢をシールに記入し、見えるところに貼りました。

これなら、他のママさんとも会話しやすいですね

先に来ていた赤ちゃんは、誕生日がK君より10日遅れの女の子

でも、既に8キロ超えているBIGな赤ちゃんでした

その後に来た3ヶ月の赤ちゃんも8キロ超えてたから、K君が小さく見えたよ

そして赤ちゃんは続々と増え続け、

みんなが会話できるような小さい輪だったのが、

気づけば大きな輪になって、最初の赤ちゃんとはかなり遠くなっていました

20~30組は来てたと思う。

少子化って言うけど、絶対去年・今年とベビーブームやわ

いつもと違う雰囲気で、K君は終始ゴキゲン

やっぱり他の赤ちゃんとの交流も大事だな~と、実感して家に帰ったら、

早起きして昼寝もしてなかったせいか、グズグズに

エルゴベビーもよだれとか、ミルクを吐いたのがかかってしまったので、

とりあえず洗濯して、K君は添え乳で寝かしつけました。

だって、今日はK君の4ヶ月記念で、ケーキを買いに行ったり、

ご飯の支度など、やることが盛りだくさんだから

と、早速ご飯の準備に取りかかった瞬間に、


「ぎゃーっ」


という、K君の泣き声が

その後も、グズグズ、グズグズ。。。

寝かしつけては、起きて愚図る。

そして、抱っこしてあやす・・・の繰り返し

こうなったら抱っこ紐でおんぶしながら料理だ!

って思ったら、さっき洗ったばかりで使えない~~~

そして、こんな日に限って、生地からピザを作ったりしてるものだから、

粉まみれの手をイチイチ洗うのも大変でした

疲れて寝てくれるかな?と、少し放っておいてみたけど、

泣き声がどんどん大きくなるばかりで、全然寝そうにない

昔、ダウンタウンの松本が演じてた「キャシー塚本」ばりに、

ピザ生地をね、こうやって、こうやって・・・






ドーーーーーーーン





ってしたい気持ちになったよ

きちんと料理をするって決めて、今日で3日目だけど、

早くも挫折しそうです、、、

とりあえず、明日は私の誕生日なので、外食予定。

料理しなくていいのは、ホッとしてるけど、

K君が明日もこんな感じだったらどうしよう((((;゚Д゚))))

とりあえず今日はホントに疲れました。。。

朝から活動的だったから、よく寝てくれると思ったんだけどな~




↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

人気ブログランキングへ




タグ : 成長記録 イベント

22:52  |  生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月18日(水)

