2010年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月02日(木)

貧血?

昨日で33週目に突入しました

体重も順調に12キロ増加

お腹が大きくなったせいか、この二日ほど立ち仕事をしていると眩暈がします。

貧血気味? or 食べすぎ?

ソファーに横になっててもしんどかったりします。

動悸がして、息苦しくなったり。

明日は定期健診なので先生に相談してみます

特に何もなければいいなぁ。。。



今日はいい天気だったので、赤ちゃんの衣類を全部洗濯しました。

もうすぐこれを着るのか~って思うとなんか嬉しかったです。

あとちょっとで会えるね!

タグ : ママの体の変化

12:17  |  妊娠日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月03日(金)

2263

今日は検診に行ってきました

ベビーは1889g2263gに成長

↓横顔。上が鼻で、右の目は閉じてるみたい。
IMG_0228.jpg

思わず「鼻がつぶれてるっ!」って言ったら

先生が笑いながら「つぶれてないよ~」と言ってもう一個写真を撮ってくれました

ほんとだ~なんとか大丈夫みたい
IMG_0229.jpg


貧血気味の件を相談したけど、やっぱりお腹が大きくなって、動脈が圧迫されるからとのこと。

血液検査の日だったんだけど、貧血の数値は出てなかったし、心配いらないみたい

ま、何事もなく順調なんだからいっか

17:07  |  妊娠日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月06日(月)

ワンバーガー!?

ある日、お休み中のワンコの様子を見に行くと、

二枚重ねにしていたクッションの間に入り込んで、

ハンバーガーならずワンバーガーになっていました

100602_185557.jpg

寒かったのかな~?でも目が光ってて怖いよ
00:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月06日(月)

タイ料理ランチブッフェ

4日(土)はグルメの会のメンバーと南船場にあるCHEDI LUANG(チェディルアン)にランチブッフェを食べに行きました

この日は早く目が覚めて4時くらいからゴソゴソしてたんだけど、寝なきゃ!と思って二度寝したため、朝、バタバタ状態で待ち合わせに行きました

そのせいで忘れ物ばっかり。大事なカメラも忘れてしましました

レストランは四ツ橋駅から徒歩5分くらいのところにあって、店内の雰囲気は
ランチブッフェはデザート&コーヒー付きで平日1000円、土・日は15000円です。
(土・日は混むので90分制みたい)

料理は結構種類があったし、味も本場に近い感じでなかなかでした。
特にカレーは辛さの中にココナッツミルクの甘みがあって深みがありました
ただ、タイ風おでん(?)みたいなのは味が薄くてイマイチだったなぁ

辛くて食べれないような料理はなく、ちょっとスパイシーか、甘い味付けがほとんどでした。
辛い物好きな私としては物足りなかった部分もあるけど、辛いのが苦手な人でもOKなので万人受けする感じ

ちょっとダメ出しをさせてもらうなら、まず12時スタートの時点で4つくらい温かい料理が出てきていなかったことです。
そして、料理がなくなって次の料理がでるまでのタイムラグが大きすぎること。
デザートは3種類しかないのに、全部空っぽになってからしばらく放置されてて、
待ってたティラミスがやっと出てきた時には制限時間切れでした

あと、名物のトムヤムクンはブッフェメニューに入ってないのですが、値段が高めな土・日らいは入れてもらいたいなぁ。。。

いろいろ改善の余地はあるような気がしますが、味は良かったので、また食べに行きたいです。
今度は平日に行ってみようかな

00:38  |  グルメ&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月06日(月)

しゃっくり

妊娠5ヶ月に入った頃、ポコポコという振動をお腹が感じるようになりました。

なんか、小さい泡がはじける感じ?それが胎動でした

小さい振動はどんどん大きくなって、

6ヶ月に入った頃にはかなり力強く感じるようになり、

7ヶ月に入るとお腹の内側からググ~っと押されるようなりました

お腹を見てたら波打ってるのがわかります。

ど根性カエルのピョン吉Tシャツを着てる感じ?

