2011年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月01日(金)

下痢の正体・・・ 【生後164日】

ビオフェルミンを飲ませても、UNCの回数は減らないし、

今日は朝からグズグズだったので、

夕方に、診察に行ってみました。

病院で、先生に症状などを伝え、診察してもらうと、



「恐らく風邪からくる下痢でしょう」



とのこと。

今、流行ってるらしい


風邪~!?


K君、咳も、くしゃみも、熱だってないのに・・・。

ただの下痢だと思って、子育て広場とか行っちゃったよ

慌てて、外出のことを聞いたところ、

子ども同士で遊ぶなどして、接触があればうつることもあるけど、

お母さんが抱っこして外出するくらいなら、心配いりませんとのこと。

感染力自体は弱いらしい

でも、ゴロンと寝かせて接近しちゃった子もいるので、

その子たちにうつっていませんように

もしも、最近会ったお友達で下痢になっちゃった子がいたら、

すぐ病院に連れて行ってあげてください。

知らなかったとは言え、本当に、本当にごめんなさい


前回、下痢で診察した時に、(記事はコチラ

ウンチ3回くらいならよくあることだし、

熱もなくて、白っぽいウンチじゃなければ心配いらない

というようなことを先生に言われ、

とりあえずビオフェルミン出しておきますって対応だったから、

今回は、ちょっと様子を見てから診察したのに、

先生に、



「この手の病気は、
早期治療が肝心なんだけど、
ちょっと時間がたってるから、
長い目で見て治療しましょうね」




って言われました。・゚・(ノД`)・゚・。

2週間くらいかかるって。

薬はビオフェルミンにセルベックスを

混ぜたものを処方してもらいました。

「腸内が荒れて傷ついているので、なるべく負担をかけないように、

できれば母乳を控えて、イオン水などで水分補給をして下さい」


とも言われました。

母乳あげられないのって、辛いな~。

イオン水、できればあんまりあげたくないんだけど仕方ないか。

最近、ようやく水を飲んでくれるようになったのにな…。


それにしても、心配して早めに診察に行けば、

「この程度なら大丈夫」って言われるし、

熱もないし、ちょっと様子を見てからって思うと、

「早くくれば良かったのに」って言われ…




私、病院の行き時が
全く分かりません




熱が出なくても、下痢だけでも、

とりあえず病院行った方がいいんですね?

大したことないのに診察して、

心配性の親って思われるのが嫌だったんだけど、

こうなったら、気になる事が少しでもあったら、

すぐ病院に行ってやる~ヽ(`Д´)ノウワァァァン



皆様にも、ご迷惑をおかけしてすみませんでした


23:09  |  生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月01日(金)

スイマーバが・・・ 【生後164日】

K君の熟睡グッズの1つ、スイマーバ



これつけて、お風呂で泳がせたら疲れてよく寝てくれるんです。

でも、最近、噛み付き亀のごとく、

なんでも食いついてしまうので、

とうとうこんなこと↓になっちゃいました

IMG_3976.jpg

めっちゃ食いついてます

IMG_3978.jpg

ちゃんとつけてたんですけど、

うまいこと口をアグアグして、

この状態に持っていかれました(;´Д`)

危ない、危ない。



取り扱い説明書にも書いてありますが、

1人で泳がすのは危ないです。

ちゃんとすぐ側で見てあげてくださいね。


ちなみにK君、最近すごく足をバタバタするようになり、

お風呂の底にも足をつけてジャンプ(?)

みたいなことをしてます。


いろいろできるようになったけど、

その分、危険もいっぱいだ~


↓見たよって合図に、どちらか1つポチッと押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

携帯はコチラからどうぞ~↓
にほんブログ村 2011年4月~12年3月生まれの子


テーマ : マタニティー&ベビー用品 - ジャンル : 育児

タグ : おすすめベビーグッズ 成長記録

23:55  |  生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月02日(土)

甚平&水着 【生後165日】

K君の風邪からくる下痢の話ですが、

水曜日、木曜日と一緒に遊んだお友達は、

みんな下痢になってはないと連絡をもらいました。

良かった~

ちなみにK君は今日も、下痢以外は元気にしてました。



そもそも、ほんとに風邪なのか?



