2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月27日(土)

クリスピークリームドーナツ♪

昨日、前職の同僚と心斎橋でランチした後、クリスピードーナツに行ってみました
2010.04.14に出店してから、休日はいつも長蛇の列だったので気になってたけど我慢してたんです。
昨日は平日だったけど15~20人くらいは待ってましたま、いつもよりは少ない方だし、
メニューもらって何にしようか考えてたらあっと言う間に自分の番になりました。

値段はプレーンにあたるオリジナル・グレーズド・ドーナツが160円でその他が180~200円程度。
ミス○と比べるとちょっと高めかな?
私は、オリジナル・グレーズド・ドーナツとクリーミー チーズ、キャラメル ウォールナッツを購入

IMG_0168.jpg

どれも生地がモッチモチナッツはとっても香ばしくていい感じ!
チーズもすっごく濃厚甘みはほとんどないので〆に食べると口がさっぱりしていいかも。
ただ、プレーンはちょっとコーティングの砂糖が多かったのか甘めでした。
生地の触感がミス○のポン○リングに似てます。
こっちの方がソフトな触感で、ポン○リングの方がモチモチ感が強いです。
値段や買いやすさを考えるとミス○の方がいいかも・・・!?
もうちょっと安かったら嬉しいんだけどな~
12:32  |  グルメ&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月27日(土)

Rosa Rocce

昨日は旦那と二人でハートンホテル南船場1Fにある『Rosa Rocce』に行ってきました

これは最近お気に入りのグルーポンで見つけたお店
グルーポンとは、共同購入型のクーポンで、通常の50%以上の割引で利用できるサイトで、今回は、通常5,280円⇒⇒⇒2,150円の【Amoreコース】を利用しました

・アミューズ
~シェフからのご挨拶の軽い一品~ ドライトマト
IMG_0155.jpg

・前菜
~美味しいイタリアン前菜3種盛り合わせ~ 生ハム・海老・パンプキン&茄子
IMG_0157.jpg
どれも手がこんでいました。特に海老は味わい深くてとっても美味しかったです♪

・パスタ
~もち豚のラグーソース、ナポリのスパゲッティーニ~
IMG_0160.jpg
こちらは無難に美味しかったのですが、おぉ!と思わされるほどではなかったな~。

・メインディッシュ
~ほろほろ鳥 もも肉の紀州備長炭のブラチョーラ 旬のお野菜を添えて~
IMG_0163.jpg
炭火焼で香ばしく、野菜と上手く調和して美味しかったです

・デザート
~ドルチェミスト パティシエからの甘い贈り物~ クラシックショコラ&パンナコッタ
IMG_0167.jpg
パンナコッタは口に入れた瞬間にとろけるくらいフワフワで、ミルクも濃厚で美味しかったです

・自家製パン2種
~フォカッチャとロールパン、コームハニー(巣蜜)付~
IMG_0158.jpg
蜂蜜の巣を食べたのは初めてとっても香りが強く濃厚でした

・食後のお飲み物
~コーヒーもしくは紅茶~

このメニューに、なんと白ワイン、赤ワイン、ソフトドリンク3種(オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ウーロン茶) の飲み放題がついてるんです

今回はクーポンを使ったので2,150円なんですよね。これはすっごくお値打ちでした
お店の雰囲気もとっても素敵でしたし、かなり満足。
ただ、ホールスタッフが3名と少なく、金曜日の夜でお客さんも多かったので、
なかなかつかまらず、ドリンクやパンを追加でもらうのに苦労しました
あと、通常は5,280円ということなのですが、そこまでの金額は出せないかな~というのが正直なところです。
何度も言いますが手が込んでるものの、何かパンチが足りなんですよね。光るものがないというか・・・。
どれも無難な味だったので、ここでしか食べれない!という何かが足されるといいかな~と思います。

評価 
13:20  |  グルメ&旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月27日(土)

山口帰省 (11/20)

