2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月28日(月)

初めての小児科受診

先週の話ですが、水曜日から出始めた乳児湿疹がちょっとひどくなったので、

金曜日に小児科を受診しました

もともと新生児は湿疹が出やすいので、

少しなら気にしなくてもいいのですが、土曜・日曜に来客があるし、

湿疹だらけの残念な顔だとかわいそうだな~と思い、早めに受診しました。

都島区の小児科を調べたら「あさいこどもクリニック」が予約制で、

感染以外の疾患の子供が受診できる時間帯があるので電話しましたが、

3月5日まで予約がいっぱいと言われたので断念。。。

でも、予防接種の予約はしておきました

大阪市は今年の2月からヒブワクチンと小児用肺炎球菌の

予防接種が無料化になったんです詳しくはこちら→ココ

この2つは生後2ヶ月から接種できるのですが、

私は3月23日に東京へ引越し予定なので、

接種できるチャンスは18日~23日だけ

こちらのクリニックなら予防接種も一般診療と別の時間枠で予約してくれるので

安心ということで予約。今ならまだ予約も空いてましたよ

で、今回の湿疹は「武内小児科」を受診しました。

こちらは感染性疾患の場合は別の入り口から入って、

待合室も別になっているらしいので、とりあえず行ってみました。

行って見るとかなりの人!!!

口コミも良かったので人気なのでしょうか。

「初めてなんですけど~」と、受付に申し出た所、

「お子さんかなり小さいですね。何ヶ月ですか?」と聞かれ、

「1ヶ月ちょっとです」と言ったら、「じゃあ、こちらへ」と、

別室に連れられ、そこで問診表を書いたら、すぐに診察してもらえました。

新生児なので、感染症とか怖いので隔離して早めに診察してくれたようです。

ベテランもおじいちゃん先生に見てもらい、

消毒液と塗り薬を出してもらいました。

早く良くなるといいなぁ


↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

にほんブログ村
関連記事

タグ : 診察 乳児湿疹

10:48  |  生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aiyasu.blog22.fc2.com/tb.php/113-df2afee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