かなり疑問です。

実は、いつもの小児科じゃなくて、

予約の関係で違う病院に行ったんですよね。

明日は今回診察してもらったところに行くように言われてるけど、

いつもの小児科に行くべきだろうか。。。

でも、よそで薬もらってるなんて言いにくいなぁ。

正直に話せば大丈夫かな~

患者はお客様のはずなんだけど、病院の先生って偉そうだから、

なんかこっちが気を遣ってしまうわ┐(´д`)┌





7月2日(土曜日)


おしっこ 6回
うんち  5回
母乳   5回 
イオン水 340cc
水    20cc 


最近、ほんとに蒸し暑くなりましたね



こんな暑い日は、甚平さんに限る



ということで、K君にも着せてみました

どう?似合ってるかな~

IMG_4010.jpg




でも、これ綿100%のわりに生地がゴワゴワしてます



涼しいかな~と思ったけど、あんまり涼しそうでもないし、

何より、ゴワゴワしてるのが不快なようで、

コレを着せた瞬間からグズグズ言い始めてしまいました

来年も着れるようにサイズ90にしたのに~



↓これじゃ不快指数が90%だわw
IMG_4005.jpg

抱っこしてる私の腕もゴワゴワが不快でした

そんなわけで、すぐにいつもの服に着替え、

これはオークション行きになりました





気を取り直して、木曜日に買った水着を着せてみた (記事はコチラ

IMG_4013.jpg

ズボンの部分が、ジーンズっぽい風合いになってます

でもこの柄、よ~く見たら


「クールガール」って書いてますw


ま、K君は細かいことを気にする男じゃないはず


サイズは95だけど、なんとか大丈夫そうです




…でも、ズボンの間から
大事なモノが見えちゃいそうですけどね
( ´,_ゝ`)プッ


IMG_4015.jpg








IMG_3485.jpg


↓見たよって合図に、どちらか1つポチッと押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

携帯はコチラからどうぞ~↓
にほんブログ村 2011年4月~12年3月生まれの子


テーマ : マタニティー&ベビー用品 - ジャンル : 育児

23:59  |  生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月03日(日)

安全対策 【生後166日】

7月3日(日曜日)

