2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月15日(金)

ディズニーの英語システム 【営業さん訪問1】

前回の記事はコチラ↓
ディズニーの英語システム 【無料サンプル編】



営業さんの訪問当日、小さなキャリーバックをコロコロ引いて、

女性の営業さんが我が家にやってきました。

毛布も持参していて、それをリビングに敷き、

その上にキャリーバックを置き、商品の説明が始まりました。

ちなみにバックの中には、プレゼント用のパペットや

カードリーダーの機械や教材一式が入ってました。


まずは、将来、どんな子に育って欲しいのか、

なぜ英語が話せるようになって欲しいのかなどを聞かれました。

ある種、事情聴取みたいな感じw


適当に答えればいいのに、私ったら、



「『ただ英語が話せる』のではなく、
『他に何かができる前提で、
英語も使える人になって欲しい』」




と真面目に答えちゃったので、


「どうしてそう思うんですか~?」


とか、いろいろつっこんで聞かれてしまった


もちろん英語が使える・話せることができたらいいけど、

英語は、コミュニケーションのツールなので、

言葉が話せるだけでは、企業では全く通用しない。

例えば経理ができて英語もできるなら、

英文経理という道がある。

システムエンジニアリングで英語も使えるなら、

外資系企業などで引く手数多でしょう。

でも、もしも英語ができるだけなら、

それはただおしゃべりができるというだけ。

日本人が日本語ができて当たり前なのと一緒で、

英語の社会で英語が出来ることは当たり前のこと。

それだけでは、就職に有利ということにはならない。

もしも、それでも仕事ができるとしたら、

専門的なレベルが必要となる。

私自身が「英語しかできない」人間だったので、

その辺で苦労してきました

専門職を目指し、通訳学校に通い始めたのは4~5年前。

それまでは「英語が得意」だと思っていたけど、

「得意なんて言えるレベルではない」

ことを知りました

当たり前ですが、上には上がいます。

自分の無能さを痛感しました。。。


例えば野球が好きな少年が、

野球で食べて行くためには、プロになるしかない。

でも、プロになれるのは才能があるほんの一握りだけ。

どんなに練習しても、どんなに頑張っても、

プロになれない人もいる。


そこまでスケールは大きくないけど、通訳もそんな感じで、

頑張って勉強はしてきたけど、

同時通訳なんて神業ができるようになるには

やはり才能がいるわけで、

自分は無理だな・・・なんて、薄々感づいていました。

でも辞めるのが怖くて、妊娠するまで勉強は続けてましたけどね。

「英語関係の仕事がしたい」なんて思っていた高校時代に

もしも戻れるなら、迷わず理系の道を選ぶと思う。。。


そんな話をついつい熱く語ってしまったので、




「お母様には簡単かもしれませんが・・・」

という前置きをされて、

「教材のクイズを実際にやってみてください」

と振られた時には、かなりドキドキでした






そんなにハードル上げられたら、
間違えられないじゃないか~







今まで受けたどんなテストより
ドキドキしたよ












そして、
まんまと間違える…( ゚д゚)










あ、いやね、これは、

英語が聞き取れなかったんじゃないですよっ

プルートとグーフィーというキャラがいて、

どっちがどの名前か分からなかっただけなんです。

本当です。本当なんです・・・(涙)













チーン













そんなやりとりを長々としていたので、

K君がグズグズになっていました

でも、営業さんがK君を抱っこであやしながら、説明してくれたので、

私はちょっと楽できたし、集中して教材が試せました



ちょっと長くなったので、この続きは次回にします。

もうしばらくお付き合いください



↓見たよって合図に、どちらか1つポチッと押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

携帯はコチラからどうぞ~↓
にほんブログ村 2011年4月~12年3月生まれの子

関連記事
スポンサーサイト

タグ : 英語教育

23:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なるほどね~
私は英語ができないから、英語できる人ってすごいと思ってたけど、
話せる人にとっては確かにツールでしかないか・・・

話せて当たり前の時代になってくるんだもんね~
子供と一緒に勉強せんといかんな~
今後の為にも^_^;
ヤイ |  2011.07.16(土) 13:13 | URL |  【編集】

●Re: ヤイさんへ

そうなんですよ~i-201

これからは、英語ができて当たり前で、
他に何ができるの?って時代になってくると思います。

私、英語も中途半端な上に何もできない~(;´Д`)
Kママ |  2011.07.16(土) 19:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aiyasu.blog22.fc2.com/tb.php/288-5a1f5447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
