2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月17日(火)

三ヶ月健診&BCG 【生後119日】

ipad2がやっと届いたので、頑張って使っていますが、

文字入力に慣れるまでには、当分かかりそうです(^_^;)

やっぱりキーボードも買うべきだったかなぁー





今日は三ヶ月健診とBCGの予防接種でした。

1時開始だったので、早めに行こうと12時過ぎに家を出ましたが、

乗る予定のバスがなかなかこなくて、

結局会場に着いたのは1時10分前(´Д` )

でも、バスを待つ間、同じくらいの赤ちゃんを抱っこしたママさんがいて、

もしかして?と思ったら、やっぱり健診に行く予定とのことで、

一緒に会場に行くことができ、仲良くなれました

家も近所だったので、また会えそうです

診察は特に問題なかったのですが、首のすわりを先生がチェックするため、

仰向けの状態で両手首を掴んだ瞬間、ギャーと泣いてしまい、

腕をひぱっても、頭はダラ~ン


「今日はヤル気ないみたいだね~」


と、言われてしまいました

ヤル気さえあれば、できたんだけどな・・・

でも、うつ伏せ状態では、余裕で首を持ち上げていたので、

看護師さんもびっくりしてました。

そんなわけで、首すわりは太鼓判もらいました

BCGは、判子のような注射なんですね。2個も刺されるとは・・・

こりゃ、ギャン泣きだろうな~と思っていたら、

針を刺す瞬間にちょっと泣いたくらいで、そのあとはケロッとしてました。

意外とやるやん

注射のあと、モミモミするのかな?と思ったら、

「服などに触れないようにしてください」

と言われ、自然乾燥するまでそのまま待たされ、

揉んだりしませんでした。ちょっとびっくり。。。

注射の跡はやっぱり痛々しいですね

2~3週間で腫れることもあるらしいので、当分様子見です

その後は、栄養相談と育児相談。

栄養相談では、これからの離乳食のことを相談しました。

開始は5~6ヶ月ってなってるけど、無理に始めなくてもいいとのこと。

赤ちゃんが食に興味を持つようになって、

私たちが食べてるのを見て、口を動かしたり、

よだれをだら~んって垂らすようになった時が始め時みたい。

それでも、今日の助産師さんの考えでは、

遅くても8ヶ月になるまでには・・・って感じみたい。

離乳食作るのがめんどいなんて理由で、遅らせるのはだめっぽいな~

ただ、早く始めた方が発達が早いとか、そういう根拠はないみたい。

母乳は赤ちゃんが欲しがって、母親もあげることができるなら、

1歳すぎても続けてOKなんだって。

友達の赤ちゃんは11ヶ月だけど、歯が生えてきて、

授乳中に噛まれて痛いから、そろそろ卒乳しようかなって言ってたから、

たとえ私が2歳まであげたいと思ってても、無理かもしれないけど

そうそう。料理やる気UPと離乳食のために、

バーミックスを買おうと思っています。←何でも形から入るタイプ



これがあったら、少しは離乳食のテンションも上がるかな~!?




↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

人気ブログランキングへ
関連記事

タグ : 成長記録 健診 予防接種

23:56  |  生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aiyasu.blog22.fc2.com/tb.php/217-6ab3a726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