おしっこ 7回
うんち  6回
母乳   5回
イオン水 250cc

相変わらずうんちは多いですが、

機嫌はそんなに悪くない様子。

明日はいつも行ってる病院に行ってきます





子どもチャレンジの7ヶ月号に、

事故予防と対処法が載っていました。

なるほど~と思ったのは、おすわりしていて

前後に転倒するケース。

K君もたまにお座りさせていますが、

まだバランスが取れないので、グラグラ。

なので、前や後ろに倒れて頭や顔を打つことも。

床に直接ぶつけちゃうとケガをすることもあるので、

パネルタイプのマット↓を敷いておいた方がよさそうです。



うちは、床全部を掃除するのがめんどいのもあって、

かなり前から使っています。

忙しい時はここだけ拭き掃除すればいいので

でも、ハイハイし始めたら、あちこち動き回るから、

全部掃除しなきゃいけないよな~

これ↓めっちゃ欲し~い


でも、お値段がかわいくないのよね・・・。

↓偶然見つけたんだけど、これは安すぎかな



それと、ファミサポの講習会で聞いたんだけど、

コンセントの穴に何か突っ込んで感電や火事になることもあるらしい。

子どもは親のすることを見てるから、

コンセントに何かを差すってことは分かってて、

真似しちゃうみたい

危ないので、コンセントに差すタイプのガードをつけました。

100円ショップで12個くらい入ってるが売られてたよ。



さて、うちのテレビ台は、扉がついてないオープンなもの。

K君がハイハイし出したら、オーディオとか、

DVDプレーヤーとかさわりまくったり、

棚のホコリを食べたりするんじゃないかと気になっていました。

で、ようやく扉がついたもの↓を買い替えました

IMG_4030.jpg

東京インテリアや、大塚家具に何度も足を運んで、

ようやくパパに買ってもらったよ

TV台買ったら、テーブルも買い替えたくなって↓も購入。

IMG_4033.jpg

これならテーブルの角も丸くなってるので、安心です

IMG_4035.jpg



でもね、

イスに対してテーブルが高かった


テーブルなんて同じ高さだとばっかり思ってたよ。

仕方ないので、イスも買い替えよう・・・。


そんなわけで、コストコとIKEAに行ってきました。

最近、ベビーカーで愚図ることが多いし、

荷物になるので今日は置いてきました。

コストコには赤ちゃん用のカートはないけど、

普通のカートでも何とか座れるようになったよ

DVC00157.jpg

これだと背中が暑くならないし、目線が高いのが嬉しいのか、

あんまり愚図らない。助かるわ~

でも、ちょっと目を離すと↓の状態になってます

DVC00153.jpg

お腹壊してるんだから、やめて~(涙)

最近は除菌シートが欠かせません。

どこをかじるか分からないので、とりあえず先に全部拭いてます。

それでも追いつかなくて、今回、下痢になっちゃったんだよね

ま、こうやって丈夫になっていってるのかもね。

何でも抗菌状態じゃ、耐性もつかないよね。


そうそう、コストコのトイレのオムツ交換台だけど、

ジェットタオルのすぐ横にあるの。

だから、K君を寝かせてオムツ替えてる時に、

誰かがジェットタオルを使うと、ブオーッていう音に

K君がびっくりして泣き出すし、大変でした

どこでも置けばいいってもんじゃないよね。

他の赤ちゃんも同じように泣いてたよ

授乳室もないし、コストコは赤ちゃん連れには優しくないな。


で、肝心のイスだけど、いいのがなかったのよね。

最初は違和感あったけど、使ってるうちに慣れてきたし、

IKEAのクッションでも買ってごまかそうかな~



↓見たよって合図に、どちらか1つポチッと押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

携帯はコチラからどうぞ~↓
にほんブログ村 2011年4月~12年3月生まれの子

タグ : こどもちゃれんじ 成長記録

23:22  |  生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月04日(月)

誤診&届かぬ想い 【生後167日】


おしっこ 6回
うんち  5回
母乳   5回
イオン水 210cc
麦茶    40cc


相変わらずうんちの回数は減らないので、病院に行ってきました。

今回は、いつもお世話になっている病院へ。

診察の結果、ただの 下痢 でした。

やっぱり風邪ではなかったのね~。

そんなわけで、外出もOKもらいました

ホントなら、日曜と月曜にお友達とランチの予定していたんだけど、

最初からこっちで受診してたら、延期しなくても良かったはず

ま、自業自得ですね


そんな風邪疑惑のせいもあって、今週は家でのんびり。

前の日記で書いたように、変な「くの字」のポーズはするけど、

全くズリバイをしそうにないK君を、

特訓とばかりに、しまじろうを使って誘導してみた。


手を伸ばすけど届かないので、

前に進もうとして、エアー平泳ぎ

スーパーマンじゃないんだから、飛んでいけないよ


そして↓のように、私の横でゴキゲンにうつ伏せ中に

DoodleBuddyiPad (1)

ズリバイ特訓パート2とばかりに、

K君の前に乳をちらつかせてみた。

DoodleBuddyiPad.png

乳を見つけたとたん、今までのゴキゲンはどこにいったの?

