2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月26日(火)

離乳食始めました 【生後189日】

6ヶ月が過ぎて、ようやく?離乳食を始めました。

前回の日記に書いたように、準備が面倒で始めたくなかったんだけど、

いつまでたっても始められそうにないし、

開始予定の8月1日は外出予定があるので、

きっと面倒とかで始めないだろうな~と、思い。

せっかくやる気になっているうちに…と、昨日の夜、

↓の状態で炊飯ジャーをタイマーセット
IMG_4493.jpg

離乳食はまずスプーン1杯から・・・ということで、

お粥だけ作っても多いので、2合のお米を炊く用意をした後、

10倍粥用に、お米大さじ1&水160cc

が入った耐熱容器を真ん中に置いて、ご飯を炊きました。

3合炊きの小さなジャーだから、ちょっとギリギリだったな

これなら、白米用のお米を1.5合にするか、

5合炊きのジャーを出せば良かった


そして、朝、こんな感じ↓で炊けたよ
IMG_4496.jpg

うまくお粥は炊けたんだけど、これを取り出すのが至難の業だった

ちょっと傾けたらお粥の汁がこぼれるし。。。

コーヒーカップだったら取っ手があって、取り出しやすかったかな?

で、できたお粥をバーミックスで小さく砕く↓
IMG_4497.jpg

泡だってますが、きっとマイルドになったはず

こしきでこす方法も聞いたけど、私が行った離乳食講習では、

スプーンの背でつぶせばOKとあったので、

これくらいでいいかな?と。(超テキトー)

それを、キャンドウで買ったフタ付きの容器に入れ↓(記事はコチラ
IMG_4500.jpg

分量がちょうど良かった

↓は今日の分。スプーン1杯って、ほんと少ない
IMG_4503.jpg

K君は、離乳食が待ちきない様子

IMG_4506.jpg

自分の方にひっぱるわ、

「早くくれ~」と言わんばかりに、机をガブリw

IMG_4507.jpg

こんなに積極的だったので、これならたくさん食べてくれるだろうな~

と、期待して口に入れてみたら・・・




IMG_4523.jpg

何この顔・・・(;´Д`)




もっと欲しがるかと思ったけど、かなり引き気味・・・

この後、飲み込まないで口から出そうとしてたし

初めての食感にびっくりしてました。

まだ早かったのかな~??

徐々に慣れていくかしら?

とりあえず、1週間くらいのお粥はストックできたので、

ボチボチやってみよう。

最初はちょっとしか食べないし、冷凍してストックしちゃえば、

そんなに面倒ではなさそうで、安心しました


今日からちょっと大人になったK君は、

午前中に耳鼻科に行ってギャン泣きして疲れたのか、

帰ってからず~っと昼寝してて、ようやく今、起きたみたい。

今日はこの後、肺炎球菌の2回目もあるよ~。

ガンバレ、K君



↓見たよって合図に、どちらか1つポチッと押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

携帯はコチラからどうぞ~↓
にほんブログ村 2011年4月~12年3月生まれの子

関連記事

タグ : 離乳食

13:30  |  生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

離乳食デビューおめでとうv-238

バーミックスって便利っだね~
これなら離乳食楽勝だよ~
ファイト!

うりは、道具がないからすりつぶしとかで結構手間^_^;
ヤイ |  2011.07.27(水) 07:39 | URL |  【編集】

●おめでと

やりだすと、面倒だけどちょっとハマるよ~。
うちもお粥せっかく作ったのに最初戻してたぁv-239
ってか、多分私のつぶし方も足りてなかったみたいww
最近は10倍粥がさらに水っぽくなってしまってるけどかぼちゃと一緒に準備した分は完食してくれるから、そのうちKクンもイケるはずv-218

お互いガンバロー
yasu |  2011.07.27(水) 09:53 | URL |  【編集】

●お返事

ヤイさん>

バーミックス便利だよ!
でも、うちもバーミックスだけでは
つぶが残ってたりするけど、見ないフリして
口に入れちゃってるよw


yasuさん>

おお~、うちもすりつぶしが十分じゃないし、
水分が少な目だから拒否ってるのかな~。
明日はお湯でのばしてみるよ!
準備はめんどくさそうだけど、早くかぼちゃとかあげてみたいな♪
Kママ |  2011.07.29(金) 02:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aiyasu.blog22.fc2.com/tb.php/300-f6838a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