11/20(土)~11/23(火)の飛び石連休を使って山口に帰省してきました
久しぶりの新幹線での食事と言えばやっぱり駅弁↓でしょう
IMG_0012.jpg
IMG_0014.jpg

旦那様はご当地駅弁には興味なく、KYKのとんかつ弁当を堪能(←カツ魔人
IMG_0015.jpg

13時頃新山口駅に到着し、レンタカーを借りて山口駅近くのラーメン江戸金
IMG_0019.jpg
ここのラーメンはお店の外まで強烈な豚骨の匂いがしている、かなりクセのあるスープなので賛否両論なのですが、私は結構好きだったので、山口に帰ったら食べに行きたいな~と思ってました
久しぶりに食べた感想は、思ってたより薄味だったこと。もうちょっとコクと塩味が強かったような!?
でもまあ、久しぶりに食べれたので満足です。

ラーメンの後は秋吉洞
3年ぶり?くらいに運転しました。地元とはいえ久しぶりの運転・・・恐かった~
でも、山口の道路はかなり整備されてて幅も広いので運転しやすです。(だから余計大阪で運転はムリ!)

鍾乳洞とカルスト大地を満喫した後は、湯田温泉に戻って大学時代の友人2人と旦那様と4人で月と兎

久しぶりに会えて嬉しかったよ~
そんな感じで1日目はあっという間に終わりました。天気も良くてよかった つづく
23:34  |  グルメ&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月30日(火)

山口帰省・2日目 (11/21)

1日目の日記を書いて早3日・・・。
既に息切れ状態の私ですが、頑張って日記仕上げます

今日もいい天気
早速レンタカーで日本三名塔の1つである、瑠璃光寺五重塔
紅葉のシーズンでとっても綺麗でした
この建物に使われている心柱という構造は耐震性が強く、今話題のスカイツリーにも使われてるんですよ

IMG_0087.jpg

※ここの駐車場は無料なのですが、朝10:00頃だったにも関わらず満車状態で結構待たされました

お寺の後はランチといういことで、向かった先は何故か「とんかつ浜勝
別に山口じゃなくても食べれるでしょーと思ったのですが、九州時代に良く食べていたという浜勝にまた行きたい!という旦那様の希望を取り入れ、ランチで行くことにしました。
(東京にはあるんですけど、大阪にはないらしい・・・)
それにしても昨日の昼もとんかつ弁当食べてた旦那。さすがカツ魔人

IMG_0094.jpg

私はヒレ&ロースの和膳を食べました。ここはお味噌汁がちょっと薄めだけど、漬物は美味しかった。
カツもサクサクしてて柔らかかったです

今日はいい天気だし、下関のホテルにチェックインするまでにはまだ時間があるので、
ちょっと遠出して角島に行くことにしました
山口本土と角島を結ぶ角島大橋ができてから、まだ10年しか経っていないらしいのですが、
角島は海がとっても綺麗な場所で、「四日間の奇跡」という吉岡秀隆・石田ゆり子が主演した映画のロケ地でもあります。

IMG_0096.jpg

IMG_0112.jpg

砂浜も真っ白でとっても綺麗でした

その後は2時間ひたすら海岸線をドライブして下関のホテルへ。
今日のお宿は「ドーミーインPREMIUM下関
ここは今年できたホテルでまだ新しく、最上階に露天風呂があったりとかなり設備も整っていました
でも、びっくりするぐらい宿泊料が安いんです。
シモンズのベットの寝心地も良かったし、言うことなし!と言いたいところなのですが、
実は温泉が塩辛く、切り傷がヒリヒリしました温泉は湯田温泉の方が上質です。
あと、駐車場は38台までしか納車できないため、早めにチェックインしないと近場の駐車場を利用することになります
私たちは16時頃チェックインしたのでまだ余裕でしたが、19時ごろにはもう満車でした。
1日利用料が1000円かかり、立体駐車場なので出し入れも大変です。
チェックイン時に納車の場所が割り当てられるので、納車さえしてしまえばあとは外出しても駐車スペースがなくなることはありません。