というくらい、グズグズになるK君

届きそうで届かない。

目の前にあるのに…





IMG_4037.jpg

目で訴える








IMG_4036.jpg

すねてみせる








IMG_4039.jpg

切れるw




手と足を地に付けてちょっと前に動けばいいのに~

ズリバイまでの道のりはまだまだ遠そうです


↓見たよって合図に、どちらか1つポチッと押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

携帯はコチラからどうぞ~↓
にほんブログ村 2011年4月~12年3月生まれの子


23:55  |  生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月06日(水)

下痢その後&成長記録 【生後169日】



7月5日(火)

おしっこ 7回
うんち  7回
母乳   5回
イオン水 100cc

----------

7月6日(水)

おしっこ 5回
うんち  2回
母乳   6回
イオン水 150cc
麦茶   40cc

----------


こんばんは。

ようやく日記が追いつきました

4日分もため込むとだめですね

K君ですが、昨日はなんと7回もUNC

おしっこと同じ回数なんですけど?

しかも昨日は初めて、オムツ替え中にUNCを噴射されて、

一瞬、ボーゼンとなりました

もう、昨日はうんちの世話したことしか記憶がありませんw


今日になってようやく下痢も落ち着いてきたようで、

UNCの回数は 2回 のみ!

でも、暑いので引き続きイオン水と麦茶はあげようと思います。

麦茶は粉末のものを既定より2倍の水で溶かしてますが、

それでも苦いみたいで、あんまり飲んでくれないけど





水曜の午前中は「0歳児デー」なので、いつもの子育て広場へ。

今日はK君、床を舐め舐め…



やーめーてー(涙)




子育て広場に行けば、家の冷房をつけなくてすむので節電になるし、

ママ友とお話することで、私もリフレッシュできます。

K君もいろんな刺激を受けて疲れたのか、

帰ったら2時間近く熟睡してくれたよ


さて、最近のK君はプレイジムでよく遊んでくれるようになりました。

でも、寝転がらせて遊ばせてたら、

寝返りして、気づいたら↓みたいに挟まってます

332367766.jpg

なので、バンボに座らせて遊ばせてみました

IMG_4051.jpg

なかなかゴキゲンな様子

IMG_4058.jpg

ほんとに良く遊べるようになったな~

しかも最近は、音のなる絵本も

自分でボタンを押して鳴らしてるし


暴れん坊もさらにパワーアップ

添い乳で授乳してる時の、K君のキックが本気で痛い。

乳いらないの?

って思ってしまうわ


手の握力も相当強くなったので、

胸ぐらをつかまれたり、服をびろ~んって引っ張られるから、

ニットの服が続々とヨレヨレになってます


何にでも食いついてるし、まさに↓の状態ですwww




338306399.jpg


いろいろ大変なこともあるけど、

ここまで成長してくれたことに感謝してます

うちはパパも育児を積極的に協力してくれてるし、

K君自身がとってもいい子ちゃんので、

幸いにも、しんどい思いはまだしていません。

あ、新生児の時はしてたかな~。

出産後、私が1人でみなきゃいけなかったりしたし。

でも、あの頃の大変さって、もう覚えてないのよね

あの頃に比べたら、今は楽チンだ~って思うことはあるけど。

それに、いい子ちゃんだと思ってるのは、

親バカな私だけかもしれないけどねw

我が子かわいさに、しんどいのもふっとんでいってるようです。

でも、肉体の疲れは溜まってるみたいだから、

ゆっくり温泉にでもつかりに行きたいな~

東京から日帰りor1泊で行くのにいい所ないですか?


今日のサービスショット

IMG_4073.jpg

ツイッターで1月生まれの赤ちゃんの裸の集合写真という

素敵な企画があったので、参加してみました

大事なトコロは一応隠してみたw

出来上がりが楽しみ


↓見たよって合図に、どちらか1つポチッと押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

携帯はコチラからどうぞ~↓
にほんブログ村 2011年4月~12年3月生まれの子

タグ : 成長記録

23:55  |  生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月07日(木)