4ヶ月記念 【生後120日】

今日でK君も4ヶ月目に突入しました

最近のK君は、おもちゃを両手で持って振ったり、

口に入れたりできるようになりました。

その甲斐あってか(?)、布団や私の服などを掴んでは、

すぐ口に入れようとします

生後100日でできるようになった寝返りは、かなり上達して、

あっという間にコロンと回転しているので、

ますます目が離せなくなりました

首すわりもバッチリ
IMG_2678.jpg

前はお風呂大好きで、どんなに愚図っててもゴキゲンだったのに、

今ではお風呂でも愚図るようになりました

そして、夜のギャン泣きの場合、私が抱っこすれば泣き止むけど、

パパでは泣きやまなくなってしまいました

ちょっとゆっくりしたいから…と、お願いしてても、

ギャーって泣き出したら、私が抱っこするしかない

ママじゃないとダメなんだな~って、嬉しい反面、大変なので困っています

あと、奇跡的に声を出して笑ってから、1回だけ笑ってくれたのですが、

その後、また静かな笑みに戻ってしまいました

先日の育児相談で、その話をしましたが、

笑わなくても、目を合わせる事ができるなら心配ないとのこと。

きっとパパに似て皮肉屋クールなんだと思うことにします。

髪の毛も増えてきました。
IMG_2911.jpg
(半そでの服を着るのに、このランニングタイプのロンパは重宝してます

生後1ヶ月の頃はこんな感じ↓
IMG_1111.jpg
おでこ広いし、眉毛うすっ

後頭部とサイドはまだ寂しいままですけど

生後すぐ↓
IMG_0828.jpg

現在↓
IMG_2760.jpg

サイドは、自分でむしってるんですよね

退院後すぐに乗せたハイローチェアは、こんなに大きかったのに・・・
IMG_0927.jpg

もう小さく感じます
IMG_2407.jpg

そんなわけで、今回もケーキでお祝い
IMG_2938.jpg

明日が私の誕生日なので、連名にしてもらいました

ローソクはとりあえず4本もらってきたのですが、

立てる前にパパが床に落とすという信じられないアクシデントが

グズグズのK君に手こずりながらも、ピザも美味しくできたし、

なんとか無事に今日のイベントも終了

ほっとしている横で、パパがK君に、

「はーい。とらじろうですよ~

IMG_2952.jpg

・・・って、それを言うなら「しまじろう」でしょー!!!



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

人気ブログランキングへ

タグ : 成長記録 イベント 天然パパ

23:57  |  生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月20日(金)

ぼうし購入

日焼け対策に買った帽子は、

上がクマさんになってて、とってもかわいい

s-aaa.jpg

西松屋で驚きの698円www



今日はいい天気で、日差しも強かったので早速着用






どう?かわいいでしょ~





s-sss.jpg






・・・って、K君、似合ってないよ








喪黒福造?








ismage.jpg





↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

人気ブログランキングへ

23:42  |  生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月21日(土)

コストコでお買い物♪ 【生後123日】

今日はコストコへ行ってきました

関西にいるときから気になっていたけど、

会員費が年間4,200円もするのと、家からちょっと遠いので

今まで行ってなかったのですが、

千葉の幕張にあるのを見つけて、試しに会員になってみました

会員カードですが、同一の住所ならば

家族カードを無料で1枚作る事ができます。

もしも気に入らなければ、会員期間中に退会すれば

会員費も全額返却してくれるそうです。

コストコ店内のイメージはまさにアメリカの倉庫

かなりアメリカの香りがプンプンしていました。

そして、どれをとってもデカイ。

オムツもシャンプーも見たこともないようなビッグサイズ

絵本やCD、ビデオなんかも比較的安価でおいてありました。

私は食品コーナーでかなりテンションUP

オーブンの皿3枚分くらいの大きなピザが1400円だったり、

いつも食べてるシリアルのブランフレーク(250g480円)が、

業務用サイズの450g3箱で1000円だったり



お肉はかなり安かったのに美味しかったです

夜は焼肉にしました~。(次の日はステーキ

食べ切れなかったら冷凍すればいいから・・・と、

いろいろ買ったら1万5千円に

会員費の支払いにビタミン剤のサプリメントも買ったりしたから、

全部で2万5千円くらい使いました

コストコでは提携の2種類のカードしか使えないので基本現金払い。

現金払いでいいや~なんて思ってたけど、こんなに買うならカード作ろうかな…。

大満足のコストコですが、子連れならではの問題点もありました。

まず、みんな大きなカートを押しながらのショッピング。

人も多かったので、移動が大変でした

特にうちなんて、まだ1人座りができないため、べピーカーも必須。

パパがベビーカー、私がカートといった感じで、最低2人は必要です。

赤ちゃん本舗などにおいてるリクライニングチェア付きのカートがあると

いいな~と思いました。

そして、トイレが1Fにしかないのも不便です。

買い物の順路としては2F→1F→会計なのですが、

私たちは2Fで買い物を開始してすぐに、

K君が2日ぶりのウ●チをしてしまったので、あわてて1Fへ

しかもフードコートで人がごった返してるところを通過しなければ

ならなかったので、トイレまでがかなり遠く感じました。。。

(こんな記事を書いてたら、今、K君がウンチを2回も…

授乳室もないようだったので、私は授乳ケープを使い、

駐車場の車の中で着いてすぐと、帰る前に授乳しました。

余談ですが、授乳中にパパが車内灯をつけたんです

何か探そうとしてたみたいだけど、

「お乳見をさらし者にするな~(><)」

って言ったら、






    . . .
「さらちくびやね!!!」








だって。。。

上手いこと言ったみたいなドヤ顔で。。。

ハイハイ。。。





そんなこんなで、コストコ満喫しました。

不便な点もあるけど、品揃えも多くて安いし、

試食もイロイロあって楽しいし、

2~3週間に1回のペースで買い物に行けるといいな



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

人気ブログランキングへ

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

23:06  |  生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月22日(日)

