2011年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月01日(金)

ランチ&絵本

今日は元同僚とランチに行きました

K君を見て「赤ちゃんっていうより、子ども顔だね!」って言ってました。

よく言われるんだけど、もしかして顔が大きいからかしら?

お店は「リストランテ&ダイニングバー ボーン・グランデ 北浜店」です。

前菜、パスタ、パン、プチデザート、ドリンクがついて1000円

IMG_1792.jpg

前菜は結構凝ってるので、なかなかお手頃かな。

パスタは食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れました

今日はシーフードのクリームパスタだったんだけど、

クリームが重たいせいか全体的にモソっとした感じだったので、

もう少しクリーミーな方が私は好きかな~。

13:30頃行ったので、店内も空いていてベビーカーで入りやすかったです。

でも、静かなお店なので赤ちゃんがぐずってる時には利用しにくい雰囲気。

K君は起きてたけど、眠たいのか静かにしてくれてたよ

友人にも「手がかからなくていい子だね~」と言ってもらえました

でも、ランチの最後の方でぐずりそうな雰囲気に

泣く前に・・・と、抱っこしたのに効果なし

あわててベビーカーに下ろしたらすぐ泣きやみました。

なぜ???

ベビーカーに若干敗北感を感じた私でした



ランチの後、一旦ホテルに戻り、天満モールへ

ママ友も来ていると聞いていたので、ちょっとおしゃべりして、

その後、本屋で絵本を物色しました。

0歳向けの絵本は数は少ないけど一応おいてたよ

もうちょっとしたら絵本も読み聞かせしてあげたいな~

そういえば今日、エイプリルフールだったけど、

パパに嘘つくのを忘れてました

正確には、面白い嘘が思いつかなかったんですけどね。

エイプリルフールに1度も嘘つかなかったのは初めてかも。

子どもができても遊び心は忘れたくないんだけどな~。

来年はいい嘘がつけるように今からネタ考えておかないとね



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村


タグ : 外食

20:39  |  生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月02日(土)

美肌同級生♪

今日は去年の10月に出産した元同僚が遊びに来てくれました

もう6ヶ月近いだけあって、首はしっかりすわっているし、

おもちゃも自分で持って遊んでました。

遊ぶというよりも、正確にはカミカミしてたんですけどね

何でもかじりつく時期みたいで、エルゴの抱っこ紐に抱かれてる時も

肩紐の部分をかじってましたこれはよだれうけがいるね

私は抱っこ紐を買う時に、オーガニックコットン製のを一緒に購入したけど、

スナップボタンで留めるタイプだったから、ちょっとめんどくさい。。。

オーガニックじゃないのにすればマジックテープだったから楽だったかも。

もっとぶっちゃけると、簡単に作れるものだし、純正じゃなくてもいいかも

ま、キャンペーンで安かったから良かったけど。(←強がり?)

元同僚のファミリーベビちゃんはとっても色白で美肌

IMG_18031.jpg

指の形した歯固めがかなりでした

K君もしょっちゅう親指しゃぶってるし、コレいいかも~

ちなみに今日も谷四のスタバに行ってみたんだけど、なぜか楽器の演奏会中

店内はおしゃべりどころではないほどの賑やかさだったので外へ…

もう4月だけど、今日は風も冷たくてちょっと寒かったな

友人がK君を抱っこしてくれようとしてたら、勢い良く爆発音が

当たり前だけど、スタバにはオムツ替えのスペースはないので、

解散してホテルに戻ることに

せっかく来てくれたのに抱っこしてもらえなくて残念

その後、無事にオムツ交換をホテルで済ませ、近所の公園へ

桜がかなり開花していて綺麗だったので記念撮影

IMG_18341.jpg

と、ここまでは良かったのですが・・・

111.jpg

ちゃらり~口からミルク~

毎回やらかしてくれるK君でした



夜は、昔よく行っていたもつ鍋屋さんへ

ここはスープがとっても美味しいんです

IMG_1839.jpg

〆のちゃんぽんも美味しいっ

でもここ、なぜかいつも会計が間違ってるんです。

オーナーのピピピッというレジさばきで、

今回はビールが1本余計についてました

予め自分達で計算しておけば、指摘できるから大丈夫だけど、

美味しいお店だけに残念でなりません。。。

たまたま間違っていただけだと思いたいけど、

間違ってなかった時が思い出せない。。。

そんなわけなので、ここの紹介はしません。

ヒントを出すと、北浜にあるもつ鍋屋さんで、かなり上位に入っているお店です。

味は美味しいのでもしもご来店される場合は、

会計時のみお気をつけくださいませ。。。



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 外食

21:07  |  生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月03日(日)

