2011年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月01日(土)

TRATTORIA il gradino でランチ

新年明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします

今年は文字通り「寝正月」を実行しています

こんなのんびりできるのも今のうちですし、正月ですもんね

さて、新年最初のネタは先日ランチに行ってきた

TRATTORIA il gradino」です。

梅田周辺で美味しいランチが食べれる所・・・と探して見つけました

平日は前菜4品・パスタ・パン・コーヒーのコースで、なんと1000円

土曜日は前菜6品・パスタ・パン・デザート・コーヒーで1500円

12:00~ランチですが、平日は予約不可なので開店前からかなり並ぶらしい

私が行ったのは30日(木)で年末のため、土曜と同じランチだったのですが、

土曜ランチは予約ができるので並ばなくてもでした。

前菜6品:紅芋のスープ、海老とイカのフリット、オマール海老とアボガド、
      フォアグラのムース、茄子のグラタン風、オムレツ


IMG_0461.jpg

スープが甘くてとっても美味しい~

フォアグラは濃厚で、蟹味噌のようなほろ苦いソースとの相性抜群でした

パスタ:サーモンと蓮根のパスタ

IMG_0463.jpg

イクラのプチプチと、蓮根のシャキシャキした触感が楽しめました。

ガーリックがきいてて、サーモンの風味も加わり奥深い味。

でも、私にはちょっとガーリック効きすぎだったかな

パスタは3種類から選べるのですが、

同じパスタを選んだ人のを全部一度に作ってたのが気になりました。

だって5皿以上になったら取り分けてる間にパスタも冷めちゃうし、、、

スタッフが厨房に2人、ホールに1人だったから、

仕方ないんだとは思うのですけどね

ちなみにパスタは+200円で大盛りにできます。

もちろん旦那様は迷わず大盛り

デザート:チーズケーキ

IMG_0465.jpg

チーズが濃厚で美味しかったです

この内容で1500円ならなかなかいいですね。しかも新地だし

ここのランチで忘れてはいけないのが、パンがficelleのだということ

特に茶色くなるまで炒めた玉葱が乗ったパンが有名↓

IMG_0462.jpg

玉葱がとーーーっても甘くて美味しかったです

この日は全席予約でいっぱいだったのですが、そのほとんどが女性

このパンといい、店内の雰囲気といい、確かに女性好み

一緒に行った旦那様はちょっと居心地悪そうにしてました

パンはまず、プチメゾンという普通の食事パン、

その後、玉葱が乗ったパン(オニオンバターのバゲット)がサーブされます。

その後は希望すればプチメゾンか無花果のパンなどをお代わりできるのですが、

実は、来年からこちらは有料になってしまうようです

女性はパン2個食べれば十分お腹いっぱいになると思うのですが、

男性や私のような大食にはちょっと残念なお知らせかな~。

IMG_0460.jpg

ちなみに旦那様は1杯600円もするグラスビールを2杯も飲んでくれたので、

ランチの1500円に1200円(大盛り200円入れると1400円)追加・・・

3人分くらいのランチ料金になり、予定より高くつきました

それなのに、帰りに私がハーブスのミルクレープ(700円)を買おうとしたら、


「ケーキ1個にそんな値段、高すぎやろ!」


と、けん制・・・。

ミルクレープ美味しいののに~。食べたかったよ~

私には1杯600円のビールの方が高いんですけど・・・

しかもジョッキじゃなくてグラスよ、グラス!!!

と、最後まで納得がいかなかった私でした。

いいもん、今度コッソリ買って一人で食べるもん!


↓更新の励みになるのでポチッとよろしく!
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ  
にほんブログ村

23:15  |  グルメ&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月03日(月)

【37W5D】 偏頭痛と喉の渇き

今日は天気が良かったので、ドライブでもしようか?と、

旦那様と話していたのですが、昼食後頭痛が・・・

とりあえずベッドに横になってたらそのまま寝てました

その後、起きても頭痛は治まらず。。。

なんか、2日前から体のむくみがひどくて、喉も渇くんですよね。

もしかして妊娠高血圧症にでもなったのかなぁ?

血圧はもともと低くて上が90、下が50とかなんですが、

最近は128まで上がってしまいました

140超えるとよくないんですよね。下はまだ60台なんですが。

たんばくもいつも「-」だったのに、最近は「+」や「+-」がでてます。

とりあえず塩分は控えめにして、今日はゆっくり休みます。

おやすみなさい

PS 昨日初詣に行ったので、後日報告しますね~


↓更新の励みになるのでポチッとよろしく!
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ  
にほんブログ村

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:32  |  妊娠日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月04日(火)

[37W6D]できたー!

