2011年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月02日(水)

ジレンマ

日記更新したいけど、ゆっくりパソコンをしてる暇がない~
仕方ないので今日は携帯で更新してみます。
今も横でグズグズしてるので、気がぬけません。
日記ネタはいっぱいあるのに、なかなか書けないのが今の私のジレンマかな

今日から金曜まで、旦那様は東京で引っ越し先の物件を調べに行きました。
一人で夜も育児するのは初めてなのでドキドキ
ただ、沐浴はまだ不安なので、兄に夕方だけ来てもらいました。
明日はいつも旦那様がやってくれてる掃除と洗濯もしなきゃいけないし、今日は早めに寝ます
おやすみなさい

…って、寝かせてもらえるかしら?
最近、夜になるとぐずって、添い寝しないと寝てくれなくなったんですよね
K君、今日はお手柔らかにねっ
21:48  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月03日(木)

節分

今日は節分ということで兄が恵方巻を買ってきてくれました




瓦そばは兄のお手製です
瓦そばは山口県の名物で、私の大好物

二人で南々東を向きながら、黙々と一本食べ切りました。

今日は体型が戻りつつあるので、妊娠前の服を出してみました。
でもスカートやパンツが入らない
腰周りのお肉がまだまだだという厳しい現実に直面しました
まだあと6キロあるし、仕方ないか

写真は一生懸命おっぱいに吸い付いた後のK君のくちびる




吸い付きすぎて、ふやけとるやんか
もう体重も3.9キロだもんね。
本当によく飲んで、上や下から出してくれます(笑)


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

タグ : ママの体の変化

23:02  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月06日(日)

取れたー!!!


昨日、オムツを替える時に取れかけていた臍の緒
糸一本でかろうじて繋がってる感じなのに、
今日もなかなか取れそうになく、
ポロっとどこかに落ちたら困るので、
ハサミでジョキって切っちゃいました

ほんとは10日~2週間で取れるらしいので、結構かかったなぁ。
しかも最終的には人口除去手術ですし
ま、無事に取れたからいっか。

産院でもらった箱に入れて保管しなきゃ

写真は沐浴後、うる星やつらのチェリーにしか見えない我が子。
ポーズもなんか仏様っぽいし、友人にいただいたバスタオルもいい感じ

沐浴は気持ちいいみたいで、いつもご機嫌です
パパはすっかり沐浴の達人
いつも任せてるせいで、旦那様が東京に行ってる間の沐浴はほんと大変でした


↓ポチッと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

タグ : 成長記録

23:40  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月10日(木)

育児相談と母乳戦争

昨日は、産院で育児相談がありました。
待ちに待った育児相談だったので、育児で困っていることなど、聞きたい内容をメモし、万全の体制で臨みました

開始早々、「おっぱいのトラブルがあったそうなので、まずおっぱいから見るね」と言われ、母乳マッサージをすることに
以前、おっぱいが張って痛かった時に産院に電話相談したことがあったので、気にしてもらえたみたいです
最近はK君の飲みっぷりが良くなったので、そんなに気にしてなかったけど、やはり張りは強かったらしく、「おいしいお乳にしましょうね~」の言葉の下、助産婦さんの華麗なテクニックでおっぱいのしこりが見事になくなりました
母乳だけで足りないんじゃないかと心配して、泣き止まないと、ついミルクを足してたのですが、「ミルクはたす必要ないよ。とってもいいお乳だから、自信を持ってね」と助産婦さんに言われました。

K君の体重は4033gと三週間で800g増加
「うわっ、重いね~」と抱っこの際に助産婦さんに驚かれるほどの我が子の成長ぶり
ミルクは1日40ccくらいしか足してなかったし、これだけ成長してるんだからやはり母乳だけでいいからねと念を押されました。
そんなこんなで、聞きたいことも一通り聞いて、育児相談は終了しました。
母乳マッサージは普通なら有料なのですが、今回は育児相談内でやってもらえたので無料でした

「上手に子育てされてますよ」と褒められたのもあって、意気揚々と帰宅したのですが、帰ってくるなりおっぱい攻撃で、1時間おきに泣かれ、深夜の授乳では「吸っても出ないからいらんわ」と切れて泣かれたので、結局私が根負けしてミルク30ccを足してしまいました
今夜の母乳戦争はどうなるかしら
おっぱい以外で寝かしつけるテクニックを身につけたいよ~
誰か助けて~!!!


