2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月30日(火)

山口帰省・3日目 (11/22)

3日目、朝から
今日はお墓参り以外は屋内だし、ずっといい天気だったから1日くらい雨でも仕方ないか~。(昨日、角島に行っておいて良かった

朝食はホテルのブッフェ。
食べ放題となると俄然やる気が出てしまう私。
体重注意というドクターの警告もすっかり忘れてます
フグの炊き込みご飯とあさりのお味噌汁は美味しかった!
フグのから揚げは冷めてたからか、ちょっとイマイチでした。
この後、パン3つにデザートもしっかり食べました。

そういえば、このホテルのキャラクターに「ふぐいんこ」なるものがいるのですが、
これってせんと君に次ぐキモかわいいキャラなのでしょうか・・・
グッズも売られてましたが、正直欲しくないよ~

朝食後、再び温泉に入って11:00前にホテルをチェックアウトし、雨の中「唐戸市場」に向いました。
ここでは早朝から8:00まで実際に魚市場として競りが行われていて、
土・日・祝日の朝~15:00までは、各販売コーナーで取れたてのお魚を使ったお寿司などを食べることができるんです
朝食ブッフェがまだ効いていてお腹がすいてなかったので、隣のカモンワーフに行ったりして、
1時間ほどブラブラした後、1Fでお寿司を食べました
フグのお寿司やマグロ、サーモンが1巻100円、中トロも200円と手頃な価格でいろいろ楽しめます。
同じお店でなくても、隣の方がサーモンの脂がのってるなら隣でサーモンだけ買うもよし!なので、
結構自由に美味しいものをチョイスできるのもいいんです
で、お腹いっぱいだったはずの二人はとろけるマグロやサーモンに感動して、他にもいろいろ食べました。
それでも二人合わせて1500円程度。安い
今度はお腹すかせて、もっとたくさん食べたいね!と、次回の野望(?)も生まれました

ちなみにここの2Fに「海転からと市場寿司」という回転寿司屋さんがあるのですが、ここも安くて美味しいらしく、お店の前は長蛇の列でした。早くから来ていたんだから、予約してからブラブラしておけば良かったです。ここも次回試してみたいな

唐戸市場を後にして、私の地元へ。
今回の旅の目的の一つでもある、お墓参り。
暫く帰省できていなかったので、出産前に帰っておきたいなって思ってたんです。
で、祖父母のお墓なんですが、まだ2回しか行ったことがない上、お墓が5000くらいある共同墓地のため、
なかなか見つけられず、とりあえず他の島を当たろうと思い、
階段を下りてから、ふと上を見上げたら、そこには祖父母の墓が
右端の方にあると思いこんでたんですが、真ん中の方にあったんですね。
別の島に行ったら、こっちを調べることはせずに、見つけられず諦めるところだったので、
もしかして祖父母が「ここにいるよ!」と教えてくれたのかもしれません。見つかって良かった~
母の墓参りも終え、夜は山口で父と継母と夫と4人で食事をしました
久しぶりに父ともいろいろ話せて良かったです。

山口帰省もあっという間に3日が過ぎました。あと半日。
私の帰省日記もラストスパートだ!このまま今日仕上げてしまおう