チェックイン後、温泉に入ってほっこりした後、夕食を食べに瓦そばで有名な「たかせ」に行きました。
本当は本店に行きたかったけど、下関駅からちょっと遠いので、九州までちょっと足を伸ばして門司港レトロ
今、関門トンネルが工事中のため、迂回路として高速で関門海峡から行くしかなかったのですが、
関門トンネルと同じ片道150円で橋を渡る事ができたので、ちょっと得した気分でした

IMG_0114.jpg

↑「瓦そば」です。たかせに来たらやっぱりこれでしょう
熱々の瓦の上に茶蕎麦が乗っています。麺がこげてパリっとした触感も美味しい
あと、うなめしも食べたんだけどこっちは食べるのに夢中で写真取り忘れてしまった
※うなめしは名古屋のひつまぶしにとっても似ています。(もしかして模倣!?)

実はせっかく山口名物の瓦そばを食べさせたくてたかせに行くことにしたのに、
もともと蕎麦が嫌いな旦那様は「俺は蕎麦はいいや~」とマイペースっぷりを発揮して、一人うな重を注文。
最初から瓦そばとうなめしを二人で分けて食べるつもりだった私は、
それならわざわざここまで来なくても・・・というやるせない思いでいっぱいになって、
泣きながら瓦そば1人前とうなめしを完食したのでした(←悲しさよりも食欲が勝ってしまった

その後、旦那様は私の気持ちを理解してくれて、「ごめんね」って言ってくれたので帰るときには仲直りしました。
私もお店に来る前にちゃんと言っておかなかったのは悪かったのでおあいこかな。
ちょっとケンカムードになってしまったけど、自分が人に何かを強要しない代わりに自分にも強要しないで欲しいというスタンスで、今まで何かを誰かと共有するってことをほとんどせずに生きてきた旦那様が、一緒に共有することの大切さをわかってくれたので良かったです

ホテルに戻ってから、ホテルの斜め前にある「海峡メッセ」へ徒歩で行きました
東京タワーにはかないませんが、山口では有名なタワーで、関門海峡などの夜景を楽しみました。
展望室は28Fと27Fにあるのですが、27Fは「恋人たちの聖地」とかってことになっていて、
ピンクのハートでライトアップされていたりと、かなり恥ずかしい仕上がりになっていました
なので、そちらは早々に引き上げてほとんど28Fにいました。若者には好評・・・なのか???

そんなこんなで、今日はかなりの距離を移動していろんなところに行けました。
天気が良かったから、海も綺麗だったし、泣きがあったけど終わりよければ全てよしで、
とってもいい1日でした 寝る前にもう一回入ったお風呂はやっぱりしょっぱかったけど
15:43  |  グルメ&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月30日(火)

山口帰省・3日目 (11/22)

3日目、朝から
今日はお墓参り以外は屋内だし、ずっといい天気だったから1日くらい雨でも仕方ないか~。(昨日、角島に行っておいて良かった

朝食はホテルのブッフェ。
食べ放題となると俄然やる気が出てしまう私。
体重注意というドクターの警告もすっかり忘れてます
IMG_0125.jpg
フグの炊き込みご飯とあさりのお味噌汁は美味しかった!
フグのから揚げは冷めてたからか、ちょっとイマイチでした。
この後、パン3つにデザートもしっかり食べました。

そういえば、このホテルのキャラクターに「ふぐいんこ」なるものがいるのですが、
これってせんと君に次ぐキモかわいいキャラなのでしょうか・・・
20100414.jpg
グッズも売られてましたが、正直欲しくないよ~

