2011年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月03日(木)

予防接種・・・

2歳の子がヒブと肺炎球菌の予防接種を受けて

翌日に亡くなったというニュースを見ました。

今までこういうニュースを見たら、まだ小さいのにかわいそう・・・

と、子供の身になって思っていたのが、

自分が出産した今、

2歳になるまでの子育てを考えると、すごく大変だっただろうし、

愛情もたっぷり注いできたわが子が・・・と、思うと

言葉にできないくらいの悲しみだと、

ご両親の気持ちを考えるようになりました。

今月1日にも1歳の女児が肺炎球菌と3種混合を

同時接種した翌日に亡くなったそうなので、

もしかすると同時接種が良くないのかもしれません。

K君が、今月18日にヒブと肺炎球菌を同時接種を予定してるんだけど、

ヒブだけにしておこうかと思います。

予防接種を受けなくて病気になってしまったら怖いし、

予防接種を受けたことで予期せぬ何かが起こっても怖いし、

まだまだ小さい赤ちゃんのことを考えたらキリがないですね


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 予防接種

19:18  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月03日(木)

お友達が来たよ

今日は一ヶ月検診に来てたTちゃんの愛娘のAちゃんが

診察後に遊びに来てくれました

Aちゃんは1月27日生まれの可愛い女の子で、

とってもいい子に寝てました。

寝ながら発してた「あ~」とかいう声が

いかにも女の子って感じのかわいい声

そんなIちゃんにパパもメロメロだそうです

パパがAちゃんのほっぺに顔をスリスリするとヒゲがチクチクして嫌がるらしい

私はK君にチューしたりしてますが、

そういえばうちのパパはK君にチューはしてないなぁ。

やっぱり同性だと感情がちょっと違うのかな?



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村
20:32  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月04日(金)

予防接種・・・その2

昨日、予防接種の日記を書いてたら今日の夜になって、

ヒブと肺炎球菌の予防接種を当面、見合わせるという国の決定が

私は3月18日に予約してたけど、

それまでに再開の目処が立ってなかったらキャンセルになるのかな~

大阪市は無料だからこっちにいるうちに・・・って思ってたけど、

安全なのが分かってからじゃないと怖いし仕方ないか。

それにしても、安全である事がわかってから接種開始に至ったはずなのに

予期せぬ事態というか、こういうこともあるんですね。

不幸があったお子さんのご冥福を心からお祈りします。


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村


********************************************************


厚生労働省は4日、細菌性髄膜炎などを予防する小児用肺炎球菌やインフルエンザ菌b型(ヒブ)ワクチンを接種した乳幼児が、接種翌日から3日後に死亡する事例が先月下旬から今月にかけ4件起きたと発表した。同省は両ワクチンの接種を一時見合わせることを決め全国の自治体などに連絡、近く専門家の検討会を開き、因果関係を評価し問題がなければ接種を再開するという。

 厚労省などによると、対象は米ファイザー社の小児用肺炎球菌ワクチン(商品名プレベナー)と仏サノフィパスツール社のヒブワクチン(同アクトヒブ)。死亡したのは(1)兵庫県宝塚市の2歳男児(2)同県西宮市の1歳女児(3)川崎市の3カ月の女児(4)京都市の1歳未満の女児。4人はいずれもプレベナーを接種し、アクトヒブや破傷風などを予防するDPTワクチン(三種混合)も同時接種していた。

 宝塚市の男児と京都市の女児は心臓などに重い基礎疾患があり、西宮市と川崎市の女児は健康だったという。厚労省は「現時点で接種との関係は不明」としている。両ワクチンと子宮頸(けい)がんの3ワクチンは今年度と来年度、国の補助事業で公費接種が行われている。【(毎日新聞 - 03月05日 00:03)佐々木洋】


タグ : 予防接種

22:43  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月04日(金)