小児科医のお話会&BAQETで子連れランチ♪ 【生後170日】

今日はちょっと早起きして、お友達と

「小児科医のお話会~子どもの病気と予防接種」

という企画に参加してきました


小児科の女医さんが「子どもの病気について」

というテーマで、子育てのこと、かかりやすい病気、

予防接種、放射能のお話
などを

分かりやすく説明してくれたよ

ボランティア団体のお話会なので、無料です。

しかも、お話の間、会場後ろの

キッズスペースで、子どもを預かってもらえました


生後8ヶ月くらいの赤ちゃんが、人見知り真っ最中のようで

うわ~んって泣いてる中、K君はマイペースに

例の「くの字ダンス」と、

「エアー平泳ぎ」をしてたw

ま、おかげで話には集中できたけど、

なんとなくジェラシー

だって、他の赤ちゃんがママを後追いしてる姿が

めっちゃかわいかったんだもん

もう少し月齢が上がったら、

ママじゃなきゃいやーなんて言ってくれるかな?


放射能の話では、チェルノブイリの事故当時、

3歳未満の子ども達が10歳になる頃に、

甲状腺ガンを発症したケースが多かったと言われてました。

それと、当時の食べ物で、きのこ・イチゴ・牛乳に

放射能物質が多く含まれていた
らしい。

日本の場合、スクリーニングテストをしてるし、

基準値以上のものは市場に出回ってないものの、

他より高めにでるのであれば、乳幼児には

なるべく食べさせない方がいいかもしれないですね。

きゅうりは放射能の影響が比較的少ない

のですが、水で洗ったり、お酢につけると、

さらに減少できる
そうです。

酢の物好きだし、作ってみよう!

それと、「雨水にはなるべく当らないようにするように」

とも言われていました。


ヒブと肺炎球菌の同時接種に関し質問してる人がいて、

先生が、

「私の孫には同時接種はさせません」

って言ってた。

専門家の間で見解が分かれるところだけど、

この先生の言葉は、すんなり自分に入っていった。

やはりリスクが0%とは言えないのであれば、

可能な限り、避けるべきなんだろうな。


ポリオの不活化ワクチンに関しては、

「国が認可していないので、
万が一何かあった時に補償されない」


というのと、

「将来、インドなどの国に行くのであれば、
不活化だと抗体が不十分なので、
生ワクチンを接種しなければならない」


と言われてました

先進国では、不活化を一通り終えてから、

生ワクチンを受けさせるところもあるそう。


そいいえば、うちの家から2駅先の病院で、

7月からポリオの不活化を始めたところがあったので、

問い合わせの電話をしたら、

「まず診察を受けてから予約になります」

って言われて、足が遠のいてしまったのよね。

注射の前に問診あるんだから、診察する必要ないし、、、

金儲けのニオイがプンプンしてます。

しかも他の病院は5000円なのに、そこはちょっと高めなのよね

他に接種できる所が、近くにあればいいんだけどな~。

そんなわけで、不活化ポリオは難航中

先生の話を聞いてたら、生ワクチンでもいい気がしてきた





勉強会の後は、錦糸町まで足を伸ばしてランチ

今日は「BAQET」という子連れに優しいお店へ

ここね、広いキッズスペースがあるから、

1人遊びできるなら、子どもを遊ばせといて、

ママがご飯食べることもできるんですよね。

しかもメインを1品選べば、焼きたてパンが食べ放題なんです。

メインは1番高かったけど美味しそうだった↓にしたよ

IMG_4079.jpg
豚ロース肉のミルフィーユカツレツ スイートバルサミコソース

そして、パンパンパン

IMG_4077.jpg

IMG_4084.jpg

これ以外に写真撮ってないけど、パン3つも食べてますw


K君はちょいグズリながらも、

ごまかし、ごまかし、いい感じで食べれたよ。

褒めると、嬉しいみたいで、

「すごいね~」

「えらいね~」

と、外出時は必要以上に連発してます

IIMG_4078.jpg

こんな感じでうまくやり過ごしてたけど、

どうしてもグズグズが収まらなくなってしまい、

仕方なく抱っこしたら、


まさかのUNC漏れ~(lll゚Д゚)