そして9ヶ月に入った最近はというと、

お腹のポン太は毎日のようにしゃっくりしてます。

ヒクッヒクッって一定感覚の振動が続くんです。

あまりに止まらないと心配になるけど、大丈夫なんだって。

そういえば私も小さい頃はよくしゃっくりしてたな~
16:22  |  妊娠日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月07日(火)

マザーズクラス

今日は10:00~分娩予定の病院のマザーズクラスの日でした
出産日が近いプレママさんたちに会えるので、楽しみにしてたんですけど、
朝、洗濯物を干してたら出るのが遅くなって5分遅刻してしまいました

最初のイメージが肝心と思っていたのにトホホです

講義の内容は他己紹介(隣の人の紹介をする)と、分娩時の準備などのお話、そして施設見学でした。
他の病院では子宮が開くまでに待機する部屋と分娩室が異なるので、息するのもしんどい状態に、自分で歩いて部屋を移動しなきゃいけないって聞いてたんだけど、ここはそのまま分娩室に変わるシステムになっていて、部屋の移動がないとのこと。これは助かるわ~

見学の際、ちょうど出産間近の人が分娩室に入っていたのですが、
何とも言えないすごいうめき声が聞こえてきました
尋常じゃない声から、相当痛いんだろうな~と思うと今から心臓ドキドキです

クラスは11:30頃には終わり、解散になったんだけど、
せっかく出産日が近いみんなともっとお話したいな~と思い、
ちょうど帰りに一緒になった4人でランチに行くことに
ランチはMちゃんが前から気になっていたという「かんた Quanta」へ。
ランチはパスタ1000円、お肉/お魚のランチは1300円からあり、
デザート&パスタ付きのコースならお魚1500円、ステーキ1800円でした。
私は1300円のお肉のランチ。今日はサーロインステーキ。やった
大食いの私には量がちょっと少なかったのでパンをお代わりして、デザートのチョコケーキを追加注文(+300円)
美味しいランチを食べながら、いろんな話を聞けました

みんな初産婦さんでしたが、年齢も結婚の期間もみんなバラバラ。
そういう事情もあって、今回の出産までの道のりはみんなそれぞれでした。
だからこそ、こうしてみんなが何事もなく無事にここまでこれたことって、
本当にすばらしいことなんだなって実感しました

それぞれの旦那さんの家事の協力の話とか、
ベビーグッズの準備の話とか、妊娠してからの体重管理の話とか、
気になってたこといろいろ話せてよかったです

ある旦那さんは、飲食店を経営していて料理が好きなので、
お昼からボリュームのある本格的な料理を作ってくれるそう
おうちで本格的な料理が食べれるなんていいな~

また、つわりで4キロ痩せたママさんは、その後11キロ増加したため、
栄養指導(有料)を受けさせられたと言っててびっくりしました。
だって、マイナス4キロしてるから、実質7キロ増くらいなのに
私なんてつわりで4キロ増えて、その後も順調に増加し、
今では12キロ以上も増加してるのに・・・
うちの病院はつわりが終わってからが体重管理の始まりみたいな感じになってるからなのかな。栄養指導を受けずに済んだのは良かったけど、出産後のことを考えると憂鬱だわ~。
赤ちゃんの体重が3キロで羊水が2キロで計5キロだとして、残りの7キロをどうやって減らせばいいんざんしょ。。。
そんな話をしつつも、デザートにチョコケーキをほおばる危機管理のできていない私でした
23:59  |  妊娠日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月08日(水)

泳いでます

8月中旬頃から腰痛が悪化しました。

どうやら出産のために骨盤をゆるくするホルモンが出ることで、

骨盤がずれやすくなっているためみたい。

ベッドを買い直したのもあって、腰痛はかなり良くなりました。

それに水泳を始めたのも良かったのかな?