引越し・・・その後

本当は2日の土曜日にホテルをチェックアウトして、

岡山の旦那の実家か、山口の実父の家に疎開を予定していたんだけど、

パパがもう1週間大阪に残れることになったので、

ホテル生活が延長されることになりました。

当たり前だけど、キッチンがないので毎日外食です。

それに加えて、朝食がバイキング形式だから、

食べすぎて最近体重もやばいよ~

ベッドのマットレスのせいか、腰痛がするし、体中もだるいから、

そろそろ普通の生活に戻りたいんだけどなぁ

東京に行くことになったら、引越しの片付けだけじゃなくて、

ホテル生活でたまりにたまった不摂生の後片付けもしないとなぁ



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

20:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月03日(日)

ご機嫌ナナメの原因

今日のK君はめずらしく朝からご機嫌ナナメ

いつもなら、朝の授乳の後は「ほえ~、あう~」とかって

とっても冗舌なんだけど、今日は泣いてばかり

どうしたんだろう?って思っていたら、

昼前に爆発音がして、オムツの漏洩事件が起きてました

そういえば今日は朝からウンチ出てなかったなぁ。

ご機嫌ナナメの原因は、そのせいだったみたい。

生後1ヶ月を過ぎた頃から、ウンチをためて出すようになったので、

オムツ替えの度にウンチしてることはなくなり、

かなり楽になったけど、それでも1日5回はしてました。

最近は、さらに1~3回に減り、

1回の量が増えたため、漏洩事件の確率が増えてます

それと、最近のK君は「うーんっ」とふんばっていることが増えました。

毎日出てるので便秘ってわけではないけど、

ちょっと出にくくなったのかな?

1日15回くらいウンチしていた頃がなんだか懐かしいな



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 成長記録

20:47  |  生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月03日(日)

外食三昧♪

今日は日曜日なので、親子3人でお昼にお寿司を食べに行きました

IMG_1841.jpg

場所は、天満モールの「だいすき寿司」 もちろん回ってます

入れ違いでお宮参り後らしき新生児のファミリーも食べに来てました

ランチの後、大阪城へ

かなり桜が咲いてたから、次の日曜日には満開かな

夜は谷六時代に良く行ってた「鳳城里 (ほうじょうり)」へ

IMG_1878.jpg

久しぶりの焼肉~

これでもしも、お乳が詰まったとしても本望ですっ

K君連れて焼肉なんて行けないかと思ってたけど、

ベビーカーが入れば何とかなるもんだね

ちなみにここ、テーブルが4席と小さいお店なんだけど、

行ったら既にベビーカーでの子連れがもう1組来てたよ

このお店でも同じような子連れに遭遇するなんて、

類友のような現象で偶然が重なっているのかな???

それとも、自分が子連れだから気になるようになったのかな???

意外と赤ちゃん連れでもいろいろ行けるもんなんだね

ちなみにここのお店のお子さんがまだ3歳くらいで、

おばあちゃんとお店に遊びに来てたし、

焼肉屋さんってもともと賑やかだから、赤ちゃんが少々騒いでも大丈夫かな。

うちの子は外では良く寝てくれるので、今日も熟睡でした

それにしても、お寿司に焼肉って外食の定番だわ

ホテル生活で確実に体重増加してるのに、

こんな生活でいいのかしら

・・・って、いいわけないよね~ はぁ~


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

21:26  |  グルメ&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月04日(月)

人体の不思議

最近、K君の泣き方に変化が出てきました。

今までは

「おんぎゃ~」

や、

「うぎゃーっ」

ってただ泣いてただけだったんだけど、

最近は、泣きながら何か一生懸命しゃべってます。

きっと

「オムツが気持ち悪いんじゃ~」

とか、

「はよ、ミルク飲ませろ~」

って言ってるのかな?