朝食後、再び温泉に入って11:00前にホテルをチェックアウトし、雨の中「唐戸市場」に向いました。
ここでは早朝から8:00まで実際に魚市場として競りが行われていて、
土・日・祝日の朝~15:00までは、各販売コーナーで取れたてのお魚を使ったお寿司などを食べることができるんです
朝食ブッフェがまだ効いていてお腹がすいてなかったので、隣のカモンワーフに行ったりして、
1時間ほどブラブラした後、1Fでお寿司を食べました
フグのお寿司やマグロ、サーモンが1巻100円、中トロも200円と手頃な価格でいろいろ楽しめます。
同じお店でなくても、隣の方がサーモンの脂がのってるなら隣でサーモンだけ買うもよし!なので、
結構自由に美味しいものをチョイスできるのもいいんです
で、お腹いっぱいだったはずの二人はとろけるマグロやサーモンに感動して、他にもいろいろ食べました。
それでも二人合わせて1500円程度。安い
今度はお腹すかせて、もっとたくさん食べたいね!と、次回の野望(?)も生まれました

ちなみにここの2Fに「海転からと市場寿司」という回転寿司屋さんがあるのですが、ここも安くて美味しいらしく、お店の前は長蛇の列でした。早くから来ていたんだから、予約してからブラブラしておけば良かったです。ここも次回試してみたいな

唐戸市場を後にして、私の地元へ。
今回の旅の目的の一つでもある、お墓参り。
暫く帰省できていなかったので、出産前に帰っておきたいなって思ってたんです。
で、祖父母のお墓なんですが、まだ2回しか行ったことがない上、お墓が5000くらいある共同墓地のため、
なかなか見つけられず、とりあえず他の島を当たろうと思い、
階段を下りてから、ふと上を見上げたら、そこには祖父母の墓が
右端の方にあると思いこんでたんですが、真ん中の方にあったんですね。
別の島に行ったら、こっちを調べることはせずに、見つけられず諦めるところだったので、
もしかして祖父母が「ここにいるよ!」と教えてくれたのかもしれません。見つかって良かった~
母の墓参りも終え、夜は山口で父と継母と夫と4人で食事をしました
久しぶりに父ともいろいろ話せて良かったです。

山口帰省もあっという間に3日が過ぎました。あと半日。
私の帰省日記もラストスパートだ!このまま今日仕上げてしまおう
16:24  |  グルメ&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月30日(火)

山口帰省・4日目 (11/23)

泣いても笑っても今日が最後~。天気はで良かった
今日は早めに出発して、長門峡に行きました。
10:00頃に到着してから気づいたんですが、ここ往復1時間はかかるハイキングコースでした
13:00にはレンタカーを返さないといけないし、ランチの時間もいるし、とりあえず歩いてみて途中で引き返すことに
学生の頃に行った記憶しかなくて、一番景色のいい橋のところまで車で行けるイメージだったのですが、違ってたみたいです(涙)
ま、綺麗な空気を吸って川辺を歩いただけでもいい思い出になったかな~

お昼は迷った挙句、小郡にある「サーラマンジェ・ドゥ・クール」へ
料理の感想はグルメのカテゴリにて、後日気が向いたら書きまーす

ゆったり&のんびり雰囲気のいいレストランでランチをして、レンタカーを返却し、
新山口駅→新大阪へ
帰りはレールスターだったのでシートが広々していて快適でした
そんなこんなで外食三昧の山口帰省も無事に終了。
切迫早産とかの心配もなく、無事に終われたことに感謝です

次に山口帰るのはいつかな~?
お腹のベビーが大きくなってから?
あ、○○ちゃんの結婚式だったね今から楽しみにしてるよん
17:14  |  グルメ&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月06日(月)

タイ料理ランチブッフェ

4日(土)はグルメの会のメンバーと南船場にあるCHEDI LUANG(チェディルアン)にランチブッフェを食べに行きました

この日は早く目が覚めて4時くらいからゴソゴソしてたんだけど、寝なきゃ!と思って二度寝したため、朝、バタバタ状態で待ち合わせに行きました

そのせいで忘れ物ばっかり。大事なカメラも忘れてしましました

レストランは四ツ橋駅から徒歩5分くらいのところにあって、店内の雰囲気は
ランチブッフェはデザート&コーヒー付きで平日1000円、土・日は15000円です。
(土・日は混むので90分制みたい)