私にもようやくできました


え?何って?


それはもちろん






妊娠線…


悔しいですっ



夕ご飯食べ終わって、

お腹が何かかゆいな~と思って

鏡をみたら、赤い線が…

今はかゆいというより、ヒリヒリしてます

頑張ってクリーム塗ってたし、

あとちょっとだったのに~

できたものは仕方ないので、

とりあえずこれ以上広がらないように

がんばります

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : ママの体の変化

21:27  |  妊娠日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月05日(水)

初詣

頭痛はなんとか治りました。風邪だったのかな~?

昨日の妊娠線は、最後の最後で・・という思いもあり、

かなりショックだったのですが、1日たって、

「ビキニになることなんてないし、ま、いっか」

と、思えるようになりました

ここまで無事だったので期待しちゃいましたが、

妊娠した当初は、妊娠線ができるのは仕方ないって諦めてたんですよね。





さて、ちょっと前の話に戻りますが、

2日に大阪城に行ってきました

今日はこの子も一緒です

IMG_0478.jpg

兎年で、こんなの↓あったけど、あんまりかわいくない…

IMG_0470.jpg

大阪城内にある「豊国神社」で、初詣

おみくじ引いたら「 大吉 」でした

IMG_0500.jpg

○妊娠 良い子を生む
○転居 よろしい


今年予定の出産&引越は問題ないみたいでほっ

でも、大吉なのに「 待ち人 来ない 」って・・・

ま、これ以上来なくていいですけど~ (←強がり)


出産したら忙しくなるし、大阪城もこれが最後になるのかな~?

住み慣れた大阪を離れるのは寂しいけど、

ちょっとずつ、いろんなものにお別れしなきゃいけませんね


↓更新の励みになるのでポチッとよろしく!
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ  
にほんブログ村

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:12  |  妊娠日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月06日(木)

【38W1D】 体重管理とNST2回目

とうとう昨日で38週に入りました

出産まであと2週間です

今日は診察開始1時間前(8:30)から順番待ち・・・

だって、私が通院してる産婦人科とっても混むんです

先生や設備はとってもいいので、気に入ってるんですけどね。

普通に診察開始時間に行ったら3時間くらいかかります。

特に昨日から今年の診察開始だったので、

最悪4~5時間かかる可能性も

1時間前に行ったけど、それでも4番目

さて、今日は2回目のNST。

前回、ポン太があんまり動いてくれなくて横向いたりしたんだけど、

今日は開始時点からかなりの暴れようで、お腹がうねってました。

元気、元気

ポン太が動くと張りがでるような状態になるのですが、

通常では張りはないらしく、結果は正常でした。

続いて内診で、先生が一言・・・




「あー、だめだね。

完全に閉じてるわー」




お産が近くなると子宮口が開くんですが、まだ閉じてると。

昨日お話したプレママさんは、私より出産予定日が2日遅いけど、

既に2センチ開いてたって聞いて、私も期待していたのに…

どうも予定日より遅くなる可能性が高いらしい

妊娠線ができるようになっちゃったし、もうお腹は限界だから

早く出てきて欲しいんだけどな~。

内診が終わり、診察台から降りて服を着ていたら、

隣の部屋から先生が、PC入力しながらさらに一言








「体重●●キロ超えないようにね!」







「あと1キロ以内に抑えてね」くらいならまだしも、

なぜ体重の数値を大声で・・・

私がそっちに戻るまで待ってよ~

絶対、診察室前の人達に聞こえてるし (;゚Д゚)

家に帰ってストレス発散とばかりにスイーツ食べすぎたのは言うまでもない…



↓更新の励みになるのでポチッとよろしく!
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ  
にほんブログ村

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:27  |  妊娠日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月06日(木)

ギネ

「仕事辞めて暇でしょ?」と、友達のS姫が貸してくれたDVDの中に、

ギネ 産婦人科の女たち」というドラマ(2009年の冬放送)があって、


「これは結構グロイから、

出産前に見るのは辞めたほうがいいかも…



と、止められていました。

でも実は、借りる前からこのドラマが気になってて、

結局、我慢できずに見ちゃいました

確かに出産で緊急帝王切開になったり、

手術中に出血が止まらないなど、いろいろ怖いシーンはありましたが、

私は見て良かったと思います

だって、いろんなお産の形があって、

時には危険もあったり、諦めることも必要だったり…と、

生と死の両方を考えるいい機会になったからです。

不思議と出産が怖くなるようなことはなかったな。

ま、なるようになるさ

結果がどうなるかはわかならいけど、

とりあえず安産目指して、今自分ができることをしておこうと思いました。

というわけで、会陰マッサージとマタニティヨガ頑張ります

体重管理はもう無理…


↓更新の励みになるのでポチッとよろしく!
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ  
にほんブログ村

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:33  |  妊娠日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月07日(金)

【38W2D】 出産のごほうび?