ベトナム・ハノイの友 【生後124日】

最近、暑くなりましたね~(><)

K君は21時~22時頃に寝て、5時頃に授乳して、また眠り、

朝の9時か10時頃に起床なのですが、暑さのせいか、

5時の授乳で目覚めてしまう確立が高くなってしまいました

朝からテンションが高く、キャーとかアウアウとか

めっちゃおしゃべりしながらケリが入るので眠れず。。。

布団は、薄いのを1枚しかかけてないのですが、

後頭部から肩甲骨の辺りまでが熱気でじんわり汗かいてます。

首にポツポツもできちゃったんだけど、あせもかな~

よく分からないので、とりあえずワセリンを塗ってます。

布団かけなきゃ風邪引くかも…って思うけど、

もうお腹だけ冷やさないようにタオルケットだけでもいいのかな~。

昼間も首の後ろ辺りがとっても熱気を帯びてるので、


「もしかして発熱???」


なんて、ちょっと心配になってしまいます。

でも、ホントに熱が出たときはすぐに分かるそうなので、

ほんのりあったかい位なら心配ないだろうな~。

今からこんなに暑がってて、真夏になったらどうなるんだろう。。。

東京23区は計画停電の対象から外れるようだけど、

他の地域の方々に頼ってばかりではだめなので、

うちも省エネを目指すつもりです

それにしても、電気がない生活って、すごく不便だし、

想像以上に不便なんだろうなぁ。。。

真夏にクーラーも扇風機のない生活、ちょっと怖いですね。

私は↓を夏の登山に使っていたので、K君に使おうかと思っています。


最近は柄が入ったものとか、かわいいのも出てますね





今日は、ハノイ時代の友人二人がうちに遊びに来てくれました

ハノイはベトナムの首都で、そこの外資系ホテルで私が営業をしていた時に

仲良くなった二人。なんと、5年ぶりの再会

1人はベトナム人の優しい旦那様と結婚し、べトナムに在住で、

今、日本に2週間だけ帰国中。貴重な時間をありがとうっ

もう1人は数年前に日本に帰国していて、平日は東京でお仕事してるため、

なかなか会えずにいたのですが、3人で会えて良かった。

日本で会うのは初めてだし、久しぶりの再会でドキドキ

べトナム在住の友人には4歳の息子R君がいるのですが、

さすがに4ヶ月のK君とは、まだ一緒には遊べず。。。

でも、DVDを見たり、おもちゃで遊んだりして、

我が家でとってもいい子にしてくれてました~

おかげでガールズ(レディース???)トーク炸裂

そういえば、R君がオーボール↓を蹴ってサッカーボール状態になってた



これ、とっても掴みやすいから、K君は手に持って口に入れたり、

振ってみたり・・・くらいしか使ってなかったけど、

歩けるようになったら、そんな遊び方もできるのね~



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

人気ブログランキングへ


タグ : 成長記録 おすすめベビーグッズ

23:27  |  生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月23日(月)