料理は結構種類があったし、味も本場に近い感じでなかなかでした。
特にカレーは辛さの中にココナッツミルクの甘みがあって深みがありました
ただ、タイ風おでん(?)みたいなのは味が薄くてイマイチだったなぁ

辛くて食べれないような料理はなく、ちょっとスパイシーか、甘い味付けがほとんどでした。
辛い物好きな私としては物足りなかった部分もあるけど、辛いのが苦手な人でもOKなので万人受けする感じ

ちょっとダメ出しをさせてもらうなら、まず12時スタートの時点で4つくらい温かい料理が出てきていなかったことです。
そして、料理がなくなって次の料理がでるまでのタイムラグが大きすぎること。
デザートは3種類しかないのに、全部空っぽになってからしばらく放置されてて、
待ってたティラミスがやっと出てきた時には制限時間切れでした

あと、名物のトムヤムクンはブッフェメニューに入ってないのですが、値段が高めな土・日らいは入れてもらいたいなぁ。。。

いろいろ改善の余地はあるような気がしますが、味は良かったので、また食べに行きたいです。
今度は平日に行ってみようかな

00:38  |  グルメ&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月10日(金)

デザートブッフェ@リッツカールトン

昨日はyuiちゃんと、リッツカールトンホテル1FのSplendidoのデザートブッフェに行ってきました
今月のテーマはクリスマスで、ブッシュ・ド・ノエルやシュトーレンもありました

まずは1皿目

IMG_0230.jpg

イチゴムース美味しい~
チョコも濃厚です

そして2皿目

IMG_0232.jpg

yuiちゃんに取りすぎって言われた
だって、全種類制覇したいんだも~ん
ピザも美味しい甘いものばかりだと飽きるからちょうどいいわ~
でもこれだけ食べたら、さすがにお腹苦しくなってきた・・・
全種類制覇は今日はムリだわ

そして最後の〆

IMG_0235.jpg

リゾットが食べたかったんだけど、品切れでペンネに変わってて仕方なく・・・
でも、舞茸の歯ごたえがあって、味もなかなかでした

平日の大人料金は13%のサービス料込みで3277円
ちょっと高めだけど、時間制限はなく14~17まで素敵なレストランでゆっくりできるのでお勧めです
焼きたてのピザも1枚ついていて、ホットケーキやワッフルは注文してから焼いてくれるし、カフェメニューも豊富で、メニューにはないけど、希望すればノンカフェインのコーヒーや紅茶も出してくれますよ

また行きたいな~

お店の情報↓



■営業時間と料金

月曜~金曜(14:00~17:00)
大人 \2,900
お子様(7歳~12歳) \1,450

土曜(14:00~17:00)  
大人 \3,200
お子様(7歳~12歳) \1,600

日曜・祝日
大人 \3,200
お子様(7歳~12歳) \1,60

■スウィーツ

クリスマスクッキー
ブッシュ・ド・ノエル
シュトーレン
パネトーネ
リーフパイ
ストロベリーリングムース
ピスタチオムース
ショコラタルト
ヨーグルトムース
洋梨赤ワインコンポート
チュロス
洋梨のタルト
ストロベリークグロフ
チョコレートクリームケーキ
リコッタタルト
ティラミス
ズコット
ロートグルッチェ
スフレフロマージュ
ストロベリームース
オレンジムース
洋梨ロール
オペラ
パンナコッタ
マカロン各種
ナッツチョコレート5種
チョコレート3種
マシュマロ
ゼリービーンズ
ドライフルーツ
クッキー3種
アイスクリーム2種
レーズン&プレーンスコーン 各種ジャム添え

■軽食(日替り/各1種)

スープ
パスタ又はリゾット
サンドウィッチ
ピッツァ

※6歳までのお子様は無料。
※上記税込料金にサービス料13%を加算させていただきます。
22:36  |  グルメ&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月18日(土)

