2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月23日(月)

下痢かも?病院へ・・・ 【生後125日】

今朝は涼しかったので、K君は久しぶりに朝まで熟睡

でも、せっかくゆっくり眠れるはずが、

昨夜、私が疲れて早く寝てしまったので、

1人、早朝に目が覚めていしまいました





首の湿疹はワセリン塗ったら少し良くなってきたみたいなので、

このまま様子を見てみます。

たぶんあせもなので、朝、着替えて体を拭くことだけは毎日ちゃんとやらなきゃ

ただ、私がブログの更新をしてたら、続けて2回もウンチしたK君

なんかゆる~いんですよね。2回目は色も薄かったし。

ちょっと気になってたら14時に3度目のウンチ。

クリーム色で、なんか粘膜がでてるようなドロっとした感じで、

今までに見た事がないウンチだったので、

念のため病院へ行ってきました

使用済みのオムツを持って行って、ウンチの状態を見てもらいましたが、

この程度なら大丈夫とのこと。

先生曰く、灰色とか、白っぽい色だとだめだけど、

うっすらでも黄色が入ってたら大丈夫らしい。

ドロっとした感じのウンチも問題ないのね。

男の子なのに、まるでオリモノのようなウンチだったので

心配だったんだけど、な~んだ。

で、先生はおなかを軽く触診して、

「念のため整腸剤出しておきますね」

で、診察は終わり。

大阪で行ってた小児科は、体重測定から、首すわりのチェックなど、

診察を始めるまでに一通り見てくれてたのに、

東京の病院(といっても、ここしか知らないけど)は、

体重測定もないし、服を脱いで心音を聞くってことしません

言われた症状の部分を見るだけ。

前の病院が親切だっただけなのかな~。

ついでに今後の予防接種のことも聞いてみたけど、

「同時接種をするか・しないかはお母さんの判断ですので、
まずそれをどうするか決めてください」

という説明だけ。

私はヒブと三種混合は同時でもいいかな?って思ってるんだけど、

それらをどのタイミングで、まずはこれを打って~とか、

そういう相談には乗ってくれないのね



それにしても、飲み薬って、
体重必要じゃないのかな?
体重で服用量が決まると思うんだけど。。。




この病院は前回、涙目の診察をしてもらったところ。

実際は、涙目じゃなくて単に目にゴミが入ってただけで、

後日、私がゴミを取ったら、それから涙は出なくなりました

あの時も、目をちゃんと見るわけでもなく、

涙が出るって言ったら、「涙目」ですねって言われたんだよね

治らなかったらどうしよって、心配したのに

病院は同じでも、今回は違う先生にしてもらったから

大丈夫かなって思ったのに、やっぱりダメみたい

そんな病院だけど、なぜかココ、患者数は多いんですよね。

どこもそんなものなのでしょうか。。。

次は病院変えようと思うけど、家から近いし、

ネット予約がきるので、予防接種はとりあえずここでしようと思ってます。

同時接種もできるし。





で、診察が終わり、家のマンション1Fに薬局が入っているので、

そこで整腸剤を処方してもらったのですが、

薬剤師さんに、


「粉薬が出てるので、朝と夜、1日2回与えてください。」


と、説明を受けました。

てっきりシロップが処方される思っていた私は、

「粉薬は、お水で溶いてあげたらいいですか?」

って一応聞いてみたら、







「あ、そうですね。
牛乳に溶かしてもいいですよ。」











え!?
ぎゅ、ぎゅうにゅう~!?












びっくりして、


「まだ4ヶ月なんですけど、
牛乳あげてもいいですか?」



って聞いちゃいましたよ~。

そしたら、「あ、すみません。」だって






鵜呑みにして、ホントに

牛乳あげたらどーすんのよっ(;゚Д゚)






念のため、たまごクラブの付録で確認したら、

牛乳は7,8ヶ月から△で、

1歳~1歳5ヶ月でようやく○になってたよ

危ない、危ない。





今回、初めて薬処方してもらったから、

ちゃんと薬局の問診表に生年月日や体重書いてたけど、

こんな調子じゃちゃんと見てもないんじゃないかな。。。

それとも、薬剤師だから赤ちゃんの食べれるものまでは把握できてないとか?

でも、薬剤情報提供料という名目でお金取ってるんだから、

子どもの月齢に合った正しい薬の服用方法を、教えて欲しいと思うのは私だけ?

薬の内容を書いた紙をプリントアウトして渡すだけなら、

誰だってできるし~~~。

なんか不安だから、薬局もどこか他を探そうかな~

こんなに心配性な私って、モンペなのかしら…!?


(注)モンペ=モンスターペアレントの略

   あのモンペちゃいますよ~ww



↓更新の励みになるのでポチッと応援よろしく

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆ - ジャンル : 育児

タグ : 診察

22:31  |  生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

下痢だいじょうぶですか!?
うちの子は、保育園でロタウイルスをもらってきて、
そのとき真っ白なウンチでしたっ
でも、吐いたりしてないし、熱もないなら違いますね。
そんなに小さいのに、もしロタだったら・・・って焦っちゃいました。
それにしても、病院も薬局もちょっと怖いですよね。
子供は喋れないし、親もまだ理解してあげられないから
きちんとした判断をしてほしいですよね。
りゅうmama |  2011.05.25(水) 21:08 | URL |  【編集】

●Re: りゅうmamaさんへ

ロタ、怖いですよね。
私の友人が5ヶ月でロタにかかったって言ってましたv-12
K君はあれからお腹の調子も戻ってきたので、違うみたいです。

やっぱり、病院と薬局まずいですよねi-201
近くて便利なのですが、信頼できる所を探していこうと思いますi-189
Kママ |  2011.05.25(水) 21:29 | URL |  【編集】

病院も薬局も変えたほうがよいですね(きっぱり)

小児科ならばむしろ親でも気が付いていないようなことでも心配して診察するのが当たり前だと思いますよ。
何せ意思表示できないんだから・・・・。

地域で評判の良い小児科をネットや書籍などで見てみて準備をしておくといいと思います。(事前準備が重要)
具合が悪くなってから探すなんて時間がないでしょうから^^;
makimaki |  2011.05.26(木) 10:40 | URL |  【編集】

●Re: makimakiさんへ

やっぱりそうですよね!
近くにいい病院があればと思ったのですが、
そううまくはいかないですね(;´Д`A
頑張って今のうちに探してみます!!
Kママ |  2011.05.26(木) 22:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aiyasu.blog22.fc2.com/tb.php/224-c5914a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