下痢かも?病院へ・・・ 【生後125日】

今朝は涼しかったので、K君は久しぶりに朝まで熟睡

でも、せっかくゆっくり眠れるはずが、

昨夜、私が疲れて早く寝てしまったので、

1人、早朝に目が覚めていしまいました





首の湿疹はワセリン塗ったら少し良くなってきたみたいなので、

このまま様子を見てみます。

たぶんあせもなので、朝、着替えて体を拭くことだけは毎日ちゃんとやらなきゃ

ただ、私がブログの更新をしてたら、続けて2回もウンチしたK君

なんかゆる~いんですよね。2回目は色も薄かったし。

ちょっと気になってたら14時に3度目のウンチ。

クリーム色で、なんか粘膜がでてるようなドロっとした感じで、

今までに見た事がないウンチだったので、

念のため病院へ行ってきました

使用済みのオムツを持って行って、ウンチの状態を見てもらいましたが、

この程度なら大丈夫とのこと。

先生曰く、灰色とか、白っぽい色だとだめだけど、

うっすらでも黄色が入ってたら大丈夫らしい。

ドロっとした感じのウンチも問題ないのね。

男の子なのに、まるでオリモノのようなウンチだったので

心配だったんだけど、な~んだ。

で、先生はおなかを軽く触診して、

「念のため整腸剤出しておきますね」

で、診察は終わり。

大阪で行ってた小児科は、体重測定から、首すわりのチェックなど、

診察を始めるまでに一通り見てくれてたのに、

東京の病院(といっても、ここしか知らないけど)は、

体重測定もないし、服を脱いで心音を聞くってことしません

言われた症状の部分を見るだけ。

前の病院が親切だっただけなのかな~。

ついでに今後の予防接種のことも聞いてみたけど、

「同時接種をするか・しないかはお母さんの判断ですので、
まずそれをどうするか決めてください」

という説明だけ。

私はヒブと三種混合は同時でもいいかな?って思ってるんだけど、

それらをどのタイミングで、まずはこれを打って~とか、

そういう相談には乗ってくれないのね



それにしても、飲み薬って、
体重必要じゃないのかな?
体重で服用量が決まると思うんだけど。。。




この病院は前回、涙目の診察をしてもらったところ。

実際は、涙目じゃなくて単に目にゴミが入ってただけで、

後日、私がゴミを取ったら、それから涙は出なくなりました

あの時も、目をちゃんと見るわけでもなく、

涙が出るって言ったら、「涙目」ですねって言われたんだよね

治らなかったらどうしよって、心配したのに

病院は同じでも、今回は違う先生にしてもらったから

大丈夫かなって思ったのに、やっぱりダメみたい

そんな病院だけど、なぜかココ、患者数は多いんですよね。

どこもそんなものなのでしょうか。。。

次は病院変えようと思うけど、家から近いし、

ネット予約がきるので、予防接種はとりあえずここでしようと思ってます。

同時接種もできるし。





で、診察が終わり、家のマンション1Fに薬局が入っているので、

そこで整腸剤を処方してもらったのですが、

薬剤師さんに、


「粉薬が出てるので、朝と夜、1日2回与えてください。」


と、説明を受けました。

てっきりシロップが処方される思っていた私は、

「粉薬は、お水で溶いてあげたらいいですか?」

って一応聞いてみたら、







「あ、そうですね。
牛乳に溶かしてもいいですよ。」











え!?
ぎゅ、ぎゅうにゅう~!?












びっくりして、


「まだ4ヶ月なんですけど、
牛乳あげてもいいですか?」



って聞いちゃいましたよ~。

そしたら、「あ、すみません。」だって






鵜呑みにして、ホントに

牛乳あげたらどーすんのよっ(;゚Д゚)






念のため、たまごクラブの付録で確認したら、

牛乳は7,8ヶ月から△で、

1歳~1歳5ヶ月でようやく○になってたよ

危ない、危ない。





今回、初めて薬処方してもらったから、

ちゃんと薬局の問診表に生年月日や体重書いてたけど、

こんな調子じゃちゃんと見てもないんじゃないかな。。。

それとも、薬剤師だから赤ちゃんの食べれるものまでは把握できてないとか?

でも、薬剤情報提供料という名目でお金取ってるんだから、

子どもの月齢に合った正しい薬の服用方法を、教えて欲しいと思うのは私だけ?

薬の内容を書いた紙をプリントアウトして渡すだけなら、

誰だってできるし~~~。

なんか不安だから、薬局もどこか他を探そうかな~

こんなに心配性な私って、モンペなのかしら…!?


(注)モンペ=モンスターペアレントの略

   あのモンペちゃいますよ~ww



↓更新の励みになるのでポチッと応援よろしく

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

人気ブログランキングへ

テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆ - ジャンル : 育児

タグ : 診察

22:31  |  生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月24日(火)

幸せなひと時 【生後126日】

いや~、今日の「名前をなくした女神」も怖かったですね~

まさか健太君パパまで・・・。

そして、爽君!!!なんて健気なんでしょう。

爽君の演技に、毎回泣かされてます、私







最近、グズリ率が増えたK君、

泣いてる顔も、それはそれでかわいいのですが、

やっぱりこの顔が1番好きかも~


↓寝顔
IMG_3145.jpg


気持ちよさそうに寝ている姿を見ると、

ママはとっても癒されます。私の幸せなひと時


寝てる時は天使みたいなのに、

泣いてる時のK君はダミ声だし、鬼瓦or土偶だもんね


IMG_1585.jpg






そんな睡眠から目覚めたら、恒例の乳吐き・・・






IMG_3142.jpg
なぜか半笑い



笑い事じゃないよ、K君

今日、何度目の着替えだよ~~~



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

人気ブログランキングへ

タグ : 成長記録

22:44  |  生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月25日(水)

ズボン初挑戦! 【生後127日】

今日は久しぶりの快晴でしたね

先週に引き続き、今週も子育てひろばの0歳児のイベントに

参加してきました (先週の記事はコチラ

今日は10時半頃に行ったけど、やっぱりすごい人

こんなに赤ちゃんがいるなんて・・・少子化問題解消???

