2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年09月26日(月)

皮膚科・初受診

昨日の夜に腫れていた左頬は、今朝には腫れが引き、

落ち着いていました。でも、心配なので、

午前中に皮膚科へ行ってきました。

診察の結果は、アレルギーではないとのこと。

理由は下記の通り。


1.アレルギーなら左頬だけとかではなく、口の周りや、体など全体に出るはず。

2.食べてすぐに症状が出る事が多いが、今回は食べてから半日経っている。

3.腫れていたという頬がカサカサしているので、乳児湿疹の名残り、もしくはこすって皮膚に雑菌が入り込んで腫れてしまったのではないか?



アレルギーじゃないって言われて、ほっとしたけど、

でも、本当にそうなのかな?って半信半疑。

だって、友だちのベビちゃんがミルクアレルギーだったんだけど、

その時の症状にすごく似ていたから。

実は、産院でE赤ちゃんという森永のミルク↓を使ってて、



退院時にこの試供品をもらったので、ミルクを足すときは、

いつもそれを使ってました。

でも、たまたま今回のミルクパン粥には、

別の商品(アイクレオ)を使用したんです・・・

E赤ちゃんは、アレルギー専用の商品ではないけど、

アレルギーが出にくいタイプのミルクなんです。

だから、今まではミルクも大丈夫だったけど、

普通のミルクを使ったから、アレルギーが出てしまったのでは?

と、思うんです。


先生の診察では単なる湿疹ということなので、

保湿をするように・・・と、キンダベート0.05%と

アズノール0.033%を1:1の混合薬
が処方されました。

調剤薬局で聞いたら、これ、ステロイドが入ってるらしい

治りが早いんだろうけど、なんとなく抵抗が・・・

dP1030581_20110928010941.jpg
↑今日(夜)の左ほっぺ。お風呂上り、赤く湿疹みたいになってた。
やっぱりアレルギーじゃなくて、単なる湿疹なのかな?
一応処方された塗り薬を薄く塗ってみた。


ちなみに、ヨーグルトでは、今までアレルギー症状はでてないし、

診察の後、ミルクパン粥をもう一度あげてみたけど、

今回は症状はでなかったから、

やっぱりアレルギーじゃないのねって安心したら、

腕や足に蚊にさされたような痕がポツポツ・・・

蚊なんていないし、先ほど症状が似てるって言ったお友だちの赤ちゃんも

アレルギー症状の中に、蚊にさされたような腫れが手足に出たって言ってた


そんなわけで。原因がはっきり分からないので、

湿疹が治ってから、またミルクパン粥をあげてみて、

症状をチェックしてみたいと思います。





この前、友だちのアメリカ土産でもらったボディークリーム↓



ヴィクトリアシークレットのエンドレスラブを使ってみたよ

すご~くいい香り

というわけで、夜のお風呂上りに自分用で塗って保湿しながら、

アロマ感覚でリラックスしてます

で、今日も使おうと思って無意識にクリーム出したら、

こんなこと↓になってました



P1030603.jpg



こんなのやろうと思っても、こんなに綺麗にできないよねw

偶然の産物にびっくりしながら、

このまま使うのがもったいないので記念写真


では、おやすみなさい


↓見たよって合図に、どちらか1つポチッと押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ   にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

携帯はコチラからどうぞ~↓
にほんブログ村 2011年4月~12年3月生まれの子



関連記事

タグ : 診察

23:59  |  生後8ヶ月  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aiyasu.blog22.fc2.com/tb.php/377-ffa66291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
