2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年08月11日(木)

バンボの寿命&離乳食その後・・・

先週末、風邪でしんどかったけど、部屋の大改造を行いました

ゲートをつけてリビングを2つに仕切ろうかとも思ったけど、

そうなると、かなり使いにくい部屋になっちゃうので、

なるべく配線を減らして、キッチンをゲートで仕切るのみにしました。

リビングのテーブルは↓のタイプのもので、

足の上にガラス板を乗せただけ。

(※うちのはこんなに高いやつじゃないよ

ガラス板はかなり重いから、動くことはまずないだろうけど、

万が一、何かの弾みでズレ落ちたりして、K君が怪我をする

・・・なんてことになったら怖いので、隣の部屋に移動

扇風機もテレビ台の横に置いて、コードが見えないように隠しました。

テーブルがなくなったおかげで、4×6(24枚)だった

キッズスペースが6×7(42枚)に拡大

これで広々遊べるようになったよ~

とはいえ、やっぱりカーテンの裾をかじったり、

隠してるコードを、目ざとく見つけてひっぱろうとしたり、

キッズスペースの外で悪さばかりしようとするK君。

今後も必要ないものは、じゃんじゃん撤去していかなきゃ。

(最後には何も物がない状態になりそう・・・泣)





苦戦していた離乳食ですが、10日を過ぎた頃から

徐々に食べてくれるようになりました。

口を閉じて頑なに拒否していたのに、

今ではパクパクと大きな口をあけてくれます

こんな些細な事が、とっても嬉しく思えます。

大変だった日々があるからこそ、嬉しさも倍増かなw

あんなに変な顔して嫌がっていたお粥は、

今では1番好きなようで、食いつきがかなりいいです

個人差があるんだろうけど、頑張って続けていたら、

食べてくれるようになる日はちゃんと来るんですね

ちなみに私の友人の娘ちゃんは、離乳食を全然食べてくれなくて、

1歳半までおっぱいオンリーだったらしい。

で、さすがにおっぱい離れさせないと・・・と、

おっぱいに梅干を塗ってみたり、アロエ(苦いらしい)を塗ったり

・・・と工夫したけど、気にせずおっぱいを飲むので、

最後はわさびを塗ったら、あまりの辛さに大泣きして、

それからは「おっぱい」って言わなくなったそうです

離乳食って、文字通り「乳から離れるための食事」なわけで、

いつかはお乳やミルクとバイバイしなきゃならないんですよねー。

そんな経験を経た娘ちゃんは、今ではちゃんとご飯を食べて

大きくなってるんだから、すごいなーって思います。

ママも頑張ったんだねぇ


ところで、離乳食の時間ですが、1回食はなるべく午前中がいい

と聞いたので、私は朝9時にあげています。

でも、母乳をあげてから3時間位経った方が食いつきがいいので、

8時半にあげたり、10時にあげたり・・・と、

その日の授乳のタイミングで調整してます。

そうするようになってから、食いつきが良くなった気がします。


それと、最初はハイローチェアに座らせてたんだけど、

スプーン触った手で、シートを触ったりするので、

2日目からバンボに座らせるようにしました。

これなら、汚れても水拭きですぐに落ちるし。

ハイローチェアの防水シート↓も買ったけど、


普段からつけてると、座り心地が悪そうだし、

かといって、1日1回の離乳食のためだけに、

カバーをつける作業がめんどくさくて、ほとんど使ってない

3回食とかになったら、使うようになるかな~!?


ちなみにバンボに座らせると、こんなポーズを取るようになりました
IMG_4873.jpg

横から↓
IMG_4875.jpg

後ろから↓
IMG_4877.jpg



もう脱出できそう・・・(゚д゚;)


そんなわけで、危ないのでテーブルをつけてみた↓
IMG_4884.jpg
テーブルの存在、すっかり忘れてたよ・・・

これで当分しのげそうだけど、バンボもそろそろ寿命なのかなぁ





今日は、久しぶりに近所の子育て広場に行ってきたんだけど、

初めてボールハウスに入れてみました

IMG_4913.jpg

楽しそうっていうより、何か嫌そう・・・

よく見てみると・・・


_4913.jpg

青いボールがズボンに入り込んでる

どうやら、これが気持ち悪くて嫌だったらしい。

どんだけ神経質やねん!!!

・・・いや、もしかしたらその右横の黄色のボールが

「キン(ピーッ)」に当ってるからなのか??

いや、むしろこのボールが「キン(ピーッ)」に見えてしまうw




IMG_4868.jpg
今日は海原はるか風のアップでさようなら~


↓見たよって合図に、どちらか1つポチッと押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

携帯はコチラからどうぞ~↓
にほんブログ村 2011年4月~12年3月生まれの子
関連記事

タグ : 成長記録 離乳食

23:59  |  生後6ヶ月  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aiyasu.blog22.fc2.com/tb.php/315-9738fb6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
