2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月18日(水)

子育てひろば 【生後120日】

今日は早起きして、「子育てひろば」に行ってきました

子育てひろばとは、小さいお子さんがママと一緒に遊べる場所のことで、

各自治体の福祉会館などにあるスペースのこと。

管轄によって名前が違うかもしれないけど、私が大阪にいた時にもありました。

昨日、健診を受けた会場では、毎週水曜日の午前中(9時~12時)に、

0歳児優先Dayという、1歳未満の赤ちゃんが主に集まる日があるとのこと。

そんなわけで、早速、今日参加してみました





9時半に会場につくと、まだ数人しか人はいなくて、

0歳未満の赤ちゃんも1組だけでした。

私は今日が初めてだったので、センターの人に

授乳室などの場所や、部屋でのルールを教えてもらい、

最後にK君の名前と月齢をシールに記入し、見えるところに貼りました。

これなら、他のママさんとも会話しやすいですね

先に来ていた赤ちゃんは、誕生日がK君より10日遅れの女の子

でも、既に8キロ超えているBIGな赤ちゃんでした

その後に来た3ヶ月の赤ちゃんも8キロ超えてたから、K君が小さく見えたよ

そして赤ちゃんは続々と増え続け、

みんなが会話できるような小さい輪だったのが、

気づけば大きな輪になって、最初の赤ちゃんとはかなり遠くなっていました

20~30組は来てたと思う。

少子化って言うけど、絶対去年・今年とベビーブームやわ

いつもと違う雰囲気で、K君は終始ゴキゲン

やっぱり他の赤ちゃんとの交流も大事だな~と、実感して家に帰ったら、

早起きして昼寝もしてなかったせいか、グズグズに

エルゴベビーもよだれとか、ミルクを吐いたのがかかってしまったので、

とりあえず洗濯して、K君は添え乳で寝かしつけました。

だって、今日はK君の4ヶ月記念で、ケーキを買いに行ったり、

ご飯の支度など、やることが盛りだくさんだから

と、早速ご飯の準備に取りかかった瞬間に、


「ぎゃーっ」


という、K君の泣き声が

その後も、グズグズ、グズグズ。。。

寝かしつけては、起きて愚図る。

そして、抱っこしてあやす・・・の繰り返し

こうなったら抱っこ紐でおんぶしながら料理だ!

って思ったら、さっき洗ったばかりで使えない~~~

そして、こんな日に限って、生地からピザを作ったりしてるものだから、

粉まみれの手をイチイチ洗うのも大変でした

疲れて寝てくれるかな?と、少し放っておいてみたけど、

泣き声がどんどん大きくなるばかりで、全然寝そうにない

昔、ダウンタウンの松本が演じてた「キャシー塚本」ばりに、

ピザ生地をね、こうやって、こうやって・・・






ドーーーーーーーン





ってしたい気持ちになったよ

きちんと料理をするって決めて、今日で3日目だけど、

早くも挫折しそうです、、、

とりあえず、明日は私の誕生日なので、外食予定。

料理しなくていいのは、ホッとしてるけど、

K君が明日もこんな感じだったらどうしよう((((;゚Д゚))))

とりあえず今日はホントに疲れました。。。

朝から活動的だったから、よく寝てくれると思ったんだけどな~




↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

人気ブログランキングへ



関連記事

タグ : 成長記録 イベント

22:52  |  生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aiyasu.blog22.fc2.com/tb.php/219-f311456f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
