2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年08月22日(月)

離乳食28日目&どうしたらいいですか? 【生後215日】

離乳食を初めて1ヶ月近く経ちました。

最初は口さえ開いてくれなくて、どうなることかと思ったけど、

その後、何とか食べてくれるようになりました

せっかく用意してるのに、口を閉ざしたあの顔・・・

はっきりいってかなりダメージでした

今でも機嫌が悪いと食べないかも?とドキドキします。

今日の離乳食↓
P1000697.jpg
ブロッコリー・ジャガイモ・玉ネギのピューレ 小さじ7
トウモロコシ 小さじ3(2回目)、しらす粥(7倍粥)小さじ12

無意識だったけど、粥・ジャガイモ・トウモロコシって、

炭水化物ばっかりだ

トウモロコシの下ごしらえは大変なので、以前購入した

↓を使ったよ粉末をお湯で溶かすだけ

その時の記事はコチラ

味見したら、ほんのり甘くて美味しかったのもあって、

初めてだと必ず変な顔するK君も、

珍しく最初から嬉しそうに食べてた


でも、今日はおっぱいを先にあげちゃってたので、

あんまりお腹も空いてないのもあって、

いつも以上に注意散漫

こんな↓ポーズを取ったり、
P1000709.jpg

こうやって↓机にかじりついたり
P1000710.jpg

あとは手を口の中に入れ、汚れた手で顔を触ったり

最初はエプロンタイプのを使用してたけど、

↓こんな感じで、端っこをつかんで口に入れたりするから
P1000675.jpg

今はIKEAで買った安いスタイを使ってます

これならシミになっても気にならないし

もうちょっとしたらナイロン素材の

袖付きエプロンタイプが欲しいな~

今日、長袖着せてて、指しゃぶりされたら、

袖が汚れそうで大変だったの

P1000720.jpg
大変だったけど、何とか完食~

P1000706.jpg
ボク、頑張ったでしょ ↑IKEAのスタイ。10枚で298円位

顔がすごいことなってるけどね

顔が汚れてもさ、拭こうとしたら機嫌悪くなるから、

拭きたくても拭けないのよね


これで手づかみ食べとか始まったらどうなるの~!?

こ、怖すぎる





安全のためにハイローチェアを1番低い状態にしてるんだけど、

つかまり立ちするようになって、

自分で登ったり降りたりするようになりました

P1000681.jpg
↑ハイローチェアから降りてきたところ

P1000693.jpg
↑そして、また登る・・・

1番低いとはいえ、マットも敷いてない状態で、

バランス崩して頭打ったら危ないので、どうしたものかなぁ。

逆に登れないように1番高くしておいた方がいいのかな・・・





そして、テーブル付きのバンボでも
P1000686.jpg

P1000688.jpg
ハイ、立ち上がってます

コレ、不安定だから危ないんだけど、

尻もちつく感じで倒れるので、

実はそんなに危なかったりします。

転んだりしながら、体で覚えていくものなら、

そのまま置いておいてもいいかな~と思いつつ、

だからと言って、危険なものをおいておいていいのか?

という葛藤が・・・

これも撤去するか、テーブルは外しておいた方がいいのかなぁ。


そういえば今日、パパが抱っこしてたら

すごいグズグズだったので、

私が代わったら、急にニコニコで、

声まで出して笑ったK君。

再度、パパに抱っこしてもらったら、

やっぱりグズグズ・・・

そんなK君にパパが一言、




「お前、
この家で1番偉いのが
誰かわかってないな
(`・ω・´)」



だって。




・・・だから私に笑顔なんじゃない?w


↓見たよって合図に、どちらか1つポチッと押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

携帯はコチラからどうぞ~↓
にほんブログ村 2011年4月~12年3月生まれの子


子どもはよく分かってるね~


関連記事

タグ : 離乳食

23:41  |  生後7ヶ月  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aiyasu.blog22.fc2.com/tb.php/336-4200f322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