パパの会社の上司の名言通り、

赤ちゃんの時は何で泣いてるかわからなくて、

早くしゃべってくれたらいいのにって思ってたのが、

おしゃべりするようになったら生意気になって、

しゃべれなかった頃はかわいかったなって思うようになるのかも

とりあえず今はK君のかわゆい泣き声にきゅんきゅんしてます

泣き声と言えば、K君が泣くとおっぱいが噴き出すんですよね。

パブロフの犬の条件反射と同じらしい

人体って不思議だ~



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 母乳のこと 成長記録

23:59  |  生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月05日(火)

遺伝

K君は8割くらいで私に似てると言われます。

確かに目は私に似てるかな~?と思っていたら、睫毛も似てました

私の睫毛は目じりの方がクルンとカールしてるのですが、

てっきりビューラーで癖がついてしまったんだと思っていたら、

K君の睫毛もクルンってしてました

生まれつきだったんですね~。

それにしてもK君男の子なのに、睫毛クルンってどうなんだろう

ちなみに眉毛と髪の毛はパパ似のようで、

眉毛はつながって一文字で、

髪の毛はクセ毛のようで毛先がカールしてます。(↓こんな感じ)

IMG_1886.jpg

・・・って、パパの似て欲しくないところが似てる


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 成長記録

09:52  |  生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月05日(火)

久々のミルク

今日はママ友Kちゃんと野江のmother's song cafeでランチ

Kちゃんのお勧めのこのお店は雰囲気もかわいいし、

名前の通り、ママさんが多くて子連れでも気にせず入れます

13:00までは禁煙なのも安心です

ランチメニューはどれも美味しそうで迷いましたが、私はAランチをセレクト。

(仔山羊の?)カツレツ&サラダ、パン、ドリンクで1,080円

IMG_1912.jpg

カツレツは衣がサクサクで、

バターの香ばしさとレモンのさっぱり感がベストマッチ

食後のコーヒーにはバリスタさんがかわいいイラストを書いてくれました

IMG_1913.jpg

Kちゃん&Kちゃんベビ二人ともおめめパッチリ

IMG_1915.jpg

その後、Kちゃんがお友達と立ち上げたというショップへ行きました。

いろんなタイプの洋服がおいてあるんだけど、

K君を見てもらってる間に試着したりして、トップスを2着買いました。

自分用の普段着を買うのはK君を産んで初めて

K君のものばかり見て、自分のものは後回しになってたんだけど、

たまには自分へのご褒美もいるよね

とっても素敵なお店なのでお近くの方はぜひご来店くださいね

----------------------------------------
ajisai+(アジサイプラス)
open 11:00~19:00 close 不定休
TEL&FAX 06-7492-1493  
hp http://ajisaiplus.girly.jp/index.html
----------------------------------------

夜はS姫と久々にロイホデート

鉄鍋ハッシュ・ド・ビーフ ハンバーグをチョイス

IMG_1927.jpg

昔は仕事帰りに週1ペースでここで勉強会してたよね~

なんて話ながら、ガールズトーク炸裂でした

そういえば3日くらい前に何気に「なんか」という言葉を私が多用してることに

気づいたんだけど、パパ曰く、かなり前からそうだったらしい

それで気をつけてたんだけど、今日KちゃんもS姫も「なんか」って使ってた

S姫に指摘したら、注意してるのにそれでも「なんかね、これがなんかこう…」って

めっちゃ多用してて二人で爆笑でした

女性(特に関西?)は「なんか」ってよく使うのかな???

K君はお外だととってもいい子で静かなので連れてきても良かったけど、

パパが飲みに行きたいから「今日は俺が見るよ」と言ってくれたので、

おかげでのんびりできました

最初、預かってってお願いした時は「仕事が忙しい」とか言ってたんだけどね~

で、K君は久しぶりのミルク

飲みっぷりは悪かったけど、哺乳瓶を嫌がることなく飲んでくれたそうです

私はというと、おっぱいがハリハリハリ~状態で、S姫もびっくり

「叶恭子みたいだね」ってコメントをもらったので、

メンズが待ってるから、そろそろ帰るね」と返したよ

S姫と別れ際、次は東京だねって言いながらうるってなってたら、

姫が泣いちゃったので、私もつられて泣いてしまいました。

「恋人かっ」って自分自身にツッコミながらも、寂しかったです。

大阪を離れることがいよいよもうすぐなんだな~。

なんか信じられないよ・・・。(あっ、また「なんか」って言ってしまった

とにかく、今日はほんとに楽しい1日でした。Kちゃん、S姫ありがとうっ


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

21:06  |  グルメ&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月06日(水)