ある日、旦那が読売新聞のサイトの発言小町で、


「この奥さん、ずうずうしいなあ~(怒)」


と、苦笑しながら読んでる記事がありました。

そのタイトルが「出産のごほうび?」というもの。(詳細はリンク参照)

どうも、トピ主の奥さんが「出産で頑張ったので、ごほうびが欲しい」

ということを言い出したので、相談したらしい。

しかも、そのおねだりが50万円のジュエリー

「確かに妊娠&出産は大変だけど、ごほうびなんていらんやろ~」

という感じでみんなのコメントも読んでいた旦那様。

そしたら、コメントの中には「私ももらいました!」とか、

「出産は命がけなので、それくらいしてやったら?」というものもあり、

最後には、




「子どもが生まれたら、何が欲しい?」



と聞いてきました。


(゚Д゚)エッ?

マジですか!?

ほんまにくれるの!?



全く期待してなかったので、びっくり

だって旦那ケチだし・・・(ボソッ)

正直、とっても嬉しかったです

発言小町さまさまですっ

予算は50万・・・なわけないですが、

何か記念に残る物を贈ってもらおうと思います



↓更新の励みになるのでポチッとよろしく!
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ  
にほんブログ村

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

00:01  |  妊娠日記  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月08日(土)

【38W3D】 妊娠中の体の変化

妊娠中の体の変化で、一番よく知られてるのは

・バストが大きくなる(1~2サイズUP)

・乳頭が黒くなる(授乳が終われば元に戻るらしい

・おなかが大きくなる → 妊娠線


くらいでしょうか?

妊娠初期に、出産経験者から聞いてびっくりしたのは、

・おへそ周辺を守るように毛が濃くなる

・おへそがなくなる(途中、出ベソ状態に

・シミ・ソバカスが増える(体が何でも吸収しようとするらしい)

・髪の毛が抜けなくなる → 反動で出産後すごく抜けるらしい


というものでした。他にも、

・便秘になりやすい

・虫歯になりやすい(唾液がねばっこくなるから)

・トイレが近くなる

・足がつる(特に寝起き…)

・体がむくみやすくなる


など、いろんな変化があります

以前、プレママ友達が「脇がなぜかかゆくてかいてたら、

黒ずんでしまって、脱毛してるのに毛が生えてるみたいなの

って話してて、え~それはさすがにないやろって思ってたんですが






ふと、お風呂の鏡をみていたら、







くっ、黒ずんでるよ・・・ 

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!






別にかゆくてかいたとかって訳ではないのに、何故???

それから気になって、家にあったマタニティヨガのDVDを見ていたら、

出演している妊婦さんの脇も黒かった

これも、妊娠中の体の変化の1つなんですね

それにしても変化がありすぎ

出産したらちゃんと戻るんだろうか・・・ドキドキ




↓更新の励みになるのでポチッとよろしく!
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ  
にほんブログ村

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : ママの体の変化

00:01  |  妊娠日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月08日(土)

【38W3D】 ケンカ→仲直り→ケンカ・・・

妊娠前は自分も結構自由にしてたので、

旦那様が飲みに行ったりすることに対しては、ほとんど放任してました。

でも今は、飲みたくてもお酒は飲めないし、

夜にご飯に行くこともほとんどなくなったので、

目の前でお酒を美味しそうに飲まれたり、

飲み会で酔っ払って帰ってきて、横で大イビキをかかれたら

不満というかストレス・・・

今週旦那様は5日(水)から仕事だったのですが、

早速友達と飲みに行ってくると連絡があり、

7日(金)も飲みに行くことに・・・。

年末からずっと、週に2日のはずの休肝日も、

年末年始くらいと言って、一人でずっと飲んでたくせに・・・

しかも今日はお休みだから、早起きして遠出したいって言ったのに、

朝にお風呂入ったら出かけるのが遅くなるよ・・・って言ったのに、

結局夜に入るのを嫌がり、そのままグーグー大イビキ・・・

で、次の日、起きてお風呂入ったりしてたら、

案の定さあ出かけようってなったら12時半で、



「こんな時間だし、行けるところも限られるよ」



って、どういうこっちゃねん!!!

