2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月29日(水)

ビオフェルミン投与 【生後162日】

K君の下痢が良くならないので、前にお腹壊したときに

診察でもらったビオフェルミンを飲ませてみました。

(そのときの記事はコチラ

この薬は甘みがないみたいで、スポイトであげると

必ずウエ~って顔します




そして、飲んだフリして、
しれ~っと、横から垂れ流す…
(lll゚Д゚)





ビオフェルミンは粉薬でもらっているので、

水で溶かしてあげたのですが、

薬剤師の人の話では、ほんの少しの水で練りものみたいにしてから、

口の奥の方に入れて、水やミルクで流してあげる
といいそうです。


私もそうしようと思っているものの、

つい水が多くてシャバシャバになっちゃうので、

スプーンであげてみました。

そしたら、

上手にゴックンって飲んだ!ヽ(゚∀゚)ノ

スポイトでチョロチョロあげるより、断然早いし確実!

やればできるやん、K君

薬が効いてくれたらいいけど。。。


1日5回はUNCしてるせいもあって、

昨日のお風呂上りに、お猿さんみたいにお尻が真っ赤になってた

新生児の時でさえ、こんなに赤くなったことなかったのに。

今までは、割れ目の辺が赤~くなる程度で、

ワセリン塗ってたら、それ以上ひどくならなかったんだよね。

心配なので、赤くなってる所全体に、

前にオムツかぶれにも効くという薬(→記事はコチラ

(トパルジック軟膏1%&アズノール軟膏0.033%の軟膏)

を塗っておいたら、今日は赤みがなくなってたよ


ところで、みなさんトレーニングマグってもう使ってますか?

私は職場の人から↓をいただきました


発育に合わせて考えられた4つの飲み口で、
ストロー・コップ飲みが上手になるようトレーニングできます。
乳首付きの「ベビーカップ」(2-3か月頃から)、
ニップル以外の飲み口に慣れるトレーニングに最適な
「トレーニングスパウトパーツ」(5か月頃から)、
口の脇からこぼれを防ぎ、自分ですすり込みやすい
飲み口を採用した「トレーニングコップ」(8か月頃から)、
がっちり開ける・閉める、ダブルのロックでモレを防止する
飲み口を採用した「トレーニングストローパーツ」
(8か月頃から)が、セットになっています。


ベビーカップはあんまり使わなかったんだけど、

最近、トレーニングスパウトを使って練習中

IMG_3895.jpg

これは先端がクロスカットになってて、

赤ちゃんが自分で飲む量を調節する練習になります。

K君、思い切り吸ったら、勢いよく出てきて

ウエってむせるし、スタイもびしょびしょ

IMG_3900.jpg
↑もうだめぽ・・・w

でも、最近は自分でコップの取っ手を持って、

上手に吸う力を調節しながら飲んでます

まだスタイが濡れることもありますけどね。

同じくらいの月齢の赤ちゃんには、

もうストローも使えるというツワモノもいるみたいなので、

スパウトが慣れてきたら、こっちも練習してみようかな。

ほんと、日々成長だ~。楽しみ、楽しみ



↓見たよって合図に、どちらか1つポチッと押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

携帯はコチラからどうぞ~↓
にほんブログ村 2011年4月~12年3月生まれの子

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆ - ジャンル : 育児

タグ : 診察 成長記録 おすすめベビーグッズ

23:52  |  生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お腹の調子はその後どうかな?この暑さだし脱水症状が怖いよね~o(><)o
粉薬、私もどう飲ませたら良いやら?と思ってたんだけど、練るのかぁ…それを知っていたら、初めての時アタフタせずに済んだなぁ 
今はお水に溶いたのを飲んでくれるから助かってるけど
K君は哺乳瓶もスパウトも嫌がらないのね~
うちのチビ助はことごとくダメで、せっかく買ったのにお蔵入りになるばかりで、ストローがようやく大活躍してくれるようになって良かったぁとホッとしてるよε=(^◇^;
K君、最近色んな事が出来るようになってスゴイ!!成長目覚ましいねぇ 
まっする |  2011.07.03(日) 02:36 | URL |  【編集】

●Re: まっするさんへ

コメントありがとうございます。

> お腹の調子はその後どうかな?この暑さだし脱水症状が怖いよね~o(><)o

イオン水が美味しいのか、結構ゴクゴク飲んでくれてるので、
水分は大丈夫そうです。

> 今はお水に溶いたのを飲んでくれるから助かってるけど

あんまり美味しそうじゃないんですけど、意外と飲んでくれますよね。
実はちょっぴり甘いのでしょうか?

> K君は哺乳瓶もスパウトも嫌がらないのね~
> うちのチビ助はことごとくダメで、せっかく買ったのにお蔵入りになるばかりで、ストローがようやく大活躍してくれるようになって良かったぁとホッとしてるよε=(^◇^;

そうだったんですよね。
哺乳瓶がだめだと、お出かけも難しいし、大変でしたよね(´・ω・)

> K君、最近色んな事が出来るようになってスゴイ!!成長目覚ましいねぇ 

ありがとうございます。
千夏ちゃんの成長も目覚しいですよね!
うちも早くヨチヨチ歩いてる姿が見たいです♪
Kママ |  2011.07.04(月) 00:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aiyasu.blog22.fc2.com/tb.php/267-09bfca3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
