2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月25日(土)

ベビースイミングに行ったよ♪ 【生後158日】

今日はコナミスポーツクラブで、

ベビースイミングの体験に行ってきました

コナミなら、生後4ヶ月~レッスンを受けることができます

私は泳ぎが得意ではなく、海に行っても浮き輪が欠かせません

小さいうちに水泳でもやっていれば良かったな~と、思っていたので、

ベビースイミングには興味があったのと、私の近所のコナミが、

今月、無料体験を実施中だったので、参加してみました。

まず、参加に関して気になっていたのは、

-------------------------------------------
①水着はどんなのがいいの?

②オムツはなくて大丈夫なの?

③着替えはどうやってするの?
-------------------------------------------

の3点です。

まず①についてですが、小さいお子さんなら、

内臓の冷えを防止するために男の子でも、胸まである水着が良いとのこと。

ちなみに、赤ちゃんが汗ばんだりして体が濡れると、

着せるのが大変なので、ファスナーなどがついていると脱ぎ着させやすいです。

セパレートなら、直前までオムツつけといて、レッスン前に

パパッと下だけはかせばいいから、便利ですよ。

↓のタイプだったら、肩紐でサイズ調整できるから長く使えそう



次に、②については、ベビースイミングをやっている施設によって

対応が異なり、水遊び用のオムツを着用しなければならない所も。

コナミなら、直前までオムツをつけた状態でいて、プールに入る前に

オムツを外し、水着を着せるので、専用のオムツは必要ありません。

あのオムツって、1つ100円ぐらいするから、

毎回つけなきゃならないとなると、結構痛手ですから助かります。

でも、もしもプールでUNCをしたらどうしよう…って不安でした


③コナミでは、マットを貸してくれるので、その上に寝かせて

着替えさせてたり、寝かせた状態で、自分の着替えを済ませる

…といった感じでした。

でもね、子どもの更衣室でもあるので、

レッスン後に、小さい子どもがわんさかやってくると、

下に降ろしてるK君を踏んだりしないかとヒヤヒヤものでした。

腰が据わって、1人座りとかでもしてくれてたらまだいいんだけど。

ロッカーも狭いし。この点は、生後まもない赤ちゃんにとっては

ちょっと問題だな~と思いました。

ママも一緒なんだから、子ども用の更衣室じゃなくて、

大人用の更衣室を使用させて欲しいわ。。。


レッスンに関しては、↓のような流れでした。

①ウォーミングアップ:オムツ1枚で、歌にあわせて体を動かす
 →暖房が効いてて暑かったので、若干汗ばんだ。

②着替え
 →オムツを外して水着に。汗かいてるので、ちょっと大変

③プールサイド:水をかけて慣らして、ちょっとずつ入る
 →思ってたよりも水が冷たくてびっくり。寒くないかな~

④おもちゃを取りに行く:水に浮いたおもちゃを取って、バケツへいれる
 →大きめのおもちゃはK君には持ちにくそうだった

⑤プール:腕で支え泳がせるフリをしたり、高い高いをして移動するなど
 →インストラクターさんは口で説明するだけなので分かりにくい。
  赤ちゃんの人形を持って、実際にやって見せてくれたらいいのにな。

⑥プールサイド:プールから這い上がって、おもちゃを取る練習
 →おぼれたときの訓練にもなるらしいけど、
  ハイハイできないし、腰も据わってないし、途中で泣き出した

⑦プール:歌を歌いながらお別れの挨拶


とりあえず、ベビーはどうかわからないけど、ママはハードでした

産後ダイエットにちょうどいいかしら?

プールは午前中で、お昼に家に帰ったら、K君スヤスヤ寝てたよ。

夜もぐっすり眠ってくれてたので、プールの効果はあったかもね

でも、月4回で6300円、8回なら8400円、

フリーなら8900円と、結構するんですよね~。

とりあえずトライアル(4回で月2100円)をやってみようかな


↓見たよって合図に、どちらか1つポチッと押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆ - ジャンル : 育児

タグ : 成長記録

22:56  |  生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aiyasu.blog22.fc2.com/tb.php/263-bc3085b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
