2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月07日(木)

小児科医のお話会&BAQETで子連れランチ♪ 【生後170日】

今日はちょっと早起きして、お友達と

「小児科医のお話会~子どもの病気と予防接種」

という企画に参加してきました


小児科の女医さんが「子どもの病気について」

というテーマで、子育てのこと、かかりやすい病気、

予防接種、放射能のお話
などを

分かりやすく説明してくれたよ

ボランティア団体のお話会なので、無料です。

しかも、お話の間、会場後ろの

キッズスペースで、子どもを預かってもらえました


生後8ヶ月くらいの赤ちゃんが、人見知り真っ最中のようで

うわ~んって泣いてる中、K君はマイペースに

例の「くの字ダンス」と、

「エアー平泳ぎ」をしてたw

ま、おかげで話には集中できたけど、

なんとなくジェラシー

だって、他の赤ちゃんがママを後追いしてる姿が

めっちゃかわいかったんだもん

もう少し月齢が上がったら、

ママじゃなきゃいやーなんて言ってくれるかな?


放射能の話では、チェルノブイリの事故当時、

3歳未満の子ども達が10歳になる頃に、

甲状腺ガンを発症したケースが多かったと言われてました。

それと、当時の食べ物で、きのこ・イチゴ・牛乳に

放射能物質が多く含まれていた
らしい。

日本の場合、スクリーニングテストをしてるし、

基準値以上のものは市場に出回ってないものの、

他より高めにでるのであれば、乳幼児には

なるべく食べさせない方がいいかもしれないですね。

きゅうりは放射能の影響が比較的少ない

のですが、水で洗ったり、お酢につけると、

さらに減少できる
そうです。

酢の物好きだし、作ってみよう!

それと、「雨水にはなるべく当らないようにするように」

とも言われていました。


ヒブと肺炎球菌の同時接種に関し質問してる人がいて、

先生が、

「私の孫には同時接種はさせません」

って言ってた。

専門家の間で見解が分かれるところだけど、

この先生の言葉は、すんなり自分に入っていった。

やはりリスクが0%とは言えないのであれば、

可能な限り、避けるべきなんだろうな。


ポリオの不活化ワクチンに関しては、

「国が認可していないので、
万が一何かあった時に補償されない」


というのと、

「将来、インドなどの国に行くのであれば、
不活化だと抗体が不十分なので、
生ワクチンを接種しなければならない」


と言われてました

先進国では、不活化を一通り終えてから、

生ワクチンを受けさせるところもあるそう。


そいいえば、うちの家から2駅先の病院で、

7月からポリオの不活化を始めたところがあったので、

問い合わせの電話をしたら、

「まず診察を受けてから予約になります」

って言われて、足が遠のいてしまったのよね。

注射の前に問診あるんだから、診察する必要ないし、、、

金儲けのニオイがプンプンしてます。

しかも他の病院は5000円なのに、そこはちょっと高めなのよね

他に接種できる所が、近くにあればいいんだけどな~。

そんなわけで、不活化ポリオは難航中

先生の話を聞いてたら、生ワクチンでもいい気がしてきた





勉強会の後は、錦糸町まで足を伸ばしてランチ

今日は「BAQET」という子連れに優しいお店へ

ここね、広いキッズスペースがあるから、

1人遊びできるなら、子どもを遊ばせといて、

ママがご飯食べることもできるんですよね。

しかもメインを1品選べば、焼きたてパンが食べ放題なんです。

メインは1番高かったけど美味しそうだった↓にしたよ

IMG_4079.jpg
豚ロース肉のミルフィーユカツレツ スイートバルサミコソース

そして、パンパンパン

IMG_4077.jpg

IMG_4084.jpg

これ以外に写真撮ってないけど、パン3つも食べてますw


K君はちょいグズリながらも、

ごまかし、ごまかし、いい感じで食べれたよ。

褒めると、嬉しいみたいで、

「すごいね~」

「えらいね~」

と、外出時は必要以上に連発してます

IIMG_4078.jpg

こんな感じでうまくやり過ごしてたけど、

どうしてもグズグズが収まらなくなってしまい、

仕方なく抱っこしたら、


まさかのUNC漏れ~(lll゚Д゚)



メインディッデュ途中でトイレへ駆け込む

悲しすぎるよ、K君


BAQETはドトール系列のお店で、全国展開してるのね。

大阪にもあったんだ。知らなかった


↓見たよって合図に、どちらか1つポチッと押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

携帯はコチラからどうぞ~↓
にほんブログ村 2011年4月~12年3月生まれの子
関連記事

タグ : お役立ち情報@予防接種 外食 お役立ち情報

23:49  |  生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

情報ありがとう。
放射能心配だけどビビってばかりいても仕方ないもんね。
日本は市場に回る前に安全テストしてくれるので良かった。
一生懸命作ってくれてる人も無駄にしなくていいものね。

ポリオ
みんな気にしてるんだね~
なんの情報も持ってなかったから悩みすらしてなかったけど、参考になったよ。

ありがとうv-238
ヤイ |  2011.07.08(金) 07:28 | URL |  【編集】

●Re: ヤイさんへ

そうなんですよね。
本音言うと、こっちにきたばかりの頃は外食も怖かったんです。
でも、びびって家に篭ってても仕方ないし、
基準値以下であることを信じることにしましたi-179

ポリオは気にしなければ、全く気にしない問題かな~と思ってます。発症例も少ないし。
でも、うちはUNCの回数が多いのと、
私の免疫が怪しい生まれ(S51年)だから、気になってるの。
Kママ |  2011.07.08(金) 23:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aiyasu.blog22.fc2.com/tb.php/277-e725fb7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
