2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月30日(火)

山口帰省・2日目 (11/21)

1日目の日記を書いて早3日・・・。
既に息切れ状態の私ですが、頑張って日記仕上げます

今日もいい天気
早速レンタカーで日本三名塔の1つである、瑠璃光寺五重塔
紅葉のシーズンでとっても綺麗でした
この建物に使われている心柱という構造は耐震性が強く、今話題のスカイツリーにも使われてるんですよ

IMG_0087.jpg

※ここの駐車場は無料なのですが、朝10:00頃だったにも関わらず満車状態で結構待たされました

お寺の後はランチといういことで、向かった先は何故か「とんかつ浜勝
別に山口じゃなくても食べれるでしょーと思ったのですが、九州時代に良く食べていたという浜勝にまた行きたい!という旦那様の希望を取り入れ、ランチで行くことにしました。
(東京にはあるんですけど、大阪にはないらしい・・・)
それにしても昨日の昼もとんかつ弁当食べてた旦那。さすがカツ魔人

IMG_0094.jpg

私はヒレ&ロースの和膳を食べました。ここはお味噌汁がちょっと薄めだけど、漬物は美味しかった。
カツもサクサクしてて柔らかかったです

今日はいい天気だし、下関のホテルにチェックインするまでにはまだ時間があるので、
ちょっと遠出して角島に行くことにしました
山口本土と角島を結ぶ角島大橋ができてから、まだ10年しか経っていないらしいのですが、
角島は海がとっても綺麗な場所で、「四日間の奇跡」という吉岡秀隆・石田ゆり子が主演した映画のロケ地でもあります。

IMG_0096.jpg

IMG_0112.jpg

砂浜も真っ白でとっても綺麗でした

その後は2時間ひたすら海岸線をドライブして下関のホテルへ。
今日のお宿は「ドーミーインPREMIUM下関
ここは今年できたホテルでまだ新しく、最上階に露天風呂があったりとかなり設備も整っていました
でも、びっくりするぐらい宿泊料が安いんです。
シモンズのベットの寝心地も良かったし、言うことなし!と言いたいところなのですが、
実は温泉が塩辛く、切り傷がヒリヒリしました温泉は湯田温泉の方が上質です。
あと、駐車場は38台までしか納車できないため、早めにチェックインしないと近場の駐車場を利用することになります
私たちは16時頃チェックインしたのでまだ余裕でしたが、19時ごろにはもう満車でした。
1日利用料が1000円かかり、立体駐車場なので出し入れも大変です。
チェックイン時に納車の場所が割り当てられるので、納車さえしてしまえばあとは外出しても駐車スペースがなくなることはありません。

チェックイン後、温泉に入ってほっこりした後、夕食を食べに瓦そばで有名な「たかせ」に行きました。
本当は本店に行きたかったけど、下関駅からちょっと遠いので、九州までちょっと足を伸ばして門司港レトロ
今、関門トンネルが工事中のため、迂回路として高速で関門海峡から行くしかなかったのですが、
関門トンネルと同じ片道150円で橋を渡る事ができたので、ちょっと得した気分でした

IMG_0114.jpg

↑「瓦そば」です。たかせに来たらやっぱりこれでしょう
熱々の瓦の上に茶蕎麦が乗っています。麺がこげてパリっとした触感も美味しい
あと、うなめしも食べたんだけどこっちは食べるのに夢中で写真取り忘れてしまった
※うなめしは名古屋のひつまぶしにとっても似ています。(もしかして模倣!?)

実はせっかく山口名物の瓦そばを食べさせたくてたかせに行くことにしたのに、
もともと蕎麦が嫌いな旦那様は「俺は蕎麦はいいや~」とマイペースっぷりを発揮して、一人うな重を注文。
最初から瓦そばとうなめしを二人で分けて食べるつもりだった私は、
それならわざわざここまで来なくても・・・というやるせない思いでいっぱいになって、
泣きながら瓦そば1人前とうなめしを完食したのでした(←悲しさよりも食欲が勝ってしまった

その後、旦那様は私の気持ちを理解してくれて、「ごめんね」って言ってくれたので帰るときには仲直りしました。
私もお店に来る前にちゃんと言っておかなかったのは悪かったのでおあいこかな。
ちょっとケンカムードになってしまったけど、自分が人に何かを強要しない代わりに自分にも強要しないで欲しいというスタンスで、今まで何かを誰かと共有するってことをほとんどせずに生きてきた旦那様が、一緒に共有することの大切さをわかってくれたので良かったです

ホテルに戻ってから、ホテルの斜め前にある「海峡メッセ」へ徒歩で行きました
東京タワーにはかないませんが、山口では有名なタワーで、関門海峡などの夜景を楽しみました。
展望室は28Fと27Fにあるのですが、27Fは「恋人たちの聖地」とかってことになっていて、
ピンクのハートでライトアップされていたりと、かなり恥ずかしい仕上がりになっていました
なので、そちらは早々に引き上げてほとんど28Fにいました。若者には好評・・・なのか???

そんなこんなで、今日はかなりの距離を移動していろんなところに行けました。
天気が良かったから、海も綺麗だったし、泣きがあったけど終わりよければ全てよしで、
とってもいい1日でした 寝る前にもう一回入ったお風呂はやっぱりしょっぱかったけど
関連記事
スポンサーサイト
15:43  |  グルメ&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aiyasu.blog22.fc2.com/tb.php/7-d49b315a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