メインディッデュ途中でトイレへ駆け込む

悲しすぎるよ、K君


BAQETはドトール系列のお店で、全国展開してるのね。

大阪にもあったんだ。知らなかった


↓見たよって合図に、どちらか1つポチッと押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

携帯はコチラからどうぞ~↓
にほんブログ村 2011年4月~12年3月生まれの子

タグ : お役立ち情報@予防接種 外食 お役立ち情報

23:49  |  生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月08日(金)

水浴び&ストロー特訓! 【生後171日】

7月7日(木)

おしっこ 6回
うんち  6回
母乳   6回
イオン水 150cc

―――――――――――

7月8日(金)

おしっこ 5回
うんち  5回
母乳   6回
麦茶   120cc

―――――――――――

水曜日にUNCの回数が2回になったので、

やったーと、喜んだのも束の間…

また回数増えてるー

あれは何だったの?もしかして…


まぼろし~!? by IKKO


木曜なんておしっこ・うんち・母乳の回数が同じで、

6・6・6やんか 不吉~

しかも、お風呂上りにすぐUNCされるし

せっかく綺麗になったのに~

それにさ、オムツかぶれになりかけてるんだよね。

お尻の割れ目が赤くなってて、これがなかなか治らない。

なるべくお尻を洗ってあげるようにって言われてるけど、

1人でお尻洗うの大変~

自分で立てるようになったら、洗いやすいのにな。

とりあえずワセリン塗って頑張るよ!

早く下痢、治れ~!!

ちなみに今朝、パパがオムツ替えようとして、

UNC発射され、大惨事になったそうです

起きたらジョイントマットが半分洗われてたw

こういう機会がないとなかなか洗わないし、残りも洗っておきました。





うちは節電対策として、昼過ぎ(14~15時頃)までは

なるべくエアコンをつけないで頑張ってます。

それから朝までつけっぱなしなのですが、

K君がいる部屋限定で、温度も28度の設定にしています。

だからK君が寝室で寝てからは、リビングが暑い、暑い。。。

たまにPCを寝室に持って行き、ブログを更新することもあるけど、

暗い部屋でPCの画面がまぶしすぎるんですよね

今もリビングに扇風機つけて更新中~


それにしても、今日は暑かった

あまりに暑いので、新生児の頃に使ってたベビーバスを出して、

水浴びをさせてみました

1人で入れたので写真はないです。

だって、一瞬でも目を離したら危ないですからね


最初、お風呂に入る感覚で水に入ったためなのか、

K君、あまりの冷たさにギャン泣き

ごめんごめん。ちょっとお湯を足したつもりだけど、

全然あったかくなかったよね。

でも、水浴びなんだし許してよ


その後、ちょっとずつ水に慣らしてから入れたら、

何とか機嫌も直してくれて、

華麗なバタ足などを披露してくれました

それにしても新生児用のお風呂、大きいな~って思ってたのに、

水遊びにちょうどいいサイズになってた


ほんとは、プールを買ってベランダで水浴びさせたいとこだけど、

うちのベランダ、冗談抜きで狭いんですよね

洗濯物を干すのがやっとって感じなので、置ける余地なし

でも、スイマーバがあるから浴槽も使えるしいいんだ!←強がり





そうそう、昨日の夜に初めてストローを使ってみたよ!

IMG_4140.jpg

マグを自分で持って、力強く飲んでました

初めてなのにすご~い


と、喜んだのも束の間。

服がありえないほどびしょびしょ

どうやら飲み込める量以上に吸い上げてしまって、

口からダダ漏れだったみたい

飲む量が調節できるようになるためにも、

もう少しトレーニングスパウトで練習した方が良かったかも。

同じ1月生まれのベビちゃんの中にはもうストローが使える子も

いるって聞いて、それなら紙パックのお茶も飲めるから、

緊急時の水分補給ができるな~って思ったんだけどな


でも、めげずに今日もストロー特訓したら、

まだこぼすけど、吸い上げる量が調節できるようになった気がする

その調子だ!ガンバレ、K君


そう言えば、6、7ヶ月健診で、

「顔にかけた布をとる事ができる」

っていうチェック項目があったので、布をかけてみたところ、



自分で取る事ができた!(・∀・)


3回やって、3回ともすんなり成功!

