fc2ブログ
2024年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011年06月14日(火)

DPT2回目&浅草でランチ 【生後147日】

咳もほとんど出なくなり、回復傾向にあったので、

今日は午後から予防接種へ

私が行ってる小児科は火曜日の2~3時が予防接種の時間だけど、

風邪の状態によっては注射を見合わせるかもしれないので、

診察もしてもらえる3時~の一般診察の時間に行きました。

診察で症状も軽いのでOKもらって、注射

ほんとはもう少し良くなってから打っても良かったんだけど、

ヒブと肺炎球菌の同時接種で、

2ヶ月の子が亡くなったってニュースになってたし、

同時で打てないとなると、

予防接種のスケジュールがきつきつ

ましてや、ここの小児科は週に1回しか予防接種の時間枠ないし

でも、打つ直前に、ホントに大丈夫かな?って不安になったよ。

今思えば、同時接種の危険性よりもまずいことだったのかも・・・。

お医者さんがOKと判断したし、熱もなかったから大丈夫なんだろうけど。

母親になって、いろいろ判断しなきゃいけないことが多くて、

しかも自分のことじゃなくて、子どもの命にかかわることで、

私1人には荷が重いです

特に私は優柔不断なA型だし…

母親任せのお父さんとかいるけど、

こういうことは夫婦でちゃんと話し合って決めなきゃね。

そんなわけで、K君のことは何でも、

夫婦で話し合って決めようと思っています。

でも、パパは、私がいいと思う通りにしないと

後で文句言われるのが嫌だから…と、

大抵「それでいいんじゃない?」としか言いません

家具や家電を買うかとかの話なら、それでいいけど、

K君のことは、ちゃんと話し合って欲しいわ

逆にそういう時には、こっちがいいとか言うんだよね~

同時接種にするかどうかを相談した時も最初はそんな感じで、困ったよ。

でも、ちゃんと話して分かってもらって、

最終的には、予防接種の冊子も読んでくれて、

理解した上で一緒に決めることができました

同時接種にしないことで、注射が遅れて、

それにより発症してしまうリスクも出てしまう。

かと言って、同時接種して万が一のことが起きたら・・・

本当に難しい問題だと思います


            


日曜日の話。

今日はハノイの友、うっしーと浅草デート

ホントはK君も連れて行く予定だったけど、

風邪気味なので、パパに預けて私だけで行くことに

せっかくだから、子連れで行けないようなお店でランチしたいな~と

思ったけど急だったので、友達が予約確認してくれたお店は満席

代わりに、作家の永井荷風氏が通っていたという

アリゾナキッチン」に行きました。

お店は浅草の裏通りにあって、趣のある佇まい。

店内は、ベトナムのような東南アジアの雰囲気でした

私は鶏のカツレツ↓

MG_3461.jpg

中にガーリックソースが入ってて、美味しかったです

うっしーはクリームコロッケ↓

MG_3462.jpg


ここのパンは、「ペリカン」という東京では有名なパンでした

MG_3460.jpg

素朴な感じ、でもとっても温かみのある懐かしい味でした。

ここ↓に詳しい記事が載ってます。

ペリカン~おいしい食パンとロールパン

最後のページにオンラインショップのリンクもあります

うっしーもここのパンが大好きだということで、

帰りにお土産といって、ここの食パンをくれました

昨日はサンドイッチ、今日はトーストで食べたけど、

どちらもとっても美味しかったです


東京に来て、初めてK君と別行動をしたけど、

たまには気分転換になっていいね

9時に授乳して、パパにおなかすいたらミルクあげてって言ってたけど、

15時まで欲しがらなかったんだって。

哺乳瓶も嫌がらずミルクも飲んでくれたらしい

パパ&K君、ありがとう

次回は銀座かホテルでランチしたいね~と計画中


ランチの後、浅草から隅田川の橋を渡っているときに、

こんなもの↓を発見




MG_3463_20110615012847.jpg



え?


これってもしかしてアレ???


ウン●ですか? 


工エエェェ(´д`)ェェエエ工







そもそも、なんでこんな所に!?

びっくりして友達に聞いたら、実はビールの泡なんだって。

左側がビールジョッキで、右側に泡が落ちてる図・・・



MG_3463.jpg




・・・って、やっぱりウン●しか見えませんけどw



↓お帰りの前に、どれか1個ポチッと押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



タグ : 診察予防接種外食

23:05  |  生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

咳よくなってきて良かったですね☆
我が家も同じです!
子供のこと、他のことも、「いいんじゃない」のひと言で終わり。
考えてるの!?とか思ってたら、子供のことはちゃんとネットで見てたり・・・
ちゃんと話をするのが大事ですよね!
ランチいいなぁ~♪
私は子供が生まれてから離れたのは髪を切る時だけです。
おいしいランチ&ゆっくり食べれるのっていいですよね~!!(あ、もう保育園なので、平日はずっと離れてますが・・・)
りゅうmama |  2011.06.15(水) 20:32 | URL |  【編集】

●りゅうmamaさんへ

おお・・・りゅうmamaさんの周りにはおばあちゃんまでいらっしゃるから、てっきりいろいろ外出されてるんだと思ってました!
たまにはゆっくりランチなんていうのもいいですよ。

夫婦で話し合うことってなかなか難しいですよね。
でも、旦那様、ちゃんと見てくれてるんですね!
優し~い^^
Kママ |  2011.06.16(木) 00:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aiyasu.blog22.fc2.com/tb.php/247-f7967bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |