2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月26日(金)

初めまして!

妊娠32週のプレママです

日々の記録を残すことって大事だな~と以前から思っていたものの、

mixiの日記は使いにくく、なかなか日記をUPする気になれずにいたので、

思い切って他のブログを使ってみることにしました

筆不精なので、毎日は無理ですが細く長~く続けたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします
23:57  |  妊娠日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月02日(木)

貧血?

昨日で33週目に突入しました

体重も順調に12キロ増加

お腹が大きくなったせいか、この二日ほど立ち仕事をしていると眩暈がします。

貧血気味? or 食べすぎ?

ソファーに横になっててもしんどかったりします。

動悸がして、息苦しくなったり。

明日は定期健診なので先生に相談してみます

特に何もなければいいなぁ。。。



今日はいい天気だったので、赤ちゃんの衣類を全部洗濯しました。

もうすぐこれを着るのか~って思うとなんか嬉しかったです。

あとちょっとで会えるね!

タグ : ママの体の変化

12:17  |  妊娠日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月03日(金)

2263

今日は検診に行ってきました

ベビーは1889g2263gに成長

↓横顔。上が鼻で、右の目は閉じてるみたい。
IMG_0228.jpg

思わず「鼻がつぶれてるっ!」って言ったら

先生が笑いながら「つぶれてないよ~」と言ってもう一個写真を撮ってくれました

ほんとだ~なんとか大丈夫みたい
IMG_0229.jpg


貧血気味の件を相談したけど、やっぱりお腹が大きくなって、動脈が圧迫されるからとのこと。

血液検査の日だったんだけど、貧血の数値は出てなかったし、心配いらないみたい

ま、何事もなく順調なんだからいっか

17:07  |  妊娠日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月06日(月)

しゃっくり

妊娠5ヶ月に入った頃、ポコポコという振動をお腹が感じるようになりました。

なんか、小さい泡がはじける感じ?それが胎動でした

小さい振動はどんどん大きくなって、

6ヶ月に入った頃にはかなり力強く感じるようになり、

7ヶ月に入るとお腹の内側からググ~っと押されるようなりました

お腹を見てたら波打ってるのがわかります。

ど根性カエルのピョン吉Tシャツを着てる感じ?

そして9ヶ月に入った最近はというと、

お腹のポン太は毎日のようにしゃっくりしてます。

ヒクッヒクッって一定感覚の振動が続くんです。

あまりに止まらないと心配になるけど、大丈夫なんだって。

そういえば私も小さい頃はよくしゃっくりしてたな~
16:22  |  妊娠日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月07日(火)

マザーズクラス

今日は10:00~分娩予定の病院のマザーズクラスの日でした
出産日が近いプレママさんたちに会えるので、楽しみにしてたんですけど、
朝、洗濯物を干してたら出るのが遅くなって5分遅刻してしまいました

最初のイメージが肝心と思っていたのにトホホです

講義の内容は他己紹介(隣の人の紹介をする)と、分娩時の準備などのお話、そして施設見学でした。
他の病院では子宮が開くまでに待機する部屋と分娩室が異なるので、息するのもしんどい状態に、自分で歩いて部屋を移動しなきゃいけないって聞いてたんだけど、ここはそのまま分娩室に変わるシステムになっていて、部屋の移動がないとのこと。これは助かるわ~

見学の際、ちょうど出産間近の人が分娩室に入っていたのですが、
何とも言えないすごいうめき声が聞こえてきました
尋常じゃない声から、相当痛いんだろうな~と思うと今から心臓ドキドキです

クラスは11:30頃には終わり、解散になったんだけど、
せっかく出産日が近いみんなともっとお話したいな~と思い、
ちょうど帰りに一緒になった4人でランチに行くことに
ランチはMちゃんが前から気になっていたという「かんた Quanta」へ。
ランチはパスタ1000円、お肉/お魚のランチは1300円からあり、
デザート&パスタ付きのコースならお魚1500円、ステーキ1800円でした。
私は1300円のお肉のランチ。今日はサーロインステーキ。やった
大食いの私には量がちょっと少なかったのでパンをお代わりして、デザートのチョコケーキを追加注文(+300円)
美味しいランチを食べながら、いろんな話を聞けました

みんな初産婦さんでしたが、年齢も結婚の期間もみんなバラバラ。
そういう事情もあって、今回の出産までの道のりはみんなそれぞれでした。
だからこそ、こうしてみんなが何事もなく無事にここまでこれたことって、
本当にすばらしいことなんだなって実感しました

それぞれの旦那さんの家事の協力の話とか、
ベビーグッズの準備の話とか、妊娠してからの体重管理の話とか、
気になってたこといろいろ話せてよかったです

ある旦那さんは、飲食店を経営していて料理が好きなので、
お昼からボリュームのある本格的な料理を作ってくれるそう
おうちで本格的な料理が食べれるなんていいな~

また、つわりで4キロ痩せたママさんは、その後11キロ増加したため、
栄養指導(有料)を受けさせられたと言っててびっくりしました。
だって、マイナス4キロしてるから、実質7キロ増くらいなのに
私なんてつわりで4キロ増えて、その後も順調に増加し、
今では12キロ以上も増加してるのに・・・
うちの病院はつわりが終わってからが体重管理の始まりみたいな感じになってるからなのかな。栄養指導を受けずに済んだのは良かったけど、出産後のことを考えると憂鬱だわ~。
赤ちゃんの体重が3キロで羊水が2キロで計5キロだとして、残りの7キロをどうやって減らせばいいんざんしょ。。。
そんな話をしつつも、デザートにチョコケーキをほおばる危機管理のできていない私でした
23:59  |  妊娠日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月08日(水)

泳いでます

8月中旬頃から腰痛が悪化しました。

どうやら出産のために骨盤をゆるくするホルモンが出ることで、

骨盤がずれやすくなっているためみたい。

ベッドを買い直したのもあって、腰痛はかなり良くなりました。

それに水泳を始めたのも良かったのかな?

9月に入会して、11月までは週に1~2回くらいのペース

でしか行ってなかったんだけど、今月で辞めることにしたので、

最後の追い込みとばかりに、平日はほぼ毎日通っています

昨日はチョコケーキ分を消費するため、500メートル泳ぎました

しっかり体力つけて、出産に向けて体力強化しとかなきゃね
14:40  |  妊娠日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月09日(木)

胎動カウント表

昨日で34週に突入

体重以外は特に問題なしです ← それが一番問題

先日のマザーズクラスにて「34週からは胎動カウント表をつけましょう」と冊子をいただきました。

これは、胎動を10回感じるまでにかかった時間を記録するものです。

もしも40分以上かかった場合は要注意で、病院に相談するようにとのこと。

夜寝る前にやるといいよ~と言われたので、早速昨夜試してみました。

で、カウントを始めたのですが、こういう時に限って全然動かないポン太・・・

23分で3回カウントしたまでは記憶があるのですが、寝落ち・・・

このカウント表が正しく記録されることがあるのかいきなり不安になった私でした
08:55  |  妊娠日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月12日(日)

珍しく・・・

風邪ひいたみたい

今日は暖かくして早く寝ます
22:39  |  妊娠日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月13日(月)

おしるし?

今朝も少し熱があったので、ベットで安静にしています

で、ベットでたまごクラブ(9月号)を読んでお産マニュアルを復習しました

お産もいろんな場合があり、陣痛から始まったり、破水から始まったりするらしい。

で、お産が始まる予兆として多いのが「おしるし」。

これは子宮が開き始めた時におきる出血のこと

早ければ2~3日後、遅くとも2週間後には陣痛が始まるらしいんだけど、

どうも今日それが来てしまったようなんです

まだ1ヶ月以上も先だし、気のせいかも・・・と思いつつ、ちょっと心配

今週末は佐用にある安藤忠雄建築リゾートホテルに宿泊予定だったんだけど、

何かあったらいけないので、泣く泣くキャンセルしました。

明後日の水曜日で35週。

お産まではあと5週あるはずなんだけど・・・

もうちょっとだけ待ってもらって、年末年始を無事に乗り越えられたらいいなぁ
17:23  |  妊娠日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月14日(火)

診察に行ってきました

昨日、原因不明の出血(おしるし?)があったのと、

風邪がなかなか治らないので、産婦人科を受診してきました。

事情を伝え内診してもらいましたが、

子宮口は他の人よりもしっかり閉まってるらしく、

早産の心配は全くないとのこと。

なので、出血は気にしなくていいそう。良かった~

ただ、前回の受診から11日しか経っていないのに

3キロ近く体重増加してました

ベビーも追い込みに入って随分大きくなったんだな~と体重チェックすると、

前回2263g→今回2334g

って、71gしか増えてないやんか  残りの2.3キロは一体どこに・・・

・・・いや~、風邪ひいて寝込んでたし、喉が痛かったので

砂糖がたくさん入った飲み物をいっぱい飲んだせいなんだろうな。うんうん。

だから、先週木曜日のデザートブッフェのせいじゃないよ~!

そして、いつもマイナスだった尿糖がプラス2、尿蛋白もプラスに

でも、風邪ひいてたらプラスになることもあるから気にしなくていいそうです。

お陰で体重もそんなに注意されずにすみました

葛根湯を出してもらったので、これ飲んで早く風邪を治します。。。

今日は本当ならベビークラスが10時からあったのですが、

他のプレママさんに風邪をうつしたらいけないのでキャンセル

代わりにテキスト読んで勉強しておきます
12:37  |  妊娠日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