おお!これは記念に写真に残しておこう!と、

カメラを出して写真撮影

↓まずはこんな感じに布をかけて
IMG_4088.jpg

↓そして、それを手でひっぱって
IMG_4090.jpg






って、取れずにギャン泣き(lll゚Д゚)


IMG_4092.jpg





なんで写真撮るときに限って…

結局、最後まで機嫌が直らなかったよ

布を取ったのも、もしかして…


まぼろし~!?



↓見たよって合図に、どちらか1つポチッと押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

携帯はコチラからどうぞ~↓
にほんブログ村 2011年4月~12年3月生まれの子



K君が使ってるマグはコレ↓



タグ : 成長記録 おすすめベビーグッズ

23:30  |  生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月09日(土)

プレイマットで・・・ 【生後172日】

関東も例年より12日早く梅雨明け~

今年は、あんまり雨が降らなかった気がします。

天気悪いと行動範囲がぐっと狭まっちゃうので、

良かったといえば良かったけど、これからどんどん暑くなるね

今日もK君は前に進めずバタバタ↓

IMG_4152.jpg

最近、よくこんな口↓をするようになったけど何でかな?

IMG_4160.jpg

ちょっと前までは、甲高い声で

マイケルジャクソンみたいな雄たけびをあげてたんだけど、

今は、こんな顔しながら、

んばっばっばーっ

みたいな声をあげてますw

あと、すごく低~い声で、

うー、うー、あー

みたいなうなり声も出してる

まるで、ドラゴンボールの悟空が

カメハメ派を出すときに叫んでる声に似てる。

K君も、悟空みたいになんか出すつもりなの?

あ、でもUNCは勘弁してね。 

No more UNC


今日も元気良く、こどもちゃれんじのプレイマットで遊び中

IMG_4180.jpg

ちょうちょのガサガサする音も気になるし、

湖ゾーンのつるつるした表面もお気に入り。

IMG_4182.jpg

こんな感じでレロレロ舐めたりして遊んでたんだけど、

ちょっと目を離したらこんなこと↓になってました




IMG_4191.jpg

なんか怖いよ~

IMG_4188.jpg




ちょっと観察してみたところ、↓の状態で

IMG_4171.jpg

端っこを持ったまま、くるんと寝返りしちゃったみたい

IMG_4169.jpg

くの字ダンスで何とか出ようとしてたけど、

この状態から抜け出せないみたいなので、仕方なく救出。

IMG_4202.jpg

そりゃ、そうだろうね。

危ないから、気をつけるんだよ~

と言ってからちょっともしない間に・・・





IMG_4204.jpg



学習しろ~~~(゚Д゚)




もう、そんなにママも暇じゃないのよ!

ちょっとは頑張って自分で脱出してみたら?

・・・と、しばらく様子を見てたけど、

全然出て来れそうにないので、再度、救出

IMG_4207.jpg

そりゃそうだろうけど、自分のせいでしょ~




IMG_4208.jpg

                      ↓

IMG_4209.jpg

すねてる~www

ま、こんなところも可愛いんだけどね








そして・・・









MG_4172.jpg


って、そこにいるのバレバレですから~


↓見たよって合図に、どちらか1つポチッと押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

携帯はコチラからどうぞ~↓
にほんブログ村 2011年4月~12年3月生まれの子

テーマ : マタニティー&ベビー用品 - ジャンル : 育児

タグ : 成長記録 こどもちゃれんじ

22:18  |  生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月10日(日)

