2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月07日(土)

授乳回数の変化 【生後109日】

最近、授乳回数が減って1日6回になりました

生後1ヶ月頃までは、午後2時~6時くらいに、

グズグズタイムというのがあって、1時間おきに授乳してたんですよね

その頃の育児日記を見ても、「母乳、母乳、母乳…

って、母乳の記録ばっかり1日12~15回あげてました

母乳の量が少ないからなのかな?って心配してたけど、

実際は1回に飲める量が少なかったようで、

単なるちょこ飲み王子でした

何で泣いてるかわからなくて、とりあえずおっぱいあげてた

・・・というのもあるんですけど

最近は、夜もまとめて寝てくれるようになりました。

大体、10時~11時に授乳から就寝するんですけど、

次に授乳で起きるのは5時頃で、7時間近く寝てくれます

こちらも最初の頃は、授乳した後にベビーベッドに寝かせるのにも苦労して、

1時間くらいかけて、ようやく寝てくれた…と思ったら、

もう次の授乳タイムだったりで、ほんとに大変でした

おっぱいは腹持ちが悪いって聞いたから、ミルクを寝る前だけ

飲ませてみたこともありました。

でも、そいう時に限って、いつもより早く起きてしまうし、

哺乳瓶を洗ったり、湯冷まし作ったりするのが面倒になって、

結局、母乳だけに落ち着いたんですよね

同じベットで寝て、添い乳をするようになってからは、

K君が眠ってから、ベビーベットに移す作業がいらなくなったし、

夜中におっぱいで起きたら、おっぱいをくわえさせるだけで良かったので、

授乳時間も10分で済むようになって楽にはなったものの、

2時間おきに起こされることもありました

それが今では、連続7時間も寝てくれるなんて

それだけK君が、成長してくれたんだな~と感動です。

よく寝てくれるようになった理由は、1回に飲む量が増えたことかな。

最近、寝る前の吸引力がすごくて、おっぱいを全部吸い尽くす勢いです

あとは、昼と夜の区別がついたことかな。

日中は明るい部屋で過ごして、夜は、豆球か、真っ暗にして寝ています。

朝起きて、寝汗をかいた服を着替え、顔をホカホカのガーゼでふいて、

ワセリンを塗っているので、それも朝を認識する助けになっているかも。

それと、うつぶせとスイマーバでのトレーニングのおかげで、

疲れてぐっすり眠ってくれてるようです

で、せっかくK君がまとめて寝るようになってくれたのに、

私はやりたいことがたまってて、K君が寝てる間しか時間がないから、

夜遅くまで起きてたり、早く寝ようとベッドに入っても、なかなか寝付けない

なんでかな~。ゆっくり眠りたいって思ってたのに

ママがぐっすり眠れる方法、誰か教えて~



↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

人気ブログランキングへ


乾燥肌には、ワセリンでしっとり保湿がいいですよ!
不純物が含まれてないので、赤ちゃんでも安心です。
うちは朝・晩とたっぷり塗るようになって、すっかりもち肌になりました

関連記事

タグ : おすすめスキンケア お役立ち情報 成長記録

21:34  |  生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aiyasu.blog22.fc2.com/tb.php/202-cb92d291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