ラ・マンミーナ (La mammina)

今日は前から気になっていた

ラ・マンミーナ (La mammina)」に行ってきました

お店は地下鉄都島駅から徒歩5分くらいのところにあるのですが、

ちょっと奥まった所なので、知らなかったらスルーしてしまうかも。。。

101218_134424.jpg

101218_134412.jpg

土曜日もランチやってて、料金は850円と手頃です

まずは前菜↓

101218_132102.jpg

ランチメニューには「ちょこっと前菜」と控えめに書いてますが、

サラダの右側に海老・ホタテ・ズッキーニ・卵

結構凝ってました

それぞれ風味があって、美味しかったです

そしてメインのパスタ「小柱のスパゲッティーニ」↓

101218_132729.jpg

食べた瞬間「おぉ!」と感動しました

貝柱とアサリがふんだんに入ってて、あっさりなんだけど奥が深~い味でした

パスタと一緒にフランスパンもついてきたんですけど、パンは普通です。

でも、パスタのスープがホントに美味しかったので、

パンにつけたりして、最後までしっかりいただきました

最後におまけデザート↓

101218_134059.jpg

今日は「ほうじ茶のパンナコッタ」でした。

お茶の香が高く、甘みよりもほろ苦さがある味。

甘党の私好みではなかったですが、口直しには良かったです。

+100円でドリンクもつけられるし、かなりお手頃なランチです

同じ850円でも、前に行った「ダ・ウー○」とは大違い

文句なしでリピ確定です


  ランキング参加したので↓ポチッとよろしく!

    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ  
    にほんブログ村


22:00  |  グルメ&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月22日(水)

ランチブッフェ@ハイアットリージェンシー大阪

10秒ダイエット初日に行ってきましたよ~

大好きなブッフェへ

今回はハイアットリージェンシー大阪のザ・カフェへ

平日なら女性は2300円で堪能できます

梅田のギャレ横から無料の送迎バスが30分毎に出てます。

でも阪神高速を通るのでよく遅れるらしく、今回は15分待ちました

帰りに予定がある人は、少し余裕をみた方がいいですよ

ホテルはとっても広々していて、レストランも開放感ある感じ

001.jpg

チョコレートファウンテンもあります

010.jpg

アイスコーナーも充実

013.jpg

ブッフェは3種類の中から1つメインを選んで、あとは全てブッフェです。

私はチキンとお魚の2品盛りにしました

IMG_0317.jpg

で、前菜と一緒にデザートもしっかり確保

IMG_0315.jpg

鴨ロース、サーモンのマリネ、どれも美味しい~

IMG_0316.jpg

デザートも美味しい~

特に安納芋のパンナコッタ、和三盆ロールうましー

そしてお代わり~

IMG_0318.jpg

クレープはイマイチだったけど、ドーナツ(左手前)は美味しかった

IMG_0319.jpg

甘いものばかりだと何なので、また前菜に戻る私

IMG_0320.jpg

イチゴとマンゴーのアイスはさっぱりしてて美味しい~

IMG_0321.jpg

さっぱりとフルーツ系で最後の〆

大変おいしゅうございました~

ちなみにドリンクはコーヒーと紅茶のみで、カフェインレスも可です。

ただ、コーヒーか紅茶から選んだらそれしかお代わりできません

それくらいは融通きかせてくれたらいいのにな~。

さて、10秒ダイエットということで夜に体重測定・・・

結果は1.2kg増

ま、こんだけ食べたんだから仕方ないか

ちなみに翌朝には1キロ減ってたので、実質0.2キロ増

ポン太も大きくなったことでしょう


出産前のいい思い出になりました

ベビーカーで子連れのママさん達もいたので、出産後でもこれそうですよ


  ランキング参加したのでポチッとよろしく!

       にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ  
       にほんブログ村
21:47  |  グルメ&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