9月に入会して、11月までは週に1~2回くらいのペース

でしか行ってなかったんだけど、今月で辞めることにしたので、

最後の追い込みとばかりに、平日はほぼ毎日通っています

昨日はチョコケーキ分を消費するため、500メートル泳ぎました

しっかり体力つけて、出産に向けて体力強化しとかなきゃね
14:40  |  妊娠日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月09日(木)

胎動カウント表

昨日で34週に突入

体重以外は特に問題なしです ← それが一番問題

先日のマザーズクラスにて「34週からは胎動カウント表をつけましょう」と冊子をいただきました。

これは、胎動を10回感じるまでにかかった時間を記録するものです。

もしも40分以上かかった場合は要注意で、病院に相談するようにとのこと。

夜寝る前にやるといいよ~と言われたので、早速昨夜試してみました。

で、カウントを始めたのですが、こういう時に限って全然動かないポン太・・・

23分で3回カウントしたまでは記憶があるのですが、寝落ち・・・

このカウント表が正しく記録されることがあるのかいきなり不安になった私でした
08:55  |  妊娠日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月10日(金)

デザートブッフェ@リッツカールトン

昨日はyuiちゃんと、リッツカールトンホテル1FのSplendidoのデザートブッフェに行ってきました
今月のテーマはクリスマスで、ブッシュ・ド・ノエルやシュトーレンもありました

まずは1皿目

IMG_0230.jpg

イチゴムース美味しい~
チョコも濃厚です

そして2皿目

IMG_0232.jpg

yuiちゃんに取りすぎって言われた
だって、全種類制覇したいんだも~ん
ピザも美味しい甘いものばかりだと飽きるからちょうどいいわ~
でもこれだけ食べたら、さすがにお腹苦しくなってきた・・・
全種類制覇は今日はムリだわ

そして最後の〆

IMG_0235.jpg

リゾットが食べたかったんだけど、品切れでペンネに変わってて仕方なく・・・
でも、舞茸の歯ごたえがあって、味もなかなかでした

平日の大人料金は13%のサービス料込みで3277円
ちょっと高めだけど、時間制限はなく14~17まで素敵なレストランでゆっくりできるのでお勧めです
焼きたてのピザも1枚ついていて、ホットケーキやワッフルは注文してから焼いてくれるし、カフェメニューも豊富で、メニューにはないけど、希望すればノンカフェインのコーヒーや紅茶も出してくれますよ

また行きたいな~

お店の情報↓



■営業時間と料金

月曜~金曜(14:00~17:00)
大人 \2,900
お子様(7歳~12歳) \1,450

土曜(14:00~17:00)  
大人 \3,200
お子様(7歳~12歳) \1,600

日曜・祝日
大人 \3,200
お子様(7歳~12歳) \1,60

■スウィーツ

クリスマスクッキー
ブッシュ・ド・ノエル
シュトーレン
パネトーネ
リーフパイ
ストロベリーリングムース
ピスタチオムース
ショコラタルト
ヨーグルトムース
洋梨赤ワインコンポート
チュロス
洋梨のタルト
ストロベリークグロフ
チョコレートクリームケーキ
リコッタタルト
ティラミス
ズコット
ロートグルッチェ
スフレフロマージュ
ストロベリームース
オレンジムース
洋梨ロール
オペラ
パンナコッタ
マカロン各種
ナッツチョコレート5種
チョコレート3種
マシュマロ
ゼリービーンズ
ドライフルーツ
クッキー3種
アイスクリーム2種
レーズン&プレーンスコーン 各種ジャム添え

■軽食(日替り/各1種)

スープ
パスタ又はリゾット
サンドウィッチ
ピッツァ

※6歳までのお子様は無料。
※上記税込料金にサービス料13%を加算させていただきます。
22:36  |  グルメ&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月10日(金)

キャンドルナイト

昨日はちょうど梅田でキャンドルナイトをやっていたので、
デザートブッフェの後、見てきました~

IMG_0241.jpg

IMG_0243.jpg

      IMG_0245.jpg

      IMG_0246.jpg

IMG_0248.jpg

IMG_0249.jpg

      IMG_0251.jpg

      IMG_0255.jpg

IMG_0253.jpg

IMG_0257.jpg

IMG_0259.jpg

IMG_0260.jpg

IMG_0264.jpg

      IMG_0265.jpg

IMG_0266.jpg

幻想的でとっても素敵でした
今日はランチブッフェから始まり、大満足な一日
yuiちゃん、今日はホントにありがとね
23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