ベビーマッサージ

今日は産院でベビーマッサージの講習がありました

K君と同じ生後6週間のベビちゃんから3ヶ月のベビちゃんまで

総勢約10名が産院に集合

今日のメンバーは割りとおとなしいベビちゃんが多かったようで、

マッサージをしてる間の約15分間、

ほとんどみんな静かにしてくれてました

マッサージには100%天然由来のオイルを使用します。

塗ったオイルはゆっくりと体に吸収されるので、

添加物が入ったベビーオイルなどは使用しない方がいいそうです。

マッサージ中、K君も気持ちよさそうにしてましたよ

肌の保湿にもなるし、お風呂上りにでもやってあげようと思います

講習の後、K君と同じ誕生日のH君と1日違いのJ君のママと

途中のケーキ屋さんでケーキを買って、うちでお茶しました

おっぱいが詰まるから、生クリームとかはNGって言われてんですけど、

意外とみんなケーキとか気にせず食べてるんですよね。

ちょっとくらいなら大丈夫みたい

育児のことなどいろいろ話せて楽しかったです

K君の乳児湿疹がまだ良くならずにいたので、

マッサージ参加するのどうしようかな~と思ってたのですが、参加して良かった。

お外に出ることで気分転換にもなりますね

一人だと、「何で泣き止まないの?」「湿疹がひどくなってる!?」

「また吐いてる!おっぱい上手く飲めないのかなぁ?」とか

考えこんでしまいやすいんですが、誰かに聞いてもらったり、

他の人の話を聞くことで、「あ、うちだけじゃないんだ!」とか

「気にするほどでもないのか」って思えて、気持ちも楽になります。

新米ママさんはこういう機会を、積極的に持つべきですね


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村
23:09  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月06日(日)

チャイルドシート&オートスウィング

今日は初めてK君を車に乗せて、

鶴見緑地のリーファまで買い物に行ってきました

チャイルドシートの取り付けが思った以上に大変だったらしく、

パパは出発前からヘトヘト状態

それでも、K君のスタイや私達のお宮参り用の服など欲しかったものが

ほとんどゲットできたので良かったです

私自身、出産後車に乗ってなかったので、楽しめました

チャイルドシートの設置が悪いのか、傾斜が急で

K君はちょっと乗り心地悪そうにしてましたが、

何とか泣かずにドライブできて良かったです

今日はもう1つ、K君にとって初の体験がありました

それはコレ↓です


(写真で分かりにくかったので無理矢理文字で表現

パパの行きつけの居酒屋のオーナーさんに、

自動でユラユラさせてくれるコンビのハイローチェアをいただいんたんです

型はちょっと古いですが、効果は抜群でK君は気持ちいいときにする

ホーホーぐち(梅干食べた後のように口をすぼめる表情)をしてました

これでちょっと寝かしつけが楽になるかな!?

良かったね、K君



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : おすすめベビーグッズ

22:14  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月07日(月)

再診&反省

前回受診してもらった塗り薬(エキザルベ)では、乳児湿疹が良くならず、

さらにひどくなっているようなので、今日再受診しました。

ほっぺただけだったのに、胸の方にもでき始めてるんですよね

前回よりも強い薬をもらい、お昼の授乳後に塗ってみました。

今回処方された薬はべトネベートNとレスタミンコーワ1%、

ヒルドイドクリーム0.3%の混合塗り薬です。

薬がしみるのかK君ギャン泣き

ごめんね~と言いながら塗りましたが、

あまりにかわいそうでこっちまで涙ぐんでしまいました

でも、塗ってから数時間で湿疹がかなり落ち着いた様子。

薬が効けば、3日~5日くらいで良くなるとのこと。

20日にお宮参りに行こうと思っているので、

それまでに綺麗になってくれるといいなぁ。

乳児湿疹は母乳が原因してることもあるらしく、

油っぽいものや甘いものはなるべく控えるようにと言われたのですが、

そんなものばかり食べてました

K君、ごめんなさい

猛反して、今日の夜は思いっきり和食にしました。

おやつの食べすぎもちょっと我慢します。

でも、今の私の唯一の楽しみなんだけどなぁ


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 診察 乳児湿疹

23:40  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月08日(火)

かっさかさ・・・(涙)

出産してから自分の時間がほとんどなく、

朝、洗顔後化粧水をつけるのもすっかり忘れて

K君につきっきりになってたら、1日が終わることもしょっちゅう

気づけば顔がカッサカサになってました

髪の毛もパサパサなんですよね。

髪は別に今までと扱いは変わりないはずなのですが。

ホルモンとかが関係してるのかな?

