2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月08日(水)

吐かないで~&ポリオ不活化ワクチン情報② 【生後141日】

昨日の診察でシロップを処方してもらい、

昨晩からスポイトで飲ませてます。

一瞬いや~な顔はするものの、

一応泣かずに飲んでくれてますが、

5分後・・・


ミルクと一緒に吐いてる



そうなんですよね。

うちの子、まだミルクの吐き戻しが半端ないんだった

今朝も、やっぱり吐いてて、服がべちょべちょ・・・

どうしたらいいんざましょ


ポリオの生ワクチンは、経口接種なので、

ワクチンを飲ませて30分は安静にするんだって。

こんな調子だと、ワクチンも吐いてしまって無理そう


以前の記事にも書いたけど(→ココ

生ワクチンには発症の危険性もあるので、

不活化ワクチンを接種予定です。

でも、このワクチンを接種できる病院って限られてて、

しかも5月末にも発症の報告があったため、

さらに問い合わせが増えてるそう

「不活化ワクチンを始めました!」

というところも徐々に増えてきてるみたいですよ。

(なんか、冷やし中華はじめましたみたい・・・)

私が住む江戸川区ではワクチン接種できるところがなかったけど、

6月や7月から接種ができるようになるという病院を発見

お住まいの地域で不活化ポリオワクチンを接種できる病院は、

↓のサイトで調べることができます。

不活化ポリオワクチン 取り扱い医療機関リスト

※比較的新しい情報もUPされてますが、

最新情報を知りたい方は↓から、直接検索した方がいいかもしれません。

※不活化ポリオワクチンを予め入力しているので、
お住まいの地域のみ入力されればOK・・・のはず。


ワクチンが不足していて、予約が難しいところもあるようなので、

早めに連絡された方がいいですよ。

ちなみに1回生ワクチンを接種したお子さんでも、

不活化ワクチンは接種可能だそうです。


**********

1.すでに1回生ワクチンを接種している場合2011/05/18 23:31
よく質問を頂いています。

すでに1回生ワクチンを接種している場合でも、2回目から、不活化ポリオワクチンにすることも出来るそうです。

1回目:生ワクチン接種から2ヶ月以上経過した任意の時期
2回目:1回目の8週間後
3回目:4(~6)歳 (生ワクチンとあわせて 計4回)


詳しくは↓を参考にしてください。

ポリオの会 掲示板 (一般公開)

**********



そうそう、友達にブログやってるって話をすると、

「アメブロ?」って聞かれます。

私が参加してるランキングでもアメブロ率高いですよね。

なんでこんなに人気なんだろう???

とりあえず、友人がアメンバのみの日記を書いてるそうなので、

遅ればせながら私もアメブロに参加してみました。

アカウントだけでまだ何もできてない空っぽの状態ですが

私もアメブロだよ~という方、

読者登録するので良かったらコンタクトしてね

http://ameblo.jp/k-mama-nikki/

それにしても、出産してからやりたいことが多すぎて

時間がいくらあっても足りない

あっという間に1週間が過ぎてます。

もっと妊娠中にやっておけば良かった~



↓更新の励みになるので、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ



人気ブログランキングへ

関連記事

タグ : 診察 予防接種 お役立ち情報@予防接種 お役立ち情報

23:59  |  生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

K君具合はいかがですか?

うちも鼻風邪で2回シロップを処方して貰ったけど、なかなかうまく飲めず苦労したなぁ。
初めての時はスポイトでやったんだけど、まぁスポイトを嫌がっちゃって
心を鬼にして無理矢理飲ませた。
2回目の時はコップ飲みが出来るようになってたので、薬局に小さいカップがあったのでそれでやってみたら上手く飲んでくれました

ポリオ5月にも発症例あったんだ 
あまり流行らない病気とはいえ、安心して予防摂取出来るようになってほしいよね~
まっする |  2011.06.09(木) 02:17 | URL |  【編集】

Kくんの風邪は大丈夫ですか??
ミルクと一緒にシロップも吐いちゃうとは・・・
まだ軽い風邪とかならいいですけど、ちょっと悪くなったら心配ですよね。
早く良くなるといいですね。
ホントに時間足りないですよね!
チビッ子いるから思うようにできないし。
私もやっとけば良かったと思う事ばかりです(笑)
りゅうmama |  2011.06.09(木) 09:10 | URL |  【編集】

●Re: まっするさんへ

熱は出てないんですが、まだコンコンしてますね~i-182

スポイトは意外と大丈夫みたいで、もっとくれくれ~って感じで、

積極的に吸い付いてくれてますw

予防接種の環境は、もっともっと改善しなきゃいけないですよね!
Kママ |  2011.06.09(木) 22:10 | URL |  【編集】

●Re: りゅうmamaさんへ

そうなんですよ~。せっかく薬飲んでも吐いてたら意味ないし、
これがひどい風邪とかだったら、どうしよう・・・って思ってしまいました。

もうちょっと大きくなって、1人遊びが増えたら、
自分の時間も増えるかな?って思ったけど、そうでもないんですねi-229
Kママ |  2011.06.09(木) 22:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aiyasu.blog22.fc2.com/tb.php/243-3d4586d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