ベビーカー軍団(笑)

今日はママ友2人とイーマ6Fのla BOTTE PICCOLAでランチ

ベビーカーが3台集まると、迫力あるね~

店内はイスを取り除いて、ベビーカーを置けるようにしてくれました。

でも、奥のソファーにママ3人が並んで、

その向かいにベビーカー3台って構図だったんですよね。

赤ちゃんってぐずることもあるから、ベビーカーは隣において、

ぐずったら少し動かして、落ち着かせることも必要なんだけどなぁ

コースはA~Dまであって、今日は1,480円のCコースを選択。

季節の前菜4種盛り合わせ
IMG_1928.jpg

友人は生の魚介類NGだったので生ハムだったよ。こっちのが美味しそう(爆)
IMG_1929.jpg

ズワイ蟹のクリームパスタ
IMG_1930.jpg

イタリアンデザ-ト3種盛り合わせ & コーヒー・紅茶・エスプレッソ
IMG_1932.jpg

パスタの硬さは良かったけど、クリームがしゃばしゃばで、味も薄かったから、

1,480円にしてはちょっと物足りなさが残る感じかな

以前、夜にディナーを食べた時はもっと美味しかったんだけどな~。

お店の雰囲気はゆったりしていたし、子連れで入れるし、

店員さんのサービスも良かったので、次に期待かな。

夜はパパの会社の飲み会にちょっとおじゃましました

私の元職場でもあるので、みんな顔見知りなんです

みんなに抱っこしてもらい、あやしてもらったよ
IMG_1934.jpg

なんかここ2日ずっと出歩いてるけど、

K君は外出してたらとってもおとなしくていい子なんですよね

だから、お友達に「K君いつも寝てるけど何か飲ましてるの?」とか、

「泣くことあるの?」って聞かれるけど、

今でもたまに夜に2時間置きに起こされることがあるし、ギャン泣きもします

ただ、泣き始めの段階であやせば、わりとすぐに落ち着いてくれるし、

夜の授乳も添い乳で、寝ながらあげて、そのまま寝るって感じなので、

楽な方ではあるかな~。

これは私だけかもしれないけど、コーヒーなどカフェインを多く摂ると、

K君が眠れなくてかご機嫌ななめになる気がします。

だから、なるべくカフェインレスのものを飲むようにてるんだけど、

意外とネスカフェのカフェインレスコーヒー美味しいよ

忙しくてお茶なんて飲んでる暇ないかもしれないけど、

赤ちゃんもママがいっぱいいっぱいになってると感じ取るらしいので、

しっかり自分のリラックスタイムも取っておかなきゃね

↓私のリラックスの素
IMG_1139.jpg


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 外食

22:45  |  生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月07日(木)

6450 【生後79日】

今日は中央区の保健センターに行って、

久しぶりにK君の体重を測ってみました

3月18日に量った時は5600gだったので、

6キロくらいにはなったかな~って思ってたら

まさかの6450g(6.45キロ)でした

ホテル生活でちょこちょこおっぱいをあげてる効果(?)が出たようです

最近、なんかやけに重くなったと思ったら・・・

ま、順調に成長してくれてるのはいいことですね。

ランチはまたまたkamekichiに行きました (前回→コレ

今日は地鶏のポワレ(ディアボロソース)でした。

本当はビネガーソースだったんだけど、品切れでディアボロに変更になったよ

でも、辛いの好きだし美味しかったのででした。

パン&前菜
IMG_1944.jpg

地鶏のポワレ(ディアボロソース)
IMG_1945.jpg

ここは安定していて、いつも美味しい

そして、今日もK君は熟睡でした

毎日こんな美味しいものばかり食べてる上に、

火曜日、旦那にK君を預けて授乳を1回スキップしてしまったから

おっぱいが張って痛くなってしまいました

もともとおっぱいは、張り気味だったんだけど、

ズキズキやシクシクと痛むのは要注意だと思って

産院に電話したけど、今日は分娩が集中してるらしく、

とりあえず自分で絞って、痛みが残るなら明日来てくださいって言われました

お風呂の中で湯船につかりながら30分くらいかけて絞ったけど、

なんかしこりが残ってて、痛みがなくならないよ~

明日は病院行きかな。。。とほほ


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村

タグ : 外食 母乳のこと 成長記録

22:06  |  生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