去年、パパに誕生日プレゼントで買ってもらったナノケア使って

しっかり顔の保湿したいけど、なかなかそんな暇が・・・。

産後ヨガのDVDも全然見れてないから、

今週中にこの2つは何とかやることにします

時間がないって言ってたって、こうして日記書いてる暇はあるわけだし、

作ろうと思えば何とかなるはず。。。ママ、頑張ります


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : ママの体の変化

23:01  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月10日(木)

ベビーカーで初お出かけ♪

今日は都島区の助産婦さんの家庭訪問だったので、

気になっていた乳児湿疹のことなどを相談することができました

最近、K君が夜に4~5時間くらいまとめて寝るようになってくれたので、

楽になったと思っていたのですが、助産婦さんの話では

おっぱいがはるとよくないから、あまり間隔をあけるのは良くないらしいです。

私が起きてるなら、K君が起きるまで待たなくていいから

授乳した方がいいよと言ってました。

確かに5時間もあくと母乳の勢いがすごいんですよね

振ったビールが瓶から勢いよく出てくるような感じ

溜まったお乳(=溜まり乳)は、美味しくないし、

栄養的にも普通のお乳より劣るらしいので、

ある程度絞ってから授乳した方がいいそうです。

それと、そろそろうつぶせの練習をした方がいいよと

アドバイスをもらい、一緒にうつぶせさせてみました

初めてのうつぶせ練習で、K君は早速右を向いて右手の親指をしゃぶり、

左を向いては左の親指をしゃぶってました

最近、親指しゃぶりを始めて気になってたのですが、

助産婦さんから「成長の証。いいことだよ!」と言ってもらえたので一安心

助産婦さんの訪問の後、ママ友がベビーカーで家に遊びに来てくれたので、

私も昨日届いたばかりのディアクラッセで一緒に外出してみました



色はブラウンジルコンを選択。これなら男の子にも女の子にも使えるし、

何より落ち着いた色合いなので、私の服と合わせやすいです

このシリーズで一番おすすめな機能は、オートフォーキャス機能で、

自動で前輪・後輪が切り替わるので、対面式でもスムーズに動かせました。

タイヤも他のベビーカーよりも大きくしっかりしてるので安定してます

ぐずらず乗ってくれるか心配でしたが、

ベビーカーの振動が気持ちいいみたいでぐっすり寝てくれました

IMG_1352.jpg

でも、スーパーのレジで立ち止まっていたらグズグズで、ちょっとドキドキでした

熟睡度は抱っこ紐が最強かな・・・

もっといろいろ出かけて検証してみようと思います


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : おすすめベビーグッズ 成長記録 母乳のこと

19:22  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月11日(金)

お友達のお家へ&地震・・・

今日は北区のママ友のお家にベビーカーで遊びに行きました

ホントは13時に約束してたのに、出かける前にオムツ替えをしたら、

2回も連続でおしっこをかけられ、着替え終わったら今度はうんち

さらには携帯を忘れて取りに戻る始末…

なんだかんだで30分も遅刻してしまいました

お友達のお家は15階建の15階とっても素敵なお家でした

14:30頃、友人が「何か揺れてない?」と言った時、

私はK君を抱っこしてユラユラ揺れてたので、

全然気付かなかったのですが、確かに静かに揺れてました。

長い時間揺れたので、揺れは小さかったのですがとっても怖かったです。

震度はどれくらいなんだろう?と思っていたら、

東北~関東はすごい地震だったんですね。。。

マグニチュード9.0って、聞いたことない数値です

数週間前、ニュージーランドの地震で多くの日本人留学生が

被害にあってて、怖いなって思っていたのに、

まさかそれからちょっともしない間に日本がこんな事態になるなんて。

余震は地震後も何度も続いているし、

地震後の津波で不明者は1000人を超えるらしいし、

映画の日本沈没を思い出してしまいました。

23日には東京に引越し予定なのですが、大丈夫なのかな・・・。

今回の地震で被害に遭われた方々、今も避難されている方々を思うと

胸が張り裂けそうです。一日も早い復旧を願っています。


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村
20:27  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月11日(金)

笑ったよ^^

1ヶ月を過ぎた頃くらいから、義母がメールで

「1ヶ月半くらいから笑うらしいけど、K君も笑うようになった?」と、

毎回聞いてくるようになり、ちょっと焦っていましたが、

昨日ギャン泣きしてる時に、大きな古時計を歌ってあげたら

泣き止んで、笑顔になりました

ほんの数分でしたが、とっても嬉しかったです

今日もご機嫌で、ニコニコ顔だったので思わずパチリ

IMG_1366.jpg

かなり表情豊かになってきました

IMG_1410.jpg

最後に、プーさんコスプレ

IMG_1414.jpg

パパが飲み会だったので、初めて一人でお風呂に入れてみたんだけど、

この状態で待ってもらって、自分の体を拭いてたら、

おしっこしてました新品のハイローチェアが・・・

結論:やっぱり1人でお風呂は無理~


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 成長記録

23:53  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
