2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月11日(火)

【38W6D】 母乳教室

今日は母乳教室に行ってきました

ほんとは11月~12月に行っておきたかったんですが、

ちょうど風邪引いたり、体調を崩してたりと、なかなか行けず・・・

やっと昨日参加することができました

教室では、母乳がよく出るためのマッサージの方法や、

赤ちゃんへの授乳の仕方などを詳しく教えてもらいました

今まで、一応マッサージは本を参考にやってたのですが、

実は間違ったやり方だったということが判明

やっぱりちゃんと教えてもらわないとダメですね。

もう遅いかもしれませんが、今日からちゃんとしたやり方で頑張ります

それと、前からお腹が張るというのが良くわからないと言ってましたが、

どうも37週すぎてもお腹が張らないのは問題のようです

講師をしてくれた助産婦さんに「予定日までに産みたいなら、

今からお腹が張るまで母乳マッサージをしたり、

階段の上り下りをしなさい」と言われてしまいました

7ヶ月頃から母乳マッサージを開始するのですが、

「お腹が張ったらやめること!」って言われてたのに、

臨月過ぎたら、全く逆になるんですね。。。難しい。。。

とりあえず「お腹が張る → 前駆陣痛の練習」

「階段の上り下り → 赤ちゃんが下がってくる」

に、つながるらしいです。

もう39週になるのに子宮口も開いてないようなら、

こういう方法でお産が近づくように促さないと、

出産がどんどん遅れるようです

あと、私は整腸剤でマグラックスを出してもらってるのですが、

実はこの原材料となっているマグネシウムは、

切迫早産の時など、お産を遅らせる薬として使用するようで、

あまり大量に取ると、出産が遅れるかも。。。と先生に言われているので、

なるべく整腸剤に頼らないようにしないとな~。

予定日出産をめざして、エレベーター&整腸剤禁止で頑張りますっ



↓更新の励みになるのでポチッとよろしく!
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ  
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:22  |  妊娠日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aiyasu.blog22.fc2.com/tb.php/71-dab767a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
