2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年09月16日(金)

離乳食52日目&煮干し活用法

離乳食52日目

9月15日(木)AM10:00

P1020291.jpg
りんごのすりおろし(初)
白粥、コーンとニンジンのポタージュ
鶏ささみ・白菜・玉ネギ・ニンジンの出汁煮

機嫌は悪くなさそうだから、食べてくれるかな~
P1020292.jpg

・・・と、思っていたらギャン泣き

袖付きのビニール製のお食事エプロンが気に入らないみたいで、

これをつけると機嫌が悪くなる・・・

そんなわけで、結局エプロンは外して、ハイローチェアもおろして、

膝の上に抱っこしながら食べさせることに

P1020295.jpg
(食べた量:白粥12g、ポタージュ17g、出汁煮10g、りんご25g)

ダメージが大きくて結局全然食べてくれなかったよ(涙)

もう、あのエプロンは使ってやらんのじゃけー!!!

おかゆを口に入れるだけでギャーンって泣いてたけど、

粒が気になるのかな?今回、軽くスプーンの裏でつぶすくらいで、

バーミックス使ってなかったからな~

ささみも加熱時間が多いとボソボソなりやすいから、

ジャガイモと一緒にあわせたりする方がいいかも。

りんごは甘かったのか、まずまずの食いつき。

でも、途中で茶色くなって渋みがでたみたいなので、

りんごは食べる直前にすりおろした方が良さそうだね。


ほんとは、ささみとお粥をまぜて雑炊みたいにしたいんだけど、

前に離乳食講習を受けた時に、ご飯に混ぜて食べさせちゃうと、

白米が苦手になってしまうことがあるので、何も加えないものを

食べさせた方がいいよって言われたので、

なるべく白米のままあげるようにしています。


さて、以前、鰹節をバーミックスで粉末にしたんだけど、(→コレ

出汁煮を作る時に、粉末をそのまま入れてしまえばいいので、

楽チンだし、栄養価も高いのでかなり重宝しているのですが、

じゃあ、ニボシでも同じように作っちゃおう!

と、いうことでやってみました

↓使ったのはコレ。ダイエーで400円位で売ってます。
P1020315.jpg

↓まずはスーパーグラインダーに煮干しを入れ、スイッチを入れる。
P1020316.jpg

↓粉末になりました。まだちょっと荒いので仕上げをしましょ。
P1020318.jpg

↓今回も、このパウダーディスクを使います
P1020321.jpg

↓パウダーディスクを底までしっかりと差し込みフタをしてスイッチオン!
P1020319.jpg

↓粉末に近い状態になりました
P1020323.jpg

↓パウダーディスクを外したらこんな状態になんかホコリみたい
P1020322.jpg

鰹節に比べてニオイが強いから、あんまり入れると臭くなっちゃう。

カルシウム&タンパク質強化だ~!なんて、調子に乗って入れ過ぎると、

ザリガニを思い出す香りの料理に仕上がります

(小さい頃、ザリガニを飼ってて、煮干しをエサにしてたので・・・)

こんなマズイもの、誰が食べるんだ~なんて思ってあげてみたら、

意外とパクパク食べてくれてびっくり

友人が言ってたけど、離乳食って味よりも喉ゴシが大事みたいで、

飲み込みやすくなめらかな仕上がりだと食べてくれるみたい。


ちょっとくさいのが難点だけど、栄養価は高いはずなので、

欲しい人はお裾分けするので言ってね~


ちなみに小麦がOKなら、麩を乾燥した状態で粉末状になるよう、

手でくずして、お湯またはスープを注ぐと、

お粥の代わりになるよ。意外と食いつき良かったよ


ちなみにコレは今日の離乳食風景↓
P1020360.jpg

例のエプロンをやめたのでご機嫌でしょ


って、実は・・・







P1020377.jpg
お出かけ用の服を汚したくなくて・・・






P1020179.jpg
ただ今、ぶつかり稽古中www


↓見たよって合図に、どちらか1つポチッと押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

携帯はコチラからどうぞ~↓
にほんブログ村 2011年4月~12年3月生まれの子


コーンとニンジンのポタージュは↓を使ってます。


お湯を入れるだけなので、簡単&美味しい

大きいサイズは↓トウモロコシは1袋140gで998円。セットもあるよ。



バーミックスは↓のデラックスを購入したよ。


料理本はいらないかな~と思うけど、
調理用のカップやパウダーディスクは重宝してます。
ニューミンサーというミンチを作るアタッチメントは
含まれてないから、ミンチも作りたい人は別で注文しないといけまん。
(個人的にはミンサーで十分できるような気がしますが・・・)

関連記事

タグ : 離乳食

23:59  |  生後7ヶ月  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aiyasu.blog22.fc2.com/tb.php/365-757a37b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