私は健診が一緒だったEちゃんと待ち合わせてたのと、

先週お話していたママさんにも会えたので良かったですが、

いきなり参加する場合、ちょっと入りにくいかもしれません


今日は、暑かったら脱がせやすいように上下セパレートの服に初挑戦

ズポンは先月、conbiminiで購入したサイズ70のリバーシブルタイプ。

最近、ロンパースばかりだったのもあって、新鮮でした

IMG_3198.jpg

おしりがなかなかキュートでしょ

IMG_3201.jpg

70のズボンはちょっと大きかったので、裾を折り曲げたんだけど、

裏地のボーダーがちょっと見えてかわいかったです

ちなみにTシャツはサイズ80だけど、半そでなので、

ちょっと襟元が開いてるな~くらいで、違和感なく着れました。

スタイしてるので、襟元は見えないですし。


6ヶ月の赤ちゃんがいる友人が、以前、職場復帰のため託児所に預ける際に、


「ロンパースなどの繋がった服ではなく、セパレートの服を着るように

指定されたけど、サイズ70のズボンってなかなかないのよね~」



と言ってました。その託児所独自の規定なのだと思うのですが、

セパレートの方が着替えが楽なんですかね?

そんな話を聞いていたので、別に仕事をする予定はないのですが、

一応ズボンも買ってみたんです。

寒かったらロンパースの下に着せてもいいかなって思って。

このズボン、リバーシブルだし、これから重宝しそうです


そういえば、最近は何でも近くにあるものを掴んで引っ張るので、

新生児の長肌着のように紐のついた服も

引っ張ってほどいてしまうんですよね

3ヶ月頃からは首も少し安定してくるので、頭から被るタイプや、

スナップやマジックテープで留めるタイプのロンパースがいいですね。

足もバタバタするようになるので、動きを妨げないように、

ドレスタイプの服なら、前側のボタンは外しておいた方がいいそうです。

ちなみに今日は、ネックレスが引きちぎられそうになりました

子どもが小さいうちは、アクセサリーも危ないのでつけれませんね





最近、お風呂で泣くことが増えたので、

お風呂でも使えるメリーというのを使ってみました

rere.jpg

オルゴールみたいにネジを回すと、優しい音楽が流れる仕組み。

湯船をユラユラと動くこのニューアイテムで、少しは機嫌直ってくれるかな~!?



↓更新の励みになるので、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ



人気ブログランキングへ






テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

タグ : 成長記録 おすすめベビーグッズ

23:49  |  生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月30日(月)