あんだけ散々前の日に言ったのに!!!

ちなみに旦那様は酔っ払うと、話をしたことを

次の日にはスッカリ忘れてることが多々あります

なんだかな~

いろいろ気を遣ってくれることもあるし、

支えてもらって感謝してることもたくさんあるんだけど、

たまに、こういう思いやりのなさというか、

私の気持ちが理解できていないところがあって、

衝突することがあるんですよね。

考えてることを口にしなくても100%伝わるなんて、

無理だとは分かってるのですが、どうしてわかってくれないの?

って、思ってしまいます。。。

結局、仲直りして淡路島へ行ってきましたが、

夜にまた別のことでケンカ。。。

理由は些細なことなんです。。。

出産に向けてマッサージとか私なりにいろいろ頑張ってるのに、

小バカにしたような言い方ばかりするので、

「頑張ってるねとか、ちょっとは言って欲しい」って言ったら、

「じゃあ、俺が仕事頑張ってることをもっと感謝しろ」

って・・・ そういう問題じゃないでしょー

大体、私は感謝してるし、仕事は大変だとは思っても、

バカになんかしてないし・・・

いらんこと言ってケンカするくらいなら、

「うん。わかった。」って言ってくれたらそれで丸く収まるのに。。。

なんでケンカになるの分かってて、嫌味しか言えないの?

しかも、ケンカして仲直りする度に、

「次からはそうする(=「わかった」って言う)」って約束してきてるのにっ

夫婦間の会話にディベートはいりませんから。。。

うまいこと言って言い負かしたら勝ちとでも思ってるのかな。。。

ただ一言、「分かった。」とか「ごめん。」とか、

私の気持ちになって、言ってくれたらそれでいいのに。。。

ケンカなんてしたくないのになぁ。。。

誰か、女性が怒ってる時には何を言っても火に油を注ぐだけだと、

旦那様に教えてやってくださいまし。。。はぁ



ポチッと押して慰めてくださいっ!
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ  
にほんブログ村

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:50  |  妊娠日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月08日(土)

【38W3D】 淡路島ショートトリップ

連休初日の8日(土)は、どこかに行く・行かないで、

旦那とケンカしましたが、仲直りして淡路島へ行ってきました

二人だけで外出できるのもあとちょっとですもんね

淡路島へは初めて行ったのですが、淡路ICのサービスエリアに

観覧車があってびっくり

こんな所に作っても、誰も乗らないやろ~と思っていたら、

意外と乗ってる人が多く、せっかくなので私達も乗ってみました

約12分で1周し、料金は大人一人600円でした。

明石海峡大橋↓もよく見えて、なかなか良かったです
IMG_0526.jpg

車両の中にはでっかいプーさんのぬいぐるみが乗ってるものもあり、

希望すればそれに乗ることもできたんだって~。

私もプーさんと乗りたかったなぁ…

着いたのが14時頃で小腹が空いてたので、

明石焼きと豚まんで腹ごしらえ~
IMG_0524.jpg

IMG_0525.jpg

どっちもなかなか美味しかったです

その後は、淡路島の端っこまで行って渦潮を見ました。

高速降りて、道の駅みたいなところに車を止めて(無料)、

展望台に直接歩いて行く事ができます。

ちょうど16時頃で夕日が綺麗でした
IMG_0563.jpg

IMG_0566.jpg

その後、「レストラン大公」で淡路牛ステーキを堪能

石焼ステーキ定食はお肉の量で料金が決まっていて、

私は90グラム(2,100円)、旦那様は150グラム(3,100円・写真)
IMG_0594.jpg

淡路牛、とっても柔らかくてジューシーで美味しかったです。

石の上に引いてある玉ネギも甘くて美味しかった~

帰りに淡路SAに戻ったら、観覧車がライトアップされてました
IMG_0608.jpg

最後の〆は淡路SAの「金時芋ソフト
無題

金時芋の甘みとコクがしっかり出てて、美味しかった~

・・・でも、小旅行をいいことに、食べてばかりの私。

先生に警告されている●●キロもあとわずかで到達しそうな勢い…

アンストッパブルの私を誰か止めて~


↓更新の励みになるのでポチッとよろしく!
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ  
にほんブログ村

21:05  |  グルメ&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