↓ポチッと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

タグ : 健診 母乳のこと 成長記録

19:20  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月10日(木)

同時進行

おっぱいを勢い良く飲む我が子。

ゴクゴクゴク・・・

という音とともに、下の方から破裂音が

赤ちゃんって、食べることと出すことを同時にできるんですね


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

テーマ : 初めての子育て - ジャンル : 育児

タグ : 成長記録

21:19  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月11日(金)

snow cover

今日、起きたら一面銀世界

大阪では3年ぶりの積雪。

K君が生まれて初めての積雪だね

5センチも積もったよ

次に積もった時は一緒にお散歩行きたいね



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
14:24  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月12日(土)

伸びた~



最近、目に涙をためて泣くようになったと思ってたら、睫毛が伸びたね

少しずつだけど、日々成長してるんだ

昨日、引っかいちゃった傷が痛々しいけど

おっぱい欲しい時に親指しゃぶりするから、顔に爪が当たっちゃう

ミトン買ったけど、すぐ取っちゃうし、
爪切りもマメにしてるけどあまり効果ないかも
おしゃぶりあげてもすぐ吐き出すし…。

本物が分かる男なのかしら?


↓ポチッと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

タグ : 成長記録

15:15  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月12日(土)

授乳クッション



完全ミルクなら必要ないかな~と、
退院後、買うのをやめた授乳クッション。

母乳が出るようになってからも、なくても別に不便はないしな~と、
買わないできたのですが、息子が4キロ越えて、
手首も腱鞘炎のような痛みが出始めたので、
とうとう買っちゃいました

mixiの育児用品コミュで口コミが良かった
hoppettaです

値段もAmazonで2500円位で手頃だったし、
厚みもあってなかなかです

ただ、届いたその日にが漏れて汚れたため、
カバーを洗濯するハメになりましたけどね




↓ポチッと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

タグ : おすすめベビーグッズ

17:10  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月17日(木)

ガチャピン参上!

みなさん、こんにちは


IMG_1068.jpg


ブラマヨの小杉です^^



・・・と、思わず言ってしまいそうになる我が子のおでこ

新生児って前髪薄いんですね

早く毛が生えてこないかな~。

でも、既に黒々してるベビちゃんもいるのにっ

まさか旦那様に似て、もうすでに・・・



冗談(?)はさておき、今日で生後30日目になりました。

今日からベビーバスの沐浴ではなく、普通のお風呂にも入れるし、

外気浴といって、外の散歩にも出られます

早速、今日のおでかけスタイル↓

IMG_1062.jpg

ガチャピンです

お友達から頂いたお祝いの一つなのですが、

コレ、なかなかいい感じ

旦那様も家に帰ってから「おお~、ガチャピンだ!」

って言っていっぱい写真撮ってました

こんな風にコスプレを堂々とできるのも小さいうちだけですもんね。

次は何にしようかな~


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

タグ : 成長記録

23:37  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月17日(木)

一ヶ月健診

今日は産婦人科で一ヶ月検診がありました。

私は産後の子宮の収縮状態などを内診してもらい、

K君は小児科の先生に診察してもらいました。

二人とも問題なく、経過良好です

離乳食の講習(2/28)とベビーマッサージ(3/4)の講習の予約もしてきました

でも、こんなに早くに離乳食のことを習っても忘れてしまいそう

今日の診察で体重測定もあったのですが、

なんと4430グラムにまで成長してました

生後30日で約1300グラム増(1日当たり43グラム増)です

500グラムくらい増えてればいいはずなのに、

たくさん飲んで出してくれてるK君の成長っぷりは半端ないね

とりあえず母乳がしっかり足りてるようなので、良かったです

ちなみに先週の水曜日に4044グラムだったから、

約1週間で400グラム増えてる~

おっぱいあげすぎかな?って思って

ちょっと授乳の間隔をあけたりしたのに何故???

こんなに増えてるK君と逆に減ってるはずの私の体重ですが、

あと5キロがなかなか減りません

やっぱり授乳の度にお菓子食べてるのがまずいのかな~

妊娠前の服が着れるようになるにはまだまだかかりそうです。

産後6ヶ月が勝負って聞いたから、あと5ヶ月で何とかせねば



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

タグ : 健診 成長記録 ママの体の変化

23:44  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
