2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月16日(木)

会陰マッサージ

気休めの葛根湯が効いたのか、ようやく風邪も落ち着いたので、

今日は、9:30~病院で「会陰マッサージ」の講習に行ってきました。

あまり知られてないのですが、病院で出産する場合、

会陰を予め切開するケースが多いんです

切らなかった場合、分娩時間がかかる上に、最悪裂けてしまうことも

でも、予めマッサージをしてほぐしておくと切開しなくても

済むかもしれないということで講習を受けました。

でも、講習が始まってすぐ「年齢的にみなさんほぼアウトですね~」と、

講師の助産婦さんからいきなり先制攻撃が・・・

一気にやる気が急降下する中、講義はマッサージの話ではなく食生活に。

白いもの(砂糖・乳製品・小麦)や南国のフルーツ、

夏野菜は体を冷やすからはダメ、

海草類や豆類、たんぱく質は毎日摂りましょうと言われました。

既に年齢でアウトって言われてるのに、

今から食生活を変えて間に合うのかは???でしたが、

体を温めることが安産につながるらしいので、

切開する・しない関係なく、残り1ヶ月、

ちょっと頑張ってみようと思います

あと、体を温めるという関連で↓を勧められました。

IMG_0312.jpg

足の内くるぶしの一番高い部分から指4本分上のツボが、

安産のツボと言われてるんですが、ここにお灸をするといいそうです。

同じ箇所に1日に3本はするべし!と言われました。

いきなり3本は敷居が高いので、とりあえず1本から試してみます。

お灸なんてやったことないし、煙たいし、続くかわからないけど、

こうして日記に書いて宣言したらやらざるを得ないかな~

肝心の会陰マッサージですが、36週から開始するらしいです。

こっちはちょっと恥ずかしいし、大変そうなので実行できるかはです

受講の後、出産日の近いママさんと3人でランチに行ってきました。

場所は前からちょっと気になっていた「ダ・ウーゴ」へ

口コミを見る限り、賛否両論だったので、

とりあえず1回は行ってみたいな~と思ってチョイスしましたが、

正直言って失敗でした

まず、サラダかスープか選べるのですが、まだ人が入ってない

12時の時点でサラダが売り切れでスープしかできないと言われ、

出てきたカブのスープは量がほんのちょっとの上、薄味。。。

パンもなんか湿気てる感じで、美味しくなかったです。

ここに行きたいと行ってみんなを連れてきてしまったんだけど、

ほんとごめんなさいリピートはもちろんないです。

マダムがランチしてたりする姿を結構見てたので

期待してたんだけどなぁ。。。

値段はサラダorスープ、パスタorリゾット、

パン、コーヒーor紅茶がついて850円と手頃なんですが・・・。

でも、プレママトークは楽しかったので良しとします

今日はお付き合いどうもありがとう~。

お互い安産目指して頑張りましょ
関連記事

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : お役立ち情報

18:02  |  妊娠日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aiyasu.blog22.fc2.com/tb.php/24-b8108a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