ベビーバスで水浴び♪ 【生後173日】

今日も朝から暑い~~~

せっかくパパも日曜日で家にいることだし、

二人で朝からK君をベビーバスで水浴び

ちなみに水着は例のヤツを着せてるよw


MG_4222.jpg 

新生児の時しか使わないと思ってたベビーバスが、

こんな形で再利用できるとは



ちなみにコレ、赤ちゃん本舗で880円くらいで買ったんだけど、

オンラインショップ↓ではこれしか出てなかった


店頭に行けばたぶんあるはず。

特価だと680円くらいになってることも

この手のベビーバスって3000円前後するんだけど、

この安さで使用に関して全然不自由しなかったよ。

しいて言えば空気を入れるのが大変ってくらいかな?

でも、1回入れちゃえば、使用の度に抜かなくても、

そのままS字フックとかでお風呂場にぶらさげて、乾かせるし、

必要なくなったら空気を抜いてコンパクトに収納できるから良かったよ♪

…たぶんこのブログを見てくれてるみんなは、

既に新生児の時期を過ぎてるから、もう必要ないと思うけど



頭の所には、枕みたいな小さいクッションがあるんだけど、

そこに寄りかかって、なぜか余裕の表情のK君


IMG_4225.jpg

ほんの5ヶ月前にはこんな↓だったのに

IMG_1020.jpg

そうそう、よく友達に、

「K君、色が白くなったよね?」

って言われるんだけど、こうして写真を並べてみたら、

確かに白くなってるな~ 

パパに似て地黒だと思ってたんだけど・・・。

なんでだろう?あれは黄だんだったの?

ついでに言えば、顔も、

ガッツ石松から、ヒトに進化したね


頭の後ろの方がビショビショになるほど汗をかいてたから、

お水につけてあげたんだけど、

こんな感じになっちゃった











IMG_4271.jpg

6ヶ月目前にして、既に平謝りの平社員っぷり


水浴びの後、ランチ&ショッピングに新宿へ

でも、出かける前に、軽くブランチを食べようと、

コストコのディナーロールを焼いたのが最後、

美味しいね~と言いつつ、二人で8個も食べてしまった

こんなに↓入って、税込み523円は安いよね 36個入り

img_1435263.jpg 

食べきれない分は、冷凍しておいて、

レンジで40秒チンしてから焼くといいらしい。次回からそうしよう!

知らずにオーブンで焼いてたから、結構時間かかってたよ


ココ↓でも売ってるけど、ちょっぴり割高で送料もかかるのよね

♪コストコ♪ ディナーロール 約36個入り #458093009

近くにないヒトにはそれでも有難いかな~。


で、結局お腹がすいてないので(←当たり前!)、

ランチは我慢して、帰りにアンリシャルパンティエの

Wチーズケーキを買って帰ったよ

IMG_4296.jpg

何もかけずに食べたら、普通のチーズケーキって感じだったけど、

ハニーメイプルをかけたら、チーズのコクが増して

濃厚な味わいが楽しめたよ

美味しかったから、晩御飯の後なのに、ついつい

パパと二人でペロリと平らげてしまった。

最近、おっぱいが詰まることもほとんどなくなったので、

調子乗ってるけど、気をつけなきゃな~

離乳食が軌道に乗ったら、授乳の量が減るから、

乳腺炎になりやすいって聞いたし・・・。

って、まだ始めてすらないけどさ

周りがどんどん始めてて、焦ったりもするけど、

急いで始めても、食べてくれなかったりして大変って聞いたから、

もう少し待ってから・・・と、思って我慢してる。

ま、私たちの子なので絶対食い意地張ってると思うけどw

6ヶ月に入ったら始めるから、もうちょっとだけ待っててね~


↓見たよって合図に、どちらか1つポチッと押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

携帯はコチラからどうぞ~↓
にほんブログ村 2011年4月~12年3月生まれの子

タグ : おすすめベビーグッズ

23:59  |  生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