スプーンに挑戦! 【生後132日】

どーも、こんにちは。K君です

IMG_3388.jpg

のっけから、こんな格好で失礼します。

これ、ボクの最近のお気に入りのポーズ

足の指がつかめるようになったよ

あと、おマタの辺りをパンパンたたくのも、マイブーム

特に寝起きのオムツがパンパンに膨らんだ状態が、

叩きごたえがあっていいね~

物を掴む力も強くなって、腕の力も出てきたので、

首もグイッと胸の辺りまで上げれるようになったよ~

IMG_3247.jpg

最近、ママが更新サボってるからさ、

せっかくのボクの成長を報告できなくてごめんね

あ、そろそろお昼寝の時間だから、ママに代わるね。

じゃ、また~。See You





金曜日に梅雨入りしちゃいましたね~。

お出かけできないと、K君も疲れないから

夜寝付きにくくなるんじゃないかと今から心配です。

お家で遊べる方法をいろいろ模索しないといけないですよね。

うちは、首もしっかりしてきたので、

私が寝転んだ状態で、K君をお腹に乗せて、

「ガタン・ゴトン」と揺らして電車ごっこをしたり、

腕を手で支えて、K君の胴体を私の膝に乗せて、

ブーンっと、飛行機遊びをしています。

K君は特に飛行機がお気に入りのようで、

昨日は久しぶりに声を出して笑ってました

そして、近くにある物を手に取るようになったので、

こどもちゃれんじのプレイマットのおもちゃも引っ張って、

口に入れたりして、少し反応が良くなりました

プレイジムも自分でおもちゃをひっぱって

音を出したりできるようになったので、

少しだけですが、1人遊びできるようになったかな。

ただ、他の部屋に私が移動すると、すぐ「ウエ~ン」って

泣いちゃいますけどね一緒に見てないとだめみたい

今日は、プレイマットのブタちゃんをじーっと見つめてたら・・・

IMG_3392.jpg










ブチュッ

IMG_3391.jpg

何度もブタちゃんとキスしてました。おませさん( ´_ゝ`)

さて、「4ヶ月に入ったら離乳食の準備で、

そろそろスプーンの練習をしましょう」
と育児書に書いてあったので、

母乳をスプーンに搾って与えてみました。

母:「まま、どーぞ。どーぞ。」

IMG_3297.jpg

K君:「ゴク・・・」

IMG_3289.jpg

K君:「うえっ、何コレ???」

母:「ちょ、『何コレ』って、ママのおっぱいじゃない!

IMG_3290.jpg

K君:「えー、ホント!?なんか変な感じ・・・」

母:「スプーンで飲むからかな?ま、頑張って!」

K君:「仕方ないなぁ・・・ゴクゴク。ぷは~っ」

IMG_3315.jpg




・・・って、口からこぼれて

スタイがお池状態ですよ(;゚Д゚)




スプーン特訓は、まだまだ時間がかかりそうです。

とりあえず口を開けてくれたから良しとしよう…



↓更新の励みになるので、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ


人気ブログランキングへ

タグ : 成長記録 離乳食

17:02  |  生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月30日(月)

ファミレスで子連れランチ♪ 【びっくりドンキー&ちゃんこ江戸沢】

先週の水曜日~金曜日まで、

お友達とランチに行ってきました

今回は、水・木のファミレスランチのレポです



水曜日

子育て広場で仲良くなったお友達と一緒に、「びっくりドンキー」へ

ここは正面入り口が階段なんだけど、

右側に車椅子用の入り口から入れます。

でも、通常はこの扉は施錠されているので、

チャイムを押して店員さんを呼んで開けてもらう必要あり

店舗にもよるかもしれませんが、

分煙なのでタバコの煙はそんなに気になりませんでした。

店内は広いし、ガヤガヤしているので、

赤ちゃんがぐずっても気にならないし、ゆっくりできました。

ただ、ベンチシートではないので、

1人座りができないお子さんの場合は、

ベビーカーに乗せたり、抱っこする必要があります。


ベビーベッド・オムツ交換台 ○
授乳スペース ×
使える度 ★★★☆☆ (5点満点中3点)



木曜日


今日は、8月生まれのベビちゃんと「相撲茶屋 ちゃんこ 江戸沢」へ

私が行った店舗は1Fが駐車場で、2Fが店舗になってましたが、

エレベーターがあるので、ベビーカーでも楽々入店できました

ジョナサンは2Fが店舗になってるところが多いけど、

エレベーターがないから、敷居が高いんですよね

店内はお座敷で個室になってるので、

赤ちゃんをゴロンと寝かしておけるし、賑やかでも気になりません。

閉鎖された空間なので、授乳もできますね

ランチにコーヒーがついてて、お代わり自由なのも嬉しいな

ただ、子どもが活発に動き出すと、

目が離せないので、大変かも!?

ファミレスなのでこれは無理な話だけど、

子どもが安全に遊べるキッズスペース

なんかがあれば完璧だな~

それと、確かトイレにはオムツ交換台や

赤ちゃんを座らせておくシートがないため、

オムツ交換は個室でしなければなりません。

また、自分がトイレに行く場合は、

誰かに見てもらっておかなければなりません。


オムツ交換台 ×
授乳スペース ×(でも、個室なので平気!)
使える度 ★★★★☆ (5点満点中4点)



次回は、子ども連れOKのカフェでのランチと、

離乳食のお話を少ししたいと思います


↓更新の励みになるので、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ



人気ブログランキングへ




タグ : 外食

22:20  |  生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
