2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月08日(金)

水浴び&ストロー特訓! 【生後171日】

7月7日(木)

おしっこ 6回
うんち  6回
母乳   6回
イオン水 150cc

―――――――――――

7月8日(金)

おしっこ 5回
うんち  5回
母乳   6回
麦茶   120cc

―――――――――――

水曜日にUNCの回数が2回になったので、

やったーと、喜んだのも束の間…

また回数増えてるー

あれは何だったの?もしかして…


まぼろし~!? by IKKO


木曜なんておしっこ・うんち・母乳の回数が同じで、

6・6・6やんか 不吉~

しかも、お風呂上りにすぐUNCされるし

せっかく綺麗になったのに~

それにさ、オムツかぶれになりかけてるんだよね。

お尻の割れ目が赤くなってて、これがなかなか治らない。

なるべくお尻を洗ってあげるようにって言われてるけど、

1人でお尻洗うの大変~

自分で立てるようになったら、洗いやすいのにな。

とりあえずワセリン塗って頑張るよ!

早く下痢、治れ~!!

ちなみに今朝、パパがオムツ替えようとして、

UNC発射され、大惨事になったそうです

起きたらジョイントマットが半分洗われてたw

こういう機会がないとなかなか洗わないし、残りも洗っておきました。





うちは節電対策として、昼過ぎ(14~15時頃)までは

なるべくエアコンをつけないで頑張ってます。

それから朝までつけっぱなしなのですが、

K君がいる部屋限定で、温度も28度の設定にしています。

だからK君が寝室で寝てからは、リビングが暑い、暑い。。。

たまにPCを寝室に持って行き、ブログを更新することもあるけど、

暗い部屋でPCの画面がまぶしすぎるんですよね

今もリビングに扇風機つけて更新中~


それにしても、今日は暑かった

あまりに暑いので、新生児の頃に使ってたベビーバスを出して、

水浴びをさせてみました

1人で入れたので写真はないです。

だって、一瞬でも目を離したら危ないですからね


最初、お風呂に入る感覚で水に入ったためなのか、

K君、あまりの冷たさにギャン泣き

ごめんごめん。ちょっとお湯を足したつもりだけど、

全然あったかくなかったよね。

でも、水浴びなんだし許してよ


その後、ちょっとずつ水に慣らしてから入れたら、

何とか機嫌も直してくれて、

華麗なバタ足などを披露してくれました

それにしても新生児用のお風呂、大きいな~って思ってたのに、

水遊びにちょうどいいサイズになってた


ほんとは、プールを買ってベランダで水浴びさせたいとこだけど、

うちのベランダ、冗談抜きで狭いんですよね

洗濯物を干すのがやっとって感じなので、置ける余地なし

でも、スイマーバがあるから浴槽も使えるしいいんだ!←強がり





そうそう、昨日の夜に初めてストローを使ってみたよ!

IMG_4140.jpg

マグを自分で持って、力強く飲んでました

初めてなのにすご~い


と、喜んだのも束の間。

服がありえないほどびしょびしょ

どうやら飲み込める量以上に吸い上げてしまって、

口からダダ漏れだったみたい

飲む量が調節できるようになるためにも、

もう少しトレーニングスパウトで練習した方が良かったかも。

同じ1月生まれのベビちゃんの中にはもうストローが使える子も

いるって聞いて、それなら紙パックのお茶も飲めるから、

緊急時の水分補給ができるな~って思ったんだけどな


でも、めげずに今日もストロー特訓したら、

まだこぼすけど、吸い上げる量が調節できるようになった気がする

その調子だ!ガンバレ、K君


そう言えば、6、7ヶ月健診で、

「顔にかけた布をとる事ができる」

っていうチェック項目があったので、布をかけてみたところ、



自分で取る事ができた!(・∀・)


3回やって、3回ともすんなり成功!

おお!これは記念に写真に残しておこう!と、

カメラを出して写真撮影

↓まずはこんな感じに布をかけて
IMG_4088.jpg

↓そして、それを手でひっぱって
IMG_4090.jpg






って、取れずにギャン泣き(lll゚Д゚)


IMG_4092.jpg





なんで写真撮るときに限って…

結局、最後まで機嫌が直らなかったよ

布を取ったのも、もしかして…


まぼろし~!?



↓見たよって合図に、どちらか1つポチッと押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

携帯はコチラからどうぞ~↓
にほんブログ村 2011年4月~12年3月生まれの子



K君が使ってるマグはコレ↓



関連記事

タグ : 成長記録 おすすめベビーグッズ

23:30  |  生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちもストロー練習させてる~
同じく、服ビショビショv-12

昨日缶ジュース飲んでたら欲しそうだったから
思わず飲ませてみちゃった^_^;
口切りそうと思いつつ、少し口に入ったみたいだったわ(=_=)
ヤイ |  2011.07.09(土) 07:35 | URL |  【編集】

スゴーイ
最近いっつもAiさんのblog見て、
あっうちもトライしてみようv-217
と、気付かされてまーすv-237
けど、うちの場合、ポカリだとスキだからゴクゴク飲みますが、麦茶にすると苦い顔してスパウトでもたくさんこぼすんですよねぇv-14
yasu |  2011.07.09(土) 08:16 | URL |  【編集】

うちもこの間はじめて水遊びさせたとき、お水が冷たすぎたのか、初めは半ベソかいてた

ほんと、ベビーバスも小さく感じちゃうよね~

ストローにしてもコップにしても、最初はなかなか飲む量の調節が上手くいかないみたいで、ビショビショになるね  
うちも散々やられたなぁ…
まっする |  2011.07.09(土) 11:48 | URL |  【編集】

ウンチ多いとお尻真っ赤ですよね~
私はベビーパウダーはたいてました。
うちの子はスパウト全然ダメで、
スパウト抜かして、いきなりストローにしました。
その方が飲んでくれましたね~
りゅうmama |  2011.07.10(日) 00:01 | URL |  【編集】

●お返事

ヤイさんへ>

ヤイさんところも練習させてるんだi-179
やっぱりぬらすよね。
ていうか、飲んでなくて口から出して遊んでるみたいi-201

缶ジュースって何を飲ませたの?
まさかコーラじゃないよねwww


yasuさん>

ほんと!?少しでも参考になってるなら嬉しいです^^
うちも一緒!!!
イオン水なら美味しいのか結構ちゃんと飲むのに、
麦茶だとうえ~って顔するよね。
ストローならスパウトよりは苦味を感じにくいのか、
割りと飲んでくれるけど、それでも飲みが悪いなぁ。
友達が麦茶に少し砂糖を入れたらいいよって教えてくれたよ。
今度やってみるねi-236


まっするさんへ>

プールの温度加減って難しいですよね!
熱いと意味ないし、冷たいと泣くしi-201
まっするさんところもびしょびしょの時期を経て、
今があるんですね!
早く慣れてくれるといいな~i-178


りゅうmamaさんへ>

ベビーパウダーがいいんですね!
私も小さい頃、汗疹なんかにパフパフしてました。

いきなりストローで飲めるようになるなんて、
りゅうくん、すごいな~i-189
Kママ |  2011.07.10(日) 22:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aiyasu.blog22.fc2.com/tb.php/279-89f9f294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